話がかみ合わない。

わかってたけど。


今日も弁当、朝バナナ、をきちんと守って出勤しました。とりあえず朝から吐き気がするとか頭痛がするとか、そういう症状はまだ出てないのでひとまずはほっとしています。でまあ出勤したら課長との面談が待っていたわけですが。

まず別室で向かい合って書類渡された瞬間から今後私にどういう仕事をしていってほしいかをぶわーっと言われまして。席替えの件も係長からも部長からも聞いてるけどそれは断ったの、と宣言されまして。で、とにかく係長や部長を介して言うのではなく言いたいことがあれば私に直接言いなさい、と言われたので、ひとまずまだまだ体調的に本調子じゃないし、ぶり返す可能性もあるのでそんなに仕事をあれこれやれと言われても無理かもしれませんし、12月中は様子を見ながらゆっくり仕事させてくれ、医者からもそういわれてるし、というのは言っておきました。それと座席についても課長が後ろにいると緊張してしまって大変なのでせめてあの席はやめてくださいって言ったら断られました

ひたすらそこから課長の言い訳タイムだったんでもう面倒くさいことハンパなかったんですけど、「私のせいでいわしさんが鬱になったっていう噂が流れてるんだけど、私はそれでも別にかまわないんだけど、あなたはそれでいいの?」って言われた時はもうなんか笑えてきましたよね。つまりそんな噂を払しょくするためにもその座席配置であるべきで、それを乗り越えてこそ、みたいなことがいいたいらしいです。アホかと。しんどいわと。まあとりあえず席に関しては様子を見させろとうるさかったので、半日勤務の間はまだ我慢するとしてフルタイムになったらどうしても無理だから変えてくれってもう一度言わないといけないみたいですね。噂もなにもあなたが原因なことはあなた以外全員が知ってることですけどね!!!

まあ着拒してたことや直接ではなく間接的に係長や部長に話をしていたことが気に入らなかったらしいので(だって元凶があなたなんだから仕方ないじゃないとは言えませんでしたけど)今後体調不良にせよ何にせよ直接課長に言えとのことだったので、とりあえず席替えの件は2週間たったらもう一回訴えようと思います。たぶん肩こり治らないし肩こりから不眠や頭痛につながりかねないですからね!

あとは「あのときは私もつらかった」だの「それでも私は休むわけにはいかなかった(休まなかった私えらい/それだけ必要とされている存在なの)」アピールが続いたのであーそうですかと流してもうあははと笑って面談終了だったんですけどね。わかってたけどこんなに話がすり替わっていてかつ私の意思が通じないとはね! 見た目が元気そうに見えたとしても3ヶ月の病気休暇から復帰したばっかりでする話じゃなかったことは確かですよ。体調気遣うこともなくですし。まあ異動に関しては薄々課長も気づいているというか、自発的に異動を考えてるみたいなのでそれは確実なのは良かったんですけど。まあとにかく12月は様子見の段階で、今後の仕事どうこう以前にまず職場に慣れることを目標にしようと思ってるんで、とは言ったんですが、まあ一週間覚えてるかどうかってとこかな(遠い目)

まあさすがに久々の密室で2人で話すのはキツかったですが、まあまあ言いたいことがあるなら言えと言われたので無理なら無理ってガンガンに言っていこうと思います。私は、我慢、しない!(再確認)

とりあえずあとは書類整理的な感じで業務を終えたので逃げ帰ったんですが、本当にあの人は何一つ私のことに関して罪悪感を感じている様子もなければ、私を気遣う気もないということがよくわかったので、それならばもう無理なものは無理ですよと訴え続けてまわりもみんな味方に巻き込んで対処していくしかないということですね。帰り際に守衛のおっちゃんにもすんごい心配されちゃったし(笑)

帰ってきてから今日は特に予定はなかったのでうだうだとテレビを見たり動画を漁ったり。ちょっと創作サークルの関係がややこしいことになっているのでその関係の対処についてもいろいろと話しつつ。週末の忘年会が無事に開催できるといいんですけどね……。何せクセの強い子ばっかりの集まりだから(苦笑)

晩御飯にはパスタを食べ、今日も肩こり対策(風呂+温シップ)をいろいろやって就寝。明日は早々に退勤して嵐のコンサート行くんだ!!!

今日はここまで。