清き一票。

ぜひ投票に!


寒さに震えながら朝バナナとホットミルクで体を温めて出勤しました。弁当のおかずは昨日に引き続きサバの味噌煮缶。これが安いしおいしいし侮れないのですよ! 下手な冷凍食品買うよりお手頃だったりして。卵焼きとブロッコリーだけの弁当に比べればマシですよね、はるかに。

今日は課長が代休でお休みー!ということで心置きなく広報誌のネタ集めをしておりました。いなかった3ヶ月の間に人事異動があったりいろんな出来事があったり。知らないうちにあの人がそんなところへ?という人事異動もあったりして、うちの組織もバタバタしております。そしていろんなプロジェクトチーム(PT)やらワーキンググループ(WG)が出来上がってるのはいいんですけど作り方や進め方にとっても無駄たっぷりな匂いがしますねぇ(苦笑)会議したからって何かが進むわけじゃないんだよ! 決定権を持たない人間たちの集まりなんて本当にただの時間の無駄ですもん。お役所の方が好きそうなことですね、と思わず皮肉を言いたくなる上の動きです。まあ私には関係のないことなんですがね。

お弁当食べたら午後は期日前投票!と決めていたので、そのまま初めてもうすぐ廃止される赤バスにのりました(苦笑)赤バスに限らず市バスに赤字路線が多いのは知ってましたが、確かに便利なんですよね赤バス。100円だし(老人は無料)、近所のループだし、本数はそんなにないけど今日みたいに自転車こぐのもうんざりする寒い日にはちょうどいいなと思いました。まあ私も8年?ぐらい住んでようやく乗ったぐらいのバスですけど……。

区役所にいったらおじいさんおばあさんを中心に結構な方が期日前投票に来てらっしゃいましたよー。ちなみに私は二十歳を過ぎてから選挙は全部皆勤ですよ! 今回もちゃんと最高裁判所裁判官の国民審査がありますからそれも事前にネットで情報集めてからいきましたもの。機会はちゃんと行使しないとね! 変な話幕末とか近代とか歴史に目を向けると、日本が民主主義って言葉で政治やりだしたのってほんのここ100年ぐらいの話なんですよね。しかも普通選挙によって本来の民主主義になったのだって60年ぐらいの話ですし。それまでは女性や若者に選挙権がなかったのが、いろんな人のいろんな努力があってこうなったわけです。まあその後はその後の大人たちによって今の日本がどうなったんだ、って思わずつっこみたいぐらいの話ですが、つっこむためにはまず選挙に行かないと話にならんのですよ、と。

そういうことを改めて理解してもらって若者に選挙にいってもらうには、やっぱり教育が必要なんだろうなと思ったりします。大人になったら勝手に与えられるもの、ではなく、国民として勝ち取った権利である、っていう認識に変えないとだめで、自分の国の未来のことぐらい考えて生きなさい、っていうのは教育が必要ですよ。私は勝手にこんな風に考えるようになりましたが、誰かが教えてあげないとわかんないことばっかりなんですよ、特にゆとりやらなんやら言われてる世代はね!(それだって大人の責任だろうといいたい)

ということでどうなるかわかりませんが(うちの選挙区はもはや迷う余地がなかった)、とりあえずみなさん選挙に行きましょうね、と。

帰りにライフによったらティッシュとトイレットペーパーが安く、ドラッグストアに寄ったらいろいろ安売りしてたので思わず家庭消耗品を買い込んでしまいました。自転車で来ればよかった、とか、思わない!(帰りは徒歩)

晩御飯はパスタを食べたんですが、寝る前からなんとなーく喉に違和感。これは乾燥であってほしいが……!

今日はここまで。