ペツェッティーノさん。

絵本の世界は奥が深い。


姉とともに7時半に起床したのですが、なんと姉も今日は京都で待ち合わせらしく、ふたりで朝食をとった後(姉はコンビニで買ってきた/私はバナナがないのでチキンラーメン)一緒に合わせて出ることに。姉がちょっと早めに行って待ち合わせ時間までに金券ショップでスキー旅行のための福井までの特急券を探す予定だったらしいのですが、私がJ-WEST会員なのでそれで買った方がお得じゃない?と思って比較したら、会員価格の方が300円ほどお得なことが判明。京都駅に着く電車の中でひたすらスマホを駆使して京都と福井往復の特急券と乗車券、大阪と福井往復の特急券と乗車券それぞれを購入しておりました。京都駅で発券し、その場で姉に買い取ってもらったんですが、なんか本当に旅行代理店みたいな感じになってきましたね最近。

11時になったので姉とは別れ、待ち合わせしていたYちゃんが来るまでに少し時間があったので薬局へ。まだ鼻水がとにかく酷いのでやはりこれは風邪薬が必要なのかと思って薬剤師さんに聞いてみたんですが、どうやら風邪が治ってもまだ鼻水がずびずびしているのはもともと鼻炎もちだからだそうです。長引きやすいのだとか。なのでアレルギーの薬を飲んでるんだったらそっちの方が効きますよ、とのことでした。なので咳止めトローチだけ勧められたので購入。ちなみにこのトローチ、昔小児科でよくもらっていたトローチでフエラムネみたいなやつなんですが、そこそこおいしいんですよね! 小さいころよく舐めてたなーとちょっとしみじみ。

さて中央口に戻るか、と思ったら姉から緊急連絡が。なんでも姉の待ち合わせ相手が、姉の電話で今起きた!という状態らしく、どこかでお昼食べといて、と言われたそうな。なので私とYちゃんのランチに同行させてくれないかとのこと。別にいいけどメニューもう中華って確定してるよ(京都駅に来るとポルタの銀座四川で中華を食べるのがYちゃんとのお約束)っていったんですが、かまわないそうで。まあ姉も中華は好きですしね。

てことでなぜか合流したYちゃんと3人で四川でごはん食べてたんですが、3人とも共通の話題としてシャーロックに激ハマリしている仲間なので、ホビットの話題やらマーティンの話題やら正典(原作)の話題やらであれこれ盛り上がっておりました。まあ3人ともオタクだからな! 結局その後姉の友達も大急ぎで来られて結局4人でランチになったんですが、あれはあれでなかなか面白い状態でした。

午後は姉達はビール工場見学に行くというのを見送り、私とYちゃんは伊勢丹の中にあるえきKYOTOへ。今回は私が愛してやまない絵本作家レオ・レオニさんの個展なのです!! もうフレデリックがとにかくかわいくて!!! でももちろんそれだけじゃなくて、絵本の内容にも深く考えさせられましたし(「ペツェッティーノ」とかすごいアイデンティティとは何かを考えるよね)、芸術的な技法や色彩センス、ある種空想の独特な世界(ぜひとも一度「平行植物」を読んでみたいものだ!)までものすごく幅の広い方なんだなぁということを実感しました。なんとなく作品タイトルが英語だったんでアメリカの作家さんかと思ってたんですが、調べてみたら生まれはオランダで結婚してイタリアに住んでるときにファシズムがおこってユダヤ系とみなされた彼はアメリカに亡命してたそうです。戦後イタリアに戻ってから絵本の製作をはじめたらしいですね。どうりでペツェッティーノなんていうイタリアンな名前が出てくると思った!

絵本でなんども絵は眺めてますが、実際の原画はどういう工夫をこらしてそれを表現しようとしたのかっていうのがわかっていいですよね。貼り絵なのか、描いてるのか、水彩なのか、油彩なのか。クレヨンや色鉛筆、インクとペンで書いたようなものも。マーブリングやスパッタリングなんかの技法もそうですし、日本の千代紙使ってる?というようなところも。かと思えば鉛筆一本ですごい世界観の大作を描かれていたりもするのですごいなぁと感嘆しきりでした。

で、想定通り大混雑なのはミュージアムグッズショップですよ。エリック・カールはらぺこあおむしの人)のときも思いましたがレオ・レオニキャラクターのグッズなんて可愛いに決まってんだろこんちくしょおお!!と叫びたくなるぐらいいろんなものが溢れてましたよええ。前回の絵本展ですでにフレデリックのぬいぐるみとポストカードはゲットしているのにも関わらず、結局今回もフレデリックの缶バッチと時計買っちゃいましたからね。だって、だって可愛いんだもの!! ちなみにレターセットはスイミーだったのでそれも購入。いやしかし、本当にレオニのねずみたちの可愛さといったらもう……!

Yちゃんは色彩豊かなカメレオンさんとどうしても忘れられないペツェッティーノさんで迷いに迷ってましたが、結局いい感じにチケットホルダーとポストカードで落ち着いたようです。いやしかし誘惑だらけの空間でしたあそこ……。いや本当にかわいいんだもの!

終わった後は伊勢丹店内を冷やかしてあるいていたんですが、店内がクリスマス仕様になっているのは当たり前のことなんですが、その装飾やイラストやポスターがすっごく独特な絵柄のキャラクターたちで彩られてるんですよ!! Yちゃん曰く、毎年伊勢丹のクリスマスは可愛いと。インフォメーションで聞いてみたら説明のチラシを配布しているらしく、もらったんですがすごくファンタジーで幻想的な世界観の物語がありました! なんでもフィンランド生まれのロンドン在住のデザイナーさんと毎年コラボしてるらしいのです。どうりでなんか森を感じると思った!!

12の王国の物語、でそれぞれいろんな動物たちが登場するんですが、お気に入りはやっぱりヤモリが守る「家を守る国」のおはなしですかね。素敵な恋の物語があるのですよ!! そんなお話が12こまとめられていて、それに合わせた装飾が伊勢丹店内に施されているというわけです。いやーやっぱりちゃんとした世界観で物語の中に浸るっていうのはいい!!

その後ポルタに移動し、カフェでひたすら先週の事の顛末の報告や、お互い一週間で入手した情報を基にあれこれやとにかくしゃべりまくってたんですが、とにかく鼻炎の発作がえらいことに。どっちにしろ明日からフルタイムはやっぱり無理だなーと思いつつ、18時ごろにいい加減帰りますか、ということに。帰ってから晩御飯も面倒だったので(ケーキ食べたし)そのまま風呂に入ってあれこれ準備して就寝。いい加減ちゃんと働かなくては……!

今日はここまで。