不幸を出し切りたい。

ここまできたらもう行けるとこまで行ってくれ。


睡眠薬半錠がちょうどいい感じで起きれて(やはり効きすぎていた模様?)、お弁当作って、ホットミルクとバナナの朝食とって、いざ出勤です。もうだいぶ慣れたし仕事もやっていかないとなーと思って職場でとりあえずPCの電源入れてメールチェックしようと思ったら、起動して10分ぐらいで画面がブラックアウトしてPC本体からビープ音が鳴り続けるという事態が起こりました。とりあえず電源ボタン長押しで強制終了して、もう一回電源ボタン押してもやっぱりビープ音。何回繰り返してもだめであれれ?ということに。あんまり使われてないノートPC借りてググってみたんですが、どうやらハード面の問題の、よう? 一応ホコリも払ってみたんですが、どうやら押しても冷却ファンすら回らない状況のようです。そもそも画面に何も映らないのでこりゃどう考えても箱を開けないと解決できない問題だな、と思って購入した電気屋さんに電話。するとすぐに来てくれるとのこと。ちなみにこのパソコン、買ったの今年の3月ですけどね!! 当然ながら一切仕事ができないので急きょそのノートPCを借りることにして、イチからメール設定してました。仕事関連のファイルはほぼ共有においているのでそれは問題ないんですが、過去のメールデータが吹っ飛んじゃうのは困るなぁ……と思っていたら電気屋さん到着。とりあえずいったん持って帰ります、といって帰られたんですが、やっぱりメーカー修理だそうです。保証期間内なのでタダなのはタダなんですが、HDD初期化しても構いませんか?というのに署名・捺印がいるらしく、(まあビジネスなら消した消さないで問題起こりそうですよね)書類もろもろも一緒につけて電気屋さんにお渡ししました。なんかもう、ここまでくるといっそ2012年の私の不幸を全部出し切ってくれって感じですよね!!!(にこやかに)まあなんとかそのノートPCを使えるようにカスタマイズしたのでそれでなんとか仕事はできそうなんですけど。電気屋さんから連絡があったんですが、大体2週間ぐらいはかかりそうですってことで、そしたら返ってくるの年明けですよね!ってなりました。1月を無事に迎えられたらいいけれど本当にもう!

ちなみに午前中は一人で工業高校用の教科書を自費出版した学生の話を聞いていたり(興味深かったしすごかった!)、その子と学長の対談をセッティングしたりしておりました。午後はひたすら広報誌の原稿をまとめてたんですが、無事にこれも発行できるのかなですね。1月中に発行できたらいいな、ぐらいの感覚でやってるんですが。

15時15分になったのできっちり退社し帰宅。実は同期がご飯に行こうといってくれてたんですが、どうも残業が長引きそうな予感。私もいったんコンタクトを外してHDDの整理しながら待ってたんですが、結局ホットカーペットの上で寝落ち。19時過ぎても連絡がなく、20時過ぎて連絡なかったら今日はもうあきらめよう、と思ったら20時前にまだまだ無理っぽい、という連絡がきて結局中止に。もちろん悪いのは彼ではなくそんな残業を強いている会社なので腹は別に立たないのですが、晩飯どうすっかな、という気分に。本音を言えば今更食べてもなぁって感じだったんですが、しかしそういえば薬を飲まねばならぬ、ということで結局チキンラーメン(最近食いすぎである)。ずぞぞっと5分ですすって薬飲んで風呂に入って就寝の支度を整えました。

まあこんな日もありますし、ここまできたら今更凹む凹まないの問題じゃないですよね! とりあえず年末大晦日まではいろんな不幸が襲い掛かるであろうことを覚悟しておこういっそ! くるならこい!!

今日はここまで。