おしゃべり。

SNSというものは。


朝のルーチンは定着してきたので無事出勤。パソコンがないのでノートPCを借りてメールチェックしてたら課長から「メーカー修理長引くなら代替機借りたりとかできないの?」と聞かれてダメもとで電気屋さんに電話してみたら、メーカー自体はそんなサービスはやってないけど、その電気屋さんにあるPCを貸してもらえることになりました。多少スペックは落ちますが、とのことですが、動画編集するわけでなし大丈夫ですよ!ということで。まあずっと借りっぱなしなのも気が引けますしね(一応別の人が主に使っているノートPCなので)。明日あたりお持ちします、と言ってもらえました。まあまあうちは何度もPC買ってるお得意さんですからね。サービスしていただけるのはありがたい。

午前中はとりあえず広報誌の原稿まとめに精を出し、午後は昨日の学生さんと学長の対談の取材。学生さんが本当に今どきの若い子には珍しいほどにしっかりした子で、大人のおじさんたちが思わず喜んじゃうようなハングリー精神とチャレンジ精神と大きな夢を持っていて盛り上がるったらもう。学長も学生に対しては熱い人なんで最初30分ぐらいの予定が気が付いたら1時間経過してましたよね、っていう。私も簡単に記事にまとめりゃいいや〜とか思ってたんですが、この学長の熱の入り方を見ると結構気合入れて記事を書かないとまずそうです。いや確かにすごい子なんですけどね! 大学に入る前から明確な夢を持ってる子ってなかなかいませんよほんと。しかもそれを見事なまでに着実に実現してるんですものそりゃ先生方はうれしいさ!!

実際対談は私も聞いてて楽しかったんですが、大幅予定時間オーバーで気が付いたら退勤時間が迫っていたので退勤しました。なんだかんだで今週は15時までってことにしてましたが、来週は4日間だけだし、もうフルタイムでも大丈夫かな?という気がしております。なんかんだで仕事はできてますしねー。今日みたいにちょっと気を使う場面とかでも変な動悸起こすこともないし、変な話、働けてるしな、っていう感じです。要は本当に課長との関係性だけなのかなーと。まあ私が課長に対してあれこれ思ってるのはもう十分伝わってるっぽいので、私に対して八つ当たりされることはないので、このまま3ヶ月平穏無事に私との距離感を保ち続けていただければいいかな、という感じですね。もう薬も減らしていけそうだし、通院も減らしていければまあまあ、といったところでしょうかね。

今日はZちゃんとの晩御飯の約束があったのでいったん帰宅してまたも待機。昨夜放送していたNHKの番組を見ていたら、翔さんが「Twitterのホットワードに〜」とか言っていて、どうやら翔さんがついっぷるユーザーなことが判明。みんなもついっぷる使ってるというし、どんなものかなぁとDLしていろいろ設定したりしてみておりました。確かに写真をサムネイル表示してくれるのは便利かも。

あとLINEで先々週の忘年会で大変お世話になった後輩君から連絡がきて、結局クリスマスイブの夜に懺悔の会、もとい償いの会を開催することになりました(笑)いや本当に彼は私に対していろいろと要求していいと思うよマジで!!(ていうかみんな暇なのな!)

Zちゃんから連絡がきたのでいつものようにサイゼリヤへ。先週のライブ以来なので近況はそこそこに、後半はずっとスマホおよびSNSの使い方について議論しておりました。ちなみにZちゃんは高校時代にPHSを持っており、そこからWillcomケータイになり、現在はWillcomケータイ+ソフトバンクスマホAndroid)+ポケットWiFiという持ち方をしている特殊ケースです。ちなみにスマホはあくまでWiFiでのネット専用機であり、メールと通話はケータイで、ということになっているらしいです。回線1本なのに3つ常に持ち歩くっていうね(笑)

あとは英語の勉強法についてあれこれ議論してたのですが、結局どうやったら英語って覚えられるのかね、という。まあ必要に迫られたら嫌でもやるんでしょうけど、私は今のところ海外旅行でとにかく通じればいいやレベルの英語しか必要としてないので、そっから先に進めないんですよねー。一応参考書とかはあるから勉強しようと思えばいくらでも教材はあるんですけど……。でもシャーロックのシーズン3が放映されたらたぶん英語で見ちゃうと思います。でも逆に言えば英語わかんなくても映像だけで話わかりそうですけどね!

そんなこんなをしているうちにいつのまにか22時を過ぎていたので帰還。明日行けば3連休だ!!

今日はここまで。