ネクロマンサー。

わかるか!!


朝8時でゆっくり目起床で寒い寒いといいながらふたりして朝バナナ。今晩の最終回に向けて平清盛を見ておりました。私は見たり見なかったりだったんですが、ラスイチですでに清盛様は熱病に浮かされておりました。そして西行さんのところに生霊となって現れるというえらいことに。西行さんは最初から最後まで持っていく気か!とつっこみつつ、今晩の最終回を楽しみにしたいと思います。

で、ついでにこれも見ていってと鞍馬天狗の1話目だけ鑑賞。元祖タキシード仮面様がいかにして出来上がったかを見てもらいました。これでラブフラグは立たないの?と言われたんですが、鞍馬天狗様は普段は正体を隠してますからねぇ。ほら、元祖ヒーローでもあるから! ヒーローが普段はまったく強そうに見なくって気の強い女の人にやられっぱなしというのはよくある話です。まあDVD押しつけますから見てね!ということで。

あと小説版陰陽師も大いに気に入ってくれたらしく、残り半分もお渡ししました。ふふふ、面白いだろう、と満足であります。博雅くんが本当に良い漢であることをわかっていただければ!!

で、そこから天王寺に出てホビットのチケットを先に購入し、お昼ご飯はいつもの担担麺。あれこれアニメ映画がいろいろやってるなぁ、と冷やかしつつ、いよいよ鑑賞でございます。

結論から言うとめっちゃ面白かったです! いやファンタジー大作を久々に見たもので当たり前だけど金かけて作った映画はそれだけで迫力あるなぁと思いました。あ、ちなみに字幕で見たいがために2Dで見たんですけどね。(そういや私まだ3Dで映画を見たことがないな……)ビルボ役のマーティンがシャーロックでいうところのジョン役なので、とりあえずマーティン可愛いマーティン可愛いと思いながら見てました。実はロード三部作をまったく見てないので世界観をよく知らないんですが、今回はとにかくドワーフの皆さんと一緒に旅をすることになったホビットのビルボ君と、そのビルボ君にドワーフ一団のリーダーであるトーリンさんがデレるまでのお話でした。最終的に脳内で「デレたー!!!」って叫びましたもんね。

で、なんでロードも見てないのにホビットを見に来たかというとマーティン目当てというのもありますが、敵であるドラゴンのスマウグの声&動きをシャーロック役のベネディクト・カンバーバッチがやっているという話を聞いたからなのです!! 事前に姉からエンドロールにカンバーバッチの名前があると聞かされていたのでスマウグ登場シーンとかめっちゃ気を付けてみてたんですが、さっぱりわからず。どこで出てたの……?と思ってエンドロールみたらなんとネクロマンサー役だったらしいです。っていうかネクロマンサーも影しかでてへんかったやんけ!!

まあこんなマニアがいることを見越してわざわざ書いたんじゃねぇかってぐらいわかりにくかったですけど、どうやら次回はもうちょっと出てくるみたいなので楽しみにしたいと思います。

あ、映画としては普通に面白かったし楽しかったですよ! もう魔法使いのおじいちゃんがすげぇいい加減かつハングリーでがんがんに行くのが面白かったのと、世界観が壮大で映像として作りこまれてて楽しめるのと、あとやっぱりマーティン可愛かったです。(結論)

3時間の超大作なので見終わった後はそのままちょろっとだけ買い物してそのままYちゃん家に帰還。聖おにいさんの新刊読んだり(ついに山風のコンサートにいってしまった立川の聖人おふたり/すげぇ読んでて胸にささりました)三月のライオンの新刊読んだり(ジジィとオッサンの対決がすんげぇ渋くてかっこよかったす!/あと二階堂が元気になってよかった)戦国四コマ読んだり(無駄知識が異様に増える)してました。

晩御飯は具だくさん野菜スープで軽めにいただき、大河の最終回を鑑賞。結局お迎えにはパパもライバルも来なかったですけど、やっぱり平家は一族郎党が仲良しなのが本当にいいよね!!と思って終わりました。ちなみ来年は八重の桜ということで、調べてみたらめちゃめちゃアグレッシブかつハンサムな女性らしいので、ちょっと楽しみです。あと俳優さんの配役で討幕派の方々が異様に濃くてそのあたりも気になったり。幕末から昭和までを一気におさらいできそうな気もしますしねー。

その後も動画を見たりあれこれ漁ったりしてからお風呂に入って今日は早めに就寝です。しかしやっぱり奈良は寒いな!!

今日はここまで。