仕事納め。

大変な1年でございました。


出勤したら別の課の方々にランチのお誘いを受けたので、弁当は夜に回してランチにお付き合いすることにしました! 課長も午後からは挨拶まわりで直帰らしいので、とりあえずできるところまでは広報誌のところでカタをつけたと思います。まあここまでくるとあとはなんでも年明けに、って話になりますよね。モンスターな彼(だいぶん年上ですけど)もモンスターぶりを発揮しまくりですが、どうやら私がどういう立場の人間かいまいち測りかねている様子です。まあ直接仕事の指示とかはしてないですからねー。ただ何回か話をした時点でものすごく会話がかみ合わないというのはわかりました。これはしんどいわ……。

ランチの話題はとりあえず元気になりましたっていうのとモンスターな彼の話と、モンスターな課長の話。そして異動の話などなど。私が異動を前提に復帰している、というのは実は係長と部長しか知らないことなので、いわしさん異動願い出した?って言われて、一応出しましたけどどうなりますかねーって感じでかわしておきました。でも異動はあるだろうというのはなんとなく伝わってるぽいですね。しかしどこになるかなぁ。どこになっても今よりはマシだと思うけど、決して楽なところではないですからね。忙しさとか休みやすさに関しては今の方が融通が利くかもしれませんが、まあそれはそれ、これはこれ。仕事内容より絶対人間関係の方がファクターとしては大きいですからね! いろいろ学びましたもの。

午後も課長がいなくなったので係長と一緒に係長会の末席にいれてもらったり、あれこれ異動の話をしたり。どうもとある課の正規職員さんが4月に寿退社するらしく、そこへの配属が濃厚なのでは?という話があるらしいです。まあ私の前職とちょろっとかかわったりする部署だったりするので可能性は確かにあるな、と。でもうちの組織はとんでもない人事異動とか平気でやらかすので(つまりまあ組織上人事が一番問題だと思う)何がどうなるかわかりませんけどねー。医学部行けといわれてもそれはそれで頑張りますよ! 文化も忙しさも全然違うらしいけど!!

結局午後はあれこれやっているうちに終わってしまい、掃除もとくにせず、なんか年の瀬感が一切ないまま退勤しました。いやしかし本当に長い1年でした今年も! 特に仕事においては。また大晦日に振り返りをやりたいと思いますが、濃かったなぁ……。26歳にしての初体験や27歳にしての初体験が多すぎる!!

帰ってきてからは弁当をあっためて、ついでに残しておいた牡蠣のままかりと一緒にひとりで日本酒で軽く自らをねぎらっておりました。よく頑張ったよ!!

眠かったので今日はもう早々に寝てやる!と22時に薬飲んで布団へ。明日も寝坊してやるんだ!!

今日はここまで。