大掃除とおみくじまとめ。

文字に起こすと面白い。


寝坊してやる!と決意したくせにやっぱり22時に薬飲むと朝方目が覚めるんですね……。しかも無理やり二度寝したらどうも寝心地が悪く夢見もそんなによくなかったような。やっぱりまだ油断禁物というか無理やり寝るのも良くないですね……。9時半ぐらいに実家からの電話で起きたので、そこからいい加減起きねば!と朝風呂。朝昼兼用にうどんを食べて、そこから洗濯と掃除開始。洗濯機もタオルと洋服手洗いで2回まわしましたよ!

大掃除といってもほぼ休んでる間に片付けたいところは片付けたので、ひたすらガスコンロとシンクを磨いてました! 油汚れには重曹がいいよね、ということで100均で去年買ってきた重曹をメラミンスポンジにつけてひたすらごしごし。本当は壁面タイルとかも磨けばよかったんですけど体勢がかなりきつくて断念しました。まあいいよね一応水拭きしたからね……。

シンクは水垢なので逆にお酢がいい、ということでお酢を水で薄めたものを霧吹きで噴霧しつつやっぱりメラミンスポンジでこすります。まあお酢関係なく気合でこすり落としたような気がしなくもないですが、ぴかぴかになりました! 換気扇フィルターはまだ残ってるやつで変えたので良かったんですが、コンロ周りの油避けやら下にしくシートなんかは買いにいかないとないので、着替えておでかけ。ダイソーで無事に発見できたので購入し、蛇口のストレートとシャワー切り替えのやつがだいぶ壊れかけてたので(3年ぐらい使ってる)買い換えました。

帰ってきて全部設置して、スポンジや台ふきんも新しいのに変えて、ふきんも漂白して台所は完了! あとはひたすらコロコロで部屋中の髪の毛を掬い取ってました。どうせすぐにまた髪の毛だらけになるんですけどね……。

家計簿と日記を付けた後は10月と12月に入手した本の整理。やっぱり収納しきれなくなってあふれ出た分があったのでそこは潔く処分。今後も増えるたびに整理していかないとだめですねー。でも頑張って整理してリスト化したおかげで大変に見やすくそして整理しやすくなったと思います!! 本棚も含めて!! いやーそれだけでも休んだ意味があったというものです!(笑)

ひたすらアラフェスDVDをBGMに作業が完了したのが夕方5時。晩御飯も面倒だったので(台所汚したくないし)ラーメンにオクラやらシメジやらを投入して軽くいただきました。でもちゃんとお腹すいたな、って改めて実感して食べました。いや、年内に回復してよかったほんと! 晩御飯食べた後は疲れたのかちょっと寝てしまったんですが、HDDも頑張って整理したので1月4日までの特番網羅できそうだし(100GBあけたよ!)、起きてからは今年ひきまくったおみくじを実際にスクラップしてまとめてみました。いやー変遷がわかりすいなぁ我ながら!

◆1月1日(日)東大寺二月堂(本尊:十一面観音(秘仏))【末吉】
 このみくじにあう人は、とかく運気かいなく手にとれそうな事もはずれはずれし、そのうえ損失の事のみ多く住所につきもいろいろ災難のきたり心労する事多き運なりひたすら神仏を祈りて誠の心をつくし善根ほどこしをなし万事の望みをやめて慎み守らば末にては繁昌すべし不信心にて貪欲ならば災いたちまち身におよぶべし。
・病人はかどらず長びくべし
・悦びごと遅し
・嫁とり婿とり人をかかえるわろし

……もう元旦からすべてを言い当ててましたよね。さすが二月堂! 容赦がないのがまたドンピシャです。ええもう病気も長引いたし何より心労することが本当にね! 多くてね!!でも後半は繁昌っていうか回復してんだからよかったと思いますよ。これで末吉ってんだからまだマシな方ですよ。凶のときは爆笑できるぐらいすごいですからね二月堂。来年の元旦もまた勝負をかけたいと思います。待ってろ二月堂!!


◆3月24日(土)石山寺(本尊:如意輪観世音菩薩(秘仏))【末小吉
 いまは耐える時期です。他人のアドバイスをよく聞いて困難をやりすごしましょう。いつまでもこの状態が続かないと信じて。
・恋愛 いい出会いはしばらくありません
・縁談 焦らないことです
・仕事 得意先や上司とうまくいきません
・健康 気になるところの精密検査をしましょう

何気に二月堂よりド直球に言い当ててきたのが石山寺です。3月でみんな辞めていくってわかってたときなんでかなりのインパクトでしたよね! 末小吉っていっときながら内容完全に凶ですもん(たぶん石山寺には凶がないと見た)。この得意先や上司とうまくいきませんってあたりに私の板挟みサンドバックの予兆が見えてますね。しかもやっぱり「コマンド:耐える」を選択せざるをえないこの感じ。いつまでも続かないと信じて……って信じてどうしろっての!って思った記憶があります。


◆5月12日(土)長谷寺(本尊:十一面観世音菩薩立像)【吉】
 このみくじにあう人は出世のとき来たりてこれよりのちは思うこと叶う運なれどもたやすく金銀財宝は得がたし難所の山をいくつも越ゆるごとく身を粉にして働かば自然に福を得るなりされど今の身の上はむらくもの中をはなれてひかりを見する月の如く心にゆだんあらばまたまた雲かかりて月のかくるる如く身に不治の患いあり慎むべし
・病人本復すべし油断あらばあともどりすることあり大事にすべし

結局身を粉にして働いた結果心が粉になったんですけどね!(遠い目)別に油断してたわけでもなんでもなかったけど結局身に患いはあったわけですし、なんというか誠心誠意働いてたつもりなんですけどねぇ、という感じです。前半と後半で言うてることが違うわ!と思った記憶があります。


◆6月30日(土)真田庵(祭神:真田地主大権現)【小吉】
「人知れず咲き散っていく“うの花”のように、片思いの私の恋心は伝えることができないのでしょうか」と若い女性がつぶやいているようです。何事によらず、ひたむきに愛し、誠意を尽くし、精進を続けていたなら望みは叶います。あきらめてはいけません。
・待人 来る兆しも見えません
・病気 重い 医者を選んでかかること
・縁談 他からの支障が起こる事がある密かに進めるのが良い

真田庵に祀られてるのは蟄居させられてた真田パパ(真田昌幸/幸村の父)なんですが、いきなり空気を読まずに恋愛関係のお告げを言ってきたあたりが面白かったです。そのくせ待ち人は来る兆しもないってどないやねん!ってね。まあ病気とかはちょっと的確かも。縁談も何気にね間違ってないのでやっぱり真田パパは恋愛には敏感なようです。


◆7月15日(日)上杉神社(祭神:上杉謙信上杉鷹山)【吉】
実力を蓄えて、じっとチャンスを待っている状態です。ここは狙いを十分に絞り、希望をもって英気を養う時。焦ってはいけません。できるだけ的確な情報をつかみ、十分な根回ししておくと、先行きが楽しみとなる。「果報は寝て待て」。独断で新しい動きや無理をすることは禁物。
・仕事 今まで通りのやり方を守っていくのが良い。答えを急いで求めると、もめ事が起きる恐れがある。
・縁談 心楽しい話が向こうからやってくる。こういう時は美味しいものでも食べて、ゆとりある心で待つが良い。
・健康 日常生活のリズムを崩さぬように。病気は焦らずとも自然に回復する。ただし治療の手は抜かぬよう。

お屋形様!? と思うぐらい微妙にずれた回答でした。この時点で結構日常生活のリズムも崩れてましたし仕事もだいぶえらいことになってたんですけどね。そう思うとあれか、ゆっくりやっていけよ、っていうお屋形様のお言葉だったのかもしれませんね。このときはダメ出しもだいぶ落ち着いてきたかな、とか勝手なこと思ってたんですが、もっと真摯にきいておくべきだったかも。


◆8月6日(日)厳島神社(祭神:宗像三女神)【神代七世兆(平)】
これは男女ありていまだ交わらざる兆にて何事も時いたらず、気永く時節を待ちてなさざれば、よろしからず。物事静かに心がくるときはよしとしるべし。

まず「平」っていうのが吉でも凶でもなく良くも悪くもない運勢らしいです。今まで最低「吉」ってついてたことを思えば悪化してるとも思えますが、厳島神社の神様(祭神は宗像三女神でもイメージ的には清盛はんなんだけどな)にはめっちゃスルーされた気分です。そうですね、物事静かに心がくるときはよし、ですよね……。


◆9月9日(日)那智大社(祭神:熊野夫須美大神(熊野権現)/瀧宮(大己貴命))【中吉】
今までの苦しみ煩わしさはいつしか消えて、心楽しい時の遠からず来る、唯神の御助けを祈る平心がなければならぬ。
・願望 目上の人の助を得て叶う
・病気 軽けれどあなどるな

病気休暇入って一発目のおみくじがこれで、ずいぶんと心洗われたものです! まあピークは8月でしたからね。とりあえず心楽しい時の遠からず来る、って言われてめっちゃほっとした記憶があります。うん、本当にここからは上向き調子だったもの……!


◆11月12日(月)玉置神社(祭神:国之常立神伊弉諾尊伊弉冊尊天照大神・神日本磐余彦命(神武天皇))【吉】
目上の人のひきたてにより思いがけぬ幸福があります。心引き立て奮発して一心につとめなさい けれどあまり勢にまかせて心におごり生ずると災あり
・願望 他人の助けにより早く成功します
・恋愛 ちょっと待ちなさい
・病気 思わず早くなおる

休暇3か月目でようやく4月移動前提の復帰、っていうのが決まったころでしたかね。確かにすべては目上の人(部長と係長)のおかげでしたから、12月からは働きましたし、3月までは頑張ります、よ! もちろん油断は禁物ですが。


◆11月29日(木)霧島神宮(祭神:瓊瓊杵尊ニニギノミコト))【小吉】
あせらばあせる程 苦しみ多く 騒げばさわぐ程損をする災添う運です けれど何事も控えめにして心静かに身を守り信心怠らなければ却って後は大の幸福あり
・願望 あせるな人に任せれば吉
・恋愛 自我を抑えること
・縁談 腹立ちて自ら破る恐あり人に任せよ

恋愛と縁談に関してはお前の反省じゃね?とニニギに対してつっこみたくなりましたが、総評に関してはまさに今年のまとめといってもいい感じだったので、今年はとにかくそういう運勢だったんだなぁとしみじみ思いました。焦ったし苦しみ多かったし災いも多かったけど、休暇に入ってからは心静かに……まあ控えめにしてたかって言われるとちょっとあれですけど、少なくとも心静かに、は、してましたから!(遊びまわって心の安寧を保ってたと解釈していただきたい)


……とまあおみくじから見る私の今年1年、でした。信じる信じないは別として、なかなか面白い結果が出たのは良かったです。はてさて来年はどうなりますことやら!!

今日はここまで。