やらかしました。

元日に続きまたもすいません。


 やはり喉が痛いが熱はでず、という微妙な感じ。しんどいってわけでもないのでなんとかヴィックスを大量消費しながら朝から洗濯と掃除。とりあえずコロコロかけるだけですごいことになりますな、相変わらず。

 12時に心斎橋待ち合わせでYちゃんと合流。久々に心斎橋のお気に入りのイタリアンでランチをし、年始の報告をしつつハンズへ。ようやく念願のしおり紐を入手しましたよ!! ハンズネットには載ってたから天王寺のハンズで聞いたら「取り扱ってません」と言われたしおり紐でしたが、さすが心斎橋のハンズ。あって当然ですよね!! もはや私の中では天王寺のハンズはハンズであってハンズではないという評価が下っております。まったくもう!

 ハンズは下手に売り場を回ると一日居れてしまう魔力をもっているので、早々に引き揚げて天王寺へ。荷物を預けて下着を買いに行きます。セール中ということで安くなってたのはいいんですが、しばらくサイズ測ってもらってないし測ってもらうかーと測定してもらったらカップが1つサイズ落ちてました……。アンダーが変わってないのは良かったんですけどやっぱり体重減った時にそこから減ったか!!という気分です。いや本当に下半身に余分な脂肪がたっぷりあるからそこから落とさなくても!!という気分ですよ。体重戻ったのにカップが落ちているということはやはり下半身についているということですよね、ええ、そうでしょうとも!(遠い目)

 前のサイズだとよく品が残ってたんですが、サイズダウンすると一番売れるサイズになってしまうらしく、選択肢が激減。本当はピンク系とかにしようかと思ってたのに気が付けば緑と青しか残りませんでした。デザインがなー……。私はどうも下着はガーリーというかアンティークというかそういうのが好きらしいです。外見の服装は冒険家みたいな恰好するくせにね!! キャミソールまではスポーツタイプというかシンプルなのが好きなんですが、ブラ・ショーツになった瞬間めちゃめちゃかわいらしいのをチョイスしだします。なんだろう、たぶんブラジャーとはやはり女性のものという意識があって、それならばより女性らしい可愛いものを選ぶ、という思考が働くのかな?(今年の目標:性について考える)

 試着になんだかんだで時間がかかるのでだいぶ時間をかけたあと、今度は化粧品。オルビスで減っていたメイク落としを補充し、Yちゃんに付き合ってファンケルへ。Yちゃんが口紅とチークを選ぶのを横目に見つつ、私もそういやチークないんだったわ、とコクミンへ。今までマキアージュのチークを3年ぐらいかけて使い続けてきたんですが(そう思うと衝撃のコスパですな)どうやらマキアージュが1月末に新製品のチークを出すらしく、スティックタイプですごく便利で乗せやすいのだとか。資生堂のお姉さんにすごく進められたし、とにかく手軽で便利で早いという言葉にのせられて(化粧に10分以上かけたくない人)予約してしまいました。3年持つかはわかりませんが、少なくとも便利さだけでも価値はある気がしたのでね! あとやっぱり発色いいな、というのは本当に思うので!

 ついでにのど飴を大量購入して、いったん荷物を置きに帰宅。Yちゃんの誕生日祝いも兼ねてどこかで日本酒を、と思ったんですが残念ながらいつものお店は貸切。今日はどこも新年かいでいっぱいかな……と思いつつ昭和町にある日本酒の店やまなかに電話してみたらなんと空いているとのこと! では今から行きます!といってお店へ。

 最初にいったときは蕎麦屋で、次に来たときはおばんざい屋になっていて、今回行ったらまた蕎麦屋に戻ってました。まあお蕎麦もおいしいし日本酒がおいしく飲めたらなんでもいいんですけどね! ということでコースを頼んで日本酒をキャッチコピーを頼りにあれこれ頼んでたんですが、とにかくエアコンがきいてて暑かったんですよね! で、最初は冷酒をあけてたんですが、途中から熱燗を頼んでしまいまして。(だって熱燗がおすすめってかいてあったんだもの)熱燗はとりあえずまわるわけですよ! で、ご飯はおいしいし、なんだったらきずしについてきた土佐醤油が異様にうまいとか、岩塩がすげえうまいとか、もう醤油と塩舐めながらふたりで酒飲んでて、気が付いたら私じゃなくてYちゃんが限界超えてたっていうね……!!!!(ほんとうにすいません)

 いやもともとYちゃんは体質的にお酒が飲めない子なんですが、日本酒に目覚めてから私があれこれ教え込んでしまったせいで(こればっかりは祖母のいう「私がYちゃんを悪い道に引っ張り込んでいる説」を否定できない)ずいぶんお酒をたしなむようになったのですが、いつも自分の限界をちゃんと把握してお冷をちゃんとしっかり飲んで気を付けていたわけですよ。だかしかし、やはり熱燗が良くなかったね……! エアコンきいてたしね……! ごめんごめんと思いつつ料理はYちゃんの分までしっかりいただき、まあYちゃんの限界値と私の限界値ではおそらく量が10倍ぐらい違うので私はそれほど酔いもしなかったんですが、Yちゃんにローマ人を体験させてしまったのは大変に申し訳ないな、と。お代はもちろん私が全額出しましたとも。誕生日祝いも兼ねてね! まあYちゃんは私と違ってもう二度とこんなミスを犯さないと思いますがね。(過ちを繰り返す私が一番懲りてない)

 結局帰ってきたら9時でそこから製本を始めたのでアラフェスDVD流したりニコ動流したりしながら作業してたら2時超えるっていう。これまた新年早々二人してやらかしっぱなしですな!! だが悔いはない!!(懲りない)

 今日はここまで。