働きすぎである。

しかし、しかしな!


 今日は広報誌の校正にカタをつけねば!ということでモンスターさんもお休みだったので(さすがに出勤できなかった模様)とりあえずちまちまと作業をし続けておりました。印刷所にデータ渡すってところでなんか課長がいちゃもんつけ出したんでちょっと焦りましたが、私があれこれいってどうやらちょっと我に帰ったようです。そういう意味では前よりはましになった、のか?

 正直な話1月入ってから結構私が働いてしまっているので(実際たぶん現時点で課内の誰よりも働いている)課長もそれを見ていて、なんかこう「やっぱりいわしさんを残しておきたい」的な方向性の思考があるらしく。まあ部長が確約してるので異動は確定だし課長もそのことは知ってるんで大丈夫だとは思うんですけど、呼び出されて面談で「意思は尊重したいと思っているけれど選択肢のひとつとして『残る』っていうのも考慮にいれておいて」みたいなことを言われたんであははそうですねと適当に笑ってごまかしたんですが、まあ、ないよね!!!(きっぱり)さすがにそこまでドMじゃないですよ。そりゃ人事異動は会社の都合だし、私がどうこういう問題じゃないと本来はそう思ってますけどね? まあ少なくとも成長はしたと思いますけどね? 会社のためにそこまで捧げる気はまったくございませんので。しかし働きすぎてるんだよな私がな、たぶんな……。

 かといって適当に手を抜くというのもまたそれはそれで難しいしストレスなような気がするので難しいところです。うーむ。なんだかんだで最終校正原稿送るまで残ってたらちょっと残業しちゃいましたけど。でもそんなに今のこの仕事にストレスをメンタル的には感じてないんですけどね? 体調とそれが一致しないのが難しいところです。ああ自分の体となかよくしたいだけなのに!!

 明日もセンターで出勤なのですが、やはり金曜日ということで帰ってきてから延々テレビを消費してました。大王イカNHKスペシャルとかやっと見れましたよ! 本当にすごいスペクタクルで純粋に知識欲が刺激されてやっぱり研究ってすごいんだなぁとしみじみ思ったのでした。うちの大学が研究機関であってほしいと思うのですよ。そして研究者を育てていってほしいと思うのですよ。ごちゃごちゃにされてどんなに酷いことになっても、とりあえずその一線を保ってモチベーションにしていきたいなとは思います、よ!

 今日はここまで。