働いてしまうのです。

気を付けます。


 いよいよ喉が痛いのでこれは今日の耳鼻科でしっかり原因を探らねば……と思いつつ出勤。今日は係長が休みなのでその代りの仕事をしていたのですが係長の調整不足で(これは明らかにそうだと思う)ちょっとした行き違いがありあれこれ電話で謝る羽目になりました。まあたいしたことなかったので別にいいんですけどね。そう思うとこういうのを簡単にフォローというか回避できてしまうのが便利な所以なんだろうな、と。どうしてこう私は自分以外の人がやってる仕事についてなんとなく知ってたり把握してたりするんだろう……もちろん全然かかわってないから知らないっていう部分もあるんですが、なんか雑談とか電話の会話とかそういうのでなんとなーく今この人こういうことやってるよねって知ってたりするんですよ……。良い能力だと思うんだけど今の私はそこまでする必要が、ないのに!!

 ちなみに広報誌の方もなんとか終わりが見えてきて、夕方に無事に印刷所さんにデータ引き渡し。引き渡してから訂正が発覚したりしましたが、あと1回校正があるのでなんとかなると、思います!

 で終わってからようやく病院へ。先に心療内科の方へいって二週間分の報告。とにかく扁桃腺が腫れ続けてますという話と、自分でも仕事しすぎかなって思いますという話を。薬どうする?って話になったんですが、夜はたぶんまだ薬の力を借りてでも睡眠を取ったほうがいいと思うので続行で、気休めの薬を休みの日は飲まない、とかそういう感じにして減らしていくことにしました。まあ気休めの方がたぶんいらないと思うんですけどねー。メンタルコントロールはできているので。先生にもたぶん手を抜くとか時間をかけてやるとかそういうの苦手なタイプやろうから(ごもっともです)仕事ごと断るなりほかの人に頼むなりしなさいねーって言われて大いにうなずいたのでした。残業は、しないよ!!(宣言)次は二週間後です。広報誌が終わったら残業もないしもうちょっとまったり仕事ができると思うんだけどなぁ。

 でもって耳鼻科。普通に「ちょっと赤いねー」ってさらっと言われたんですが原因はなんなんですかねって聞いたら寒さと乾燥とアレルギーだろうね、という簡潔なお返事でした。軽めの消炎剤を一週間分処方されて、アレルギーの方どうする?と聞かれたので今のところ一番効くと言われている「ネオマレルミン」の処方を依頼しました。どうやらネオマレルミン>ニポラジン>タリオンらしいのですが、値段的にはネオマレルミンが一番安いらしいです!(ていうかジェネリックだった)そのかわりすごい眠くなりますよ!と脅されたんですが実際に朝飲んでもそこまで眠気は来ないんですよね……。市販薬飲んだ時とかは眠くなるときがありますが基本的にニポラジン飲んでても眠くならなかったしこの辺は大丈夫かと。もう一番安くて一番効くならどうせ二月は花粉飛ぶしこのままでいいんじゃね?という気分であります。いや薬代もばかにならんのですよ……!(とくにこのところ出費が激しい)

 その後コクミンへ行きのど飴の補給と、それからついに「龍角散」を購入してみましたよ! いやCM見てたらこれで朝の喉も安心かなって……。帰ってきてあけてみたら本当に丸い金属製の缶に龍角散の文字が打ち出されていて、中開けたら小さなスプーンと中ブタが。リアル粉末で、使用法みたらスプーン山盛り一杯を舌の上に乗っけて水なしで喉に落とし込め、だそうです。晩御飯を外食で済ましてしまったので(久々ににんにく屋でパスタ食べました)帰って風呂入って寝る前にチャレンジ。山盛りもってそのまま舌の上にばふっと落として味わってみたんですが、すんげぇリアル漢方の味がしますよね! 苦いというかなんというか……! だがしかし、これがまた効きそうな気がする単純な私です。だって正露丸だったら糖衣より絶対生(生?)の方が効きそうな気がするじゃないですか! ちなみに今お腹の薬としては陀羅尼介と正露丸がスタンバイしているので、これが喉に効果ありとなれば龍角散も常備したいところです。漢方って体に優しい気がしていいよね!

 はてさて明日の喉の調子やいかに。

 今日はここまで。