効いてる気がする!

だかしかし雨だからという気も。


 朝起きてなんかいつもより痛みがまし、かも!という気分でした。いや普通に外が暗くて雨で適度な湿度で喉の状態が緩和されているというのは否めませんけどね。ていうかたぶんそっちが理由ですけどね!! いいんですこういうのって気持ちが大事ですから。

 雨の中出勤して普通に仕事をしていたらなぜか午後から急に医学部に出張に行くことになりました。課長が15時ぐらいから1時間もかからないと思うみたいなこといってたんですが、そのまま直帰とスケジュールに書いていたので一応念のため私も直帰にして出張。実際ふたあけたら15時から延々話し込んで終わったの17時半でしたけどね! こんなことなら昨日じゃなくて今日病院いけばよかった!とも思ったんですがまあ予測不能の出張でしたからね。

 でも先生の話は面白かったですよー。おりしも今ラストホープを結構おもしろく見ているので(あいばさんのドラマの中では一番面白いと思う)ES細胞やら宇宙の話とか聞くとわくわくしますよね! iPS細胞とES細胞の違いとか、今後の世の中がどうなっていくのかとかね。先生も今は医学部の先生ですが元の出身は理学部の先生なので全然お医者さんって感じじゃなくて気さくな人ですごい話しやすかったです。お医者さんはやっぱり偉そうな人が多いからなぁ……(遠い目)臨床とか研究とか教授とかリアル白い巨塔なので本当にそういう世界なんだなって思います。いやしかし世の中はとみに進んでいることであるよ……。いわしさんの子供とか孫の世代にはもう宇宙旅行とか当たり前なんじゃない?って言われて否定しかけましたが、よくよく考えたらアポロの月面着陸って1969年とかですよね。その当時テレビにかじりついていた世代が私の両親の世代なわけで。もう宇宙ステーションはできてるし長期滞在も可能になってるし、それ以外の問題もいろいろ噴出してるけど、私の孫とかっていう世代になったら確かに可能と言われても否定できないな、と。世界の速度がすごいよ本当にもう!

 帰りがけに雨降ってるし面倒だなと思って天王寺のスーパーでバナナと牛乳と卵買って帰ったんですが、やはり多少お高いのは否めないですよね。まあ、雨だから!

 今日はここまで。