一日が長い!

いやはやこんなはずでは。


 今日はコンタクトを買いに行く!と決めていたので朝7時起床でいつもの仕事より早く家を出ました。1年に1回でまとめ買いをしているのでずーっと地元近くのコンタクト屋にいってるんですが、今年は実家に帰るのも面倒だったのでそのまま電車で向います。10時からコンタクト屋があいて、10時半から隣接の眼科があくんですが、混むのも嫌なので毎年10時前にスタンバイ。今年も9時50分ぐらいについたらちょうどエレベーターでおじさまとご一緒に。なぜか寒いですねぇ、なんて会話をしてたらなんと眼科の先生でした!! 去年の先生とは違う先生なので結構変わってるのかな?とか思いつつ、ひとまずコンタクト屋さんで一番に受付をすませます。メガネで行ったのでメガネの洗浄と鼻あて?の交換をしてもらいました! ネジもしめなおしてもらってすっきりしました! フチなしは軽くていいんですけどネジが緩んでも自分で締められないのが欠点ですよね……。

 雑誌どうぞーと渡されたのでan・anなんぞを読んでいたのですが、思いっきり占い特集で上半期の運勢をありとあらゆる占いで占ってみました。基本的にはどうやら私の運勢は今年は良い?みたいです。まあ二月堂で大吉ひいてますしね。運勢良くないって言われてもそれに従う気はさらさらないんですが、良いって言ってもらう分には問題ないのでそういうことにしておきたいと思います。去年もある意味大人の夏休みをとれたっていう意味では悪くなかったと、思うよ?(喉元すぎると全部忘れる人間です)

 で、ようやく眼科の方が空いたので診察。一年ぶりなんですが度数は変わってませんでした! メガネの方も見てもらったんですが、左右の見え方がちょっとずれてきてるというので、確かにメガネ作ったのは4,5年前だしそろそろ新調してもいいのかな、ということで処方箋だけだしてもらうことにしました。最近は安いメガネもいっぱい出回ってますけど、どうせ買うならいいメガネがほしいですよね。基本的には部屋の中でしかかけないんですけど! いつか鯖江のメガネとかを作ってみたいものです。

 視力測定やそういう調整とかは看護師さん(眼科もそうですよね?病院だから)がやってくれるので、目の渇きが気になるというのと、コンタクトのタンパク汚れが結構ついてくるっていうのと(私がこすり洗いをサボってるせいかもしれませんけど)、そうなるとコンタクトがズレたりするっていう最近の悩みがあるので後でケア用品とかもまた相談させてくださいというのを伝えてから、今朝会った先生の診察です。私はてっきり目が乾くのでドライアイなのかと思ってましたが、ドライアイっていうのは涙が出ないとかそういう症状のことをさすらしく、実際の患者さんっていうのは少ないんですって! へー! 実際に私の瞳の画像を見せてもらったんですが黒目は綺麗だし問題ないですよ、とのこと。とりあえず眼球に問題ないのであればコンタクトの問題なので、それは良かったです!

 ただそこから目薬をよくさすって言ったら、市販の目薬がいかに恐ろしいものかという説明がはじまりまして。実際に私が何度も使用したことがある目薬や見たことある目薬がずらっと並んでいて、こういう市販の目薬は大量に入っていて使用期限が長いから、その分防腐剤もたっぷりはいっているのだと。それを大量にさしたりすると、眼から吸収されてひどい場合には心臓の疾患につながったりするらしいです! ま、マジですか!! なんでも先生は東京の方らしく、あるとき意識不明の救急患者が運ばれてきて原因不明だったらしいんですが、患者の鞄を開けてみたら某若い女性向けの目薬が大量に出てきたのだとか。とある成分が脳から伝達される心臓を動かす神経を阻害するとか。特に某製薬会社の出している某目薬は濃縮するとサリンが作れるとか。アメリカの研究者たちに笑われているらしく、実際に英語の論文が出てきてタイトルが普通に「日本の危険な目薬」とかそういうタイトルで知ってる目薬の名前が英語でずらっと並んでたりとか!!!

 なんでも使いすぎは良くないよねって話だと思うんですけどどんだけ脅すんだってぐらい脅されましたので本当に目薬の使いすぎには気を付けようと思います。ア○ボンも良くないんだってさ……そりゃそうだよね今まであんなのなくたってみんな普通に目が見えてんだもんね……洗浄しすぎって体に悪いよね基本的にね……。

 怖い話を聞かされた後にケア用品の相談に戻ったので、ものすごく罠にはまった気がしなくもないですが、やっぱり目は大切にしないと!ということでちょっと高いですが過酸化水素水を使った消毒液に替えることにしました。こすり洗い不要で泡の力で汚れを落とすらしく、花粉の季節とかにもいいらしいです。花粉がついたままこすり洗いすると花粉のカプセルが割れて傷をつけたりすることもあるんですって。どちらにしろ現状でタンパク汚れが気になってたし替えようと思ってたんでちょうどよかったんですけどね。あと私がつけている1か月交換タイプのレンズを作っているのと同じメーカーが出しているので、シリコンの相性的にもいいとか言われたので。あとズレについてはこれは別の友人から良いといわれていた装着液を使ってみることに。

 最終的に1か月タイプのレンズ1年分と、ワンデー2カ月分(去年旅行に行き過ぎて1か月分だと若干足りなかった)、ケア用品1年分をまとめ買いで、キャンペーンでそれぞれ何パーセントオフとかになって、だいぶお得になったと思います! こういうのは腐るもんでもなんでもないのでまとめ買いしとくに限りますね。ただ残念なのはそのたびにポイントがめちゃめちゃたまるんですが、それを使えないってことですけどね……。毎年1月はキャンペーンやってて、ポイントつかうよりも安くなるんですもの……。

 結局1時間半ぐらいかかってようやく全部終わったので、そこからYちゃんとランチ。最近できたというおしゃれカフェに行ってみたんですが、ランチがなかなかおいしかったです! 1100円で前菜とサラダとパスタとフォカッチャとドリンクがついてくるなら満足ですよ! 前菜は普通に3品出てきてどれもおいしかったし、頼んだイカスミパスタも味めっちゃ濃かったし、フォカッチャあつあつだったし!

 そこでひたすら今週に起きた出来事やらさっきの眼科の先生の怖い話とかあれこれ話し、14時をすぎたあたりで場所を変えて、今度はYちゃんの家へ。駅前でケーキを買い込み、家でつつきつつそこからさらに延々トーク。最近Yちゃんもネットでプレジデント読んだりしてるので議論すべき議題が多くてですね!! ワーキングプアについて語ってみたり、時事ネタや行政の問題やらとにかく話題が尽きなかったのです。いやでも本当にこういう議論ができる時間っていうのが必要だし有意義だと思うのですよ!

 で、気が付いたら20時超えてたんで晩飯は吉野屋へ。豚丼と味噌汁食いながら、今度は一転してすごいどうでもいい話をしてたんですが、SNSのコミュニケーション論とかある意味大事なことは話したと思いますよ! 昨今いろいろありますからねぇ。

 とかいってしゃべってたら、22時半になってまして。11時半待ち合わせなんで都合10時間延々と本当に切れ目なくしゃべり倒しておりました!! いやー話した! なんか満足感!! 帰りの電車調べたら普通に終電だったけど!!(爆)

 しかも姉が飲み会終わりで泊めてくれっていってたのに、私の方が遅くなるっていう酷い話で、姉にはとりあえず駅前の深夜2時までやっている居酒屋に入ってもらうことに。普段の1.5倍ぐらいの時間をかけてようやく帰り着いたら(急行が終わって普通しかなかった)居酒屋で姉が普通に熱燗を飲んでいたので結局軽くお相伴することに。まあそうなると普通に2時まで飲むよねっていうね……!!(だめな姉妹)

 姉と会うのもなんだか久しぶりな気分で(そういや先々週帰った時は北海道にいっていたので正月ぶり?)あれこれ話しておりました。海外行きたいって話をしてたんですが、今年はフィリピンになりそうな気配です。やっぱり海外で潜りたいっていうのはありますよねぇ……(それ以前に4月以降どうなるかさっぱり不明なんですけど)。

 2時に帰宅してそっから風呂入って寝たのは3時。まったく1日が長いっていうか、2013年が長いですよね! まだ1月なんだぜこれで!!(毎年驚愕する)

 今日はここまで。