節分。

そういえばそうでした。


 結局起きれたのは9時過ぎで、夢見が悪いというよりは夢をいろんな方向にストーリーとして操作するような夢の見かたをしているのでまあ浅いところにいるんだな、とは思います。別に悪夢を見るとか追いつめられるとかではないのでそんなに起きてぐったりってわけじゃないんですが、純粋に疲れがとれてない気はしますよね!

 とりあえず起きて朝飯食べて洗濯をこなし、放置していた食器を洗ってどうしようかと考えたんですが、予定がないとやはりいかん!と思って美容院を予約。なんでも地元の寺のお祭りで出店がでて大変なことになってますが気を付けてきてください、と言われました。そういえばそんな時期でしたね! 電話するまですっかり忘れてましたが(ちょっと離れているので私の近所では何もない)、そういえば結構にぎわうんでした。8年近く住んでてお参りしたことがまだ一度もないのでいずれは行きたいと思ってるんですけどね。今度人の少ないときにいってこよう。

 ということで午後からは美容院。パーマはまだ残っているので根本だけカラーしてもらって痛んだ毛先を切ってトリートメントしてもらいました。13時半から予約してたんですがなんだかんだ時間がかかって終わったのは16時。毎回美容院が半日仕事になりますねー。そこそこ良いヘアサロンだと思うので(未だにサロンの定義がよくわかってないですけど)サービスも腕もいいなと思うのですが、さすがに6年通ったら常連というか電話とかでも名乗るだけで取り次いでもらえるようになりました。そこでしか女性ファッション誌を熟読しないんですが、ファッションはおいといていわゆるリア充と呼ばれるであろうOLたちの1か月着回しコーデとかをみて生ぬるい微笑みを浮かべたりしておりました。どうやらWithだのMOREだののターゲットは25歳前後らしいので、私の年齢的にはもうちょい上の雑誌がだんだんターゲットになってくるんだろうなと思いながらGINGERなる雑誌を眺めてたんですが(さすがにnon・noやSoupは渡されなくなった)後ろの方の白黒ページで読者のお財布事情とかってところの内訳が手取り26万あって実家ぐらしで美容と洋服におそろしく金かけてて月貯蓄1万って何それ!って笑ってしまいました。いやいや笑うのは失礼ですね、何事も価値は人ぞれぞれですもの。やっぱりお金は大事だし良く考えないといけないなと一周回って思ったのでした。今度ほけんの窓口に行ってくるのでいろいろFPさんに相談してこようと思います。

 買い物して帰ってきてちょっと部屋を片付けてからはなぜか無性に鍵のかかった部屋を見直したくなったのでそこから延々見つづけてました。榎本さんがいいキャラだということを改めて再確認したり、ドラマとしての完成度の高さを思ってみたり。やっぱり脚本と演出がしっかりしてるドラマでこそ役者は輝けるのだと思いますよ! まあそんなことしてたらすっかりはらちゃんを見逃してしまったんですけどね!(不覚)

 今日はここまで。