古き良き昭和。

新酒を飲みながら歌謡ショー。


 今朝の夢は自分が翔さんという設定で大野さんと一緒に盗みを企てて現金を奪うというものでした。あきらかに鍵のかかった部屋を一気見したせいですね! なかなか楽しかったのは良かったんですが本当に嵐が夢に出てくるたびに私は翔さんという設定なのでよっぽどだなと思いました。我ながらわかりやすすぎる。まあそんな夢をみてうつらうつらしていたので睡眠としては浅いんですけど! いよいよやっぱり睡眠薬の量をもとに戻すべきかなぁ。これはもう4月までは仕方がないような気がしてきました。まあ寝つきはいいですからね。

 9時ごろになんとか布団から抜け出したんですが、冷蔵庫の中が空っぽだったのでいつの残りか不明な食べかけのミックスナッツと牛乳という朝食になりました。まあタンパク質とカロリーはとってる気がする。うん。

 そこから結局残っていた鍵のかかっていた部屋を全部見切って、最後に榎本さんが不敵な笑みを浮かべるのを見てにやにやしておりました。いやー面白かった!

 で、15時半には家を出て16時半に阪神西宮駅集合。いつもの日本酒メンバーで、本日は白鷹酒造の新酒の会に参加するのです! なんでも白鹿酒造がのれん分けした酒造メーカーみたいですね。でも歴史は古いし、東京なんかに専門店があったりするらしいです。酒蔵はどこも節分あたりで初しぼりの酒をふるまうらしいのですが、こちらの酒蔵でも本当に今朝瓶詰したばかりのしぼりたてをふるまってもらいました! お料理は一応節分ということで巻きずし、から揚げ、卵焼きなど。まあ100人ぐらいで一斉にわらわら立食で食べていたのであんまり食べたつもりはなかったんですが、まあ巻きずし食べると腹は膨れますよね。日本酒も濃いしおいしかったんですが、いつもいろんな種類の日本酒を少しずつ飲むので、同じのばっかり大量に飲むっていうのはあんまり合わないみたいです(苦笑)ビールなら量飲んでも平気というか飽きないんですけどねー。

 最初の1時間はひたすら飲んで食べて、お酒がまわってきたあたりに(私は回るほども飲みませんでしたが)2階の小さなホール?でミニコンサート。美穂蘭さんという方のコンサートと書いてあったのでてっきり中国系の方で二胡とかそういうのかな?とか勝手に推察してたんですが、ふたを開けてみれば思いっきり昭和歌謡ショーでした。宮崎出身で大阪中心に活動してらっしゃるシンガーソングライターさんで、ギター・パーカッションのたじまさんという方といっしょに出てこられたんですが、「キッスは目にして」「ピンクレディーメドレー」「二人でお酒を」とまあ私でも知ってる昭和歌謡の数々や、「現場ワルツ」「ルート163」という独特のオリジナルソングまでまあいろいろあって面白かったです。何より酔っ払ったおっさんたちの野太い「らんちゃーん!」の掛け声やら、客席との掛け合いやら、ああ、完全に新世界のスナックやなここ……と思ったのでした。(行ったことないけど)

 いやしかしきっと古き良き昭和の高度経済成長期は居酒屋やスナックへいけば流しのシンガーさんとかがやってきたりしてたんでしょうねぇ。全く知らないですけど悪くないよね、と思いながら楽しく聴いてましたよ。まあとりあえずめっちゃディープでしたね! 知らなくていいことをまた知ってしまったよね! 新酒関係なかったよね!!

 おみやげに大吟醸酒粕ケーキを購入して、早々に退出。時間的には早かったので近くの喫茶店でデザートにケーキをつついておしゃべりしてから帰りました。来月は魚介と白ワインの会に連れてってくれるそうです。毎月毎月ありがたいことです!

 今日はここまで。