最後のオチが。

本気で焦った。


 やっぱり1錠飲んでも朝4時頃に目が覚めてしまうのは仕方がないのかな、と思います。まあ食欲は普通にあるし、朝からスティックパンを一袋たいらげるぐらいなので問題はないと思うんですが、やっぱり睡眠薬はしばらく続けないとだめそうですね。それよりもアレルギーの軽減の方が早いかな……。

 お仕事はひたすら一日広報誌の発送作業を続けてました。無心で封筒につめてラベル貼ってという作業をしてました。モンスター君や派遣さんにも手伝ってもらったのでこれまでにない速度で仕上がりそうです。これが落ち着いたらちょっと休みでもとろうかな……。有休確認したらちょっとは余裕あったんで、半日とかでも。

 終わってから病院に。心療内科では朝目が覚めちゃって眠りが浅いんですーって話をしてとりあえず睡眠薬を1錠に戻してもらって、そのかわり気休めの薬の方はもうなしにしてもらいました。それでも二週間分でワンコインなんだから安いもんですよね! 耳鼻科は喉はマシですけどやっぱり鼻がね、って話で点鼻薬をリクエスト。これでちょっとはマシになるといいんですけどねー。

 心療内科も耳鼻科も薬局もめちゃめちゃ混んでいたので(そんな時期ですよね)それを待っている間に耐えきれない空腹感が。ということで二週間前とまったく同じコースでパスタのボリュームセットを食べてしまいました……。本屋チェックもして、バナナと卵と牛乳を仕入れてようやく帰還。で、家の前まできていつものように部屋の鍵を取り出そうとしたらあるべき場所に無いことに気づきました。ええ血の気が引きましたよね……。

 なんとなく会社出る時にファスナーが開いたままになってたんで嫌な予感はしてたんですよ。絶対朝鍵を入れて閉めるから。そういえば朝ゴミを出すのと雨が降ってて傘を持って出たので両手がいっぱいになってたんですよね。落としたら絶対音で気づくキーホルダーなんで途中で落としたとは考えられないし、おそらく部屋の前にあるか、鍵をかけずに外を出たかどっちかだな、と。

 ただ問題はオートロックです。暗証番号形式ではなく鍵をさして開けるタイプなのでそもそもマンションの中に入れないのです。誰か出てくるか、誰か帰ってくるまでここで待機か……といろんな覚悟を決めかけたときに、ちょうどよく階段を下りてくる足音が!! よしきたこれ!!!と思って何気なく人が出てくるのに合わせてすっと中に入り(そう考えるとオートロックってたいした防犯じゃないですよね)、階段を上っていくと、普通に鍵が鍵穴にささったままになってました。大阪で暮らし始めて8年目になりますけど、こんな失態をおかしたのは初めてですよ!!!! もう自分自身に対してああ疲れてるんだね、って思いましたもん。毎日絶対に鍵締めてしまったことチェックして鞄のポケットに入れてファスナー閉めるっていうのを習慣にしていたというのに……!

 とりあえず部屋を荒らされた形跡などはなかったんですが本気で焦りました。なんかもうやっぱりしっかり寝て食べて疲れとらないとだめだな!って思いました。本当にへこむったらもう……。

 今日はここまで。