よく食べてよく飲め。

もれなくおじさんに気に入られます。


 喉の方がだいぶ落ち着いてきたのでやっぱり原因はアレルギーだったのかなと思ってます。点鼻薬が効いてくれてるっぽいのでこのまま花粉の季節を乗り切りたいですな。しかしネオマレルミンの眠気が脅されてるほど全然来ないのはただでさえ睡眠がうまくいってないからなんですかね。車の運転は絶対したらあかんよ!って言われるぐらいに眠気が来るらしいのですがまったく日中眠くないんですけどね。そのかわり副作用でなんか腸の調子があんまりよろしくない気がする……(一応副作用一覧見たらそれも載ってたのでそれだと思われる)。

 仕事は新たに1件プレス案件が出てきたので午前中はそれの打ち合わせ。プラス、学内でやってる展示イベントの写真撮影をやって、さて午後はいろいろまとめるか……とか思ったらクレームの電話がかかってきて対応に疲れました。いや久々にきたクレームだったんで精神的ショックがね……。とりあえず怒りの原因はよくわかったので繰り返しお話を延々と相槌を打ちながら聞いてあげていたんですけど名乗らないし折り返させてくれって言っても番号教えないし課長出張でいないのに一担当者の私にそんなん答えられるわけないやろってことについて回答を求めてくるので、とにかく今は上の者がいないので時間をくださいって言ったらいつになったらわかるんだこっちから電話する!と息巻くのでじゃあとりあえず16時でって時間を区切っていったん終了。

 とある先生に対するクレームだったんですが、後になって冷静になっていろいろ考えたらそもそも一先生の意見とか思想信条に対して大学が何か言える立場にそもそもないってことに気が付きました。そういえばよかったのかー!いやでもあの状態でそんな正論いってもたぶん聞き入れられないからそういう意味ではいったん時間をおいてっていう方がやっぱり正解だったのかな。どっちにしろ私はただの担当者ですからね。やっぱりそれなりの立場の人が答えるっていうのが大事だろうし。一応内容整理して課長が帰ってきたので報告して上の部長にも確認して16時にもう一回電話かかってきたらどうこたえるかっていうのをまとめておきました。

 で、どきどきしながら16時を待ってたら全然かかってこないでやんの!!!まあいったん怒りをぶつけたんで落ち着いたんでしょうかね。だいぶ前の話に対するクレームでしたしね。あと確かに15分ぐらいぎゃーすか言った後に「あなた僕がどういうこと言いたいのかわかってんの!?」みたいなこと言われたんで「はい、○○先生が△△の件に関して××という発言をされたことに対してそれは異常だ、おかしいと思っておられるわけですよね。そしてそんな発言をする○○先生が在籍している本学に対して、大学としてどう考えているのかという正式な回答がほしいということですよね」と簡潔にまとめたら「そう!そういうことですよあなたすごい!」ってクレーマーに褒められましたもんね。まあ普段の仕事が文脈めちゃくちゃな人の話を聞いてまとめてきちんと意見を導いてあげるって感じなので……そう思うとこの2年でクレーム対応能力も向上したってことか!?(なんてこと!)

 てなわけでクレーマーの件はひと段落したので16時半からは別件のミーティング。これまた別の学生さんたちを呼んで意見交換会みたいなのをしてたわけですが、正直なかなか学生たちも忙しいし難しいよねーって思いました。自分が学生だったときにそんなこと考えてたかっていったらかけらも考えてなかったもんな!!(苦笑)自分の所属する学校に対しての愛着とか誇りとかっていうものを持つのは意外と難しいと思うんですよねー。もちろんみんなゼロではないんだろうけど。やっぱり楽しかったり充実してたものに対する愛着は強くなるので正直私は大学に対する愛着よりも高校に対する愛着の方が断然強いです。大学時代苦労した記憶の方が多かったりするもので。そう思うとうちってやっぱり中途半端なところが結構あるのでそう思うとね……。これは本当に考えないと難しいですな。

 そんなこんなでミーティング終わったら別の部の部長さんが課長と係長と私を晩飯に誘ってきてくれたのでご一緒してきました。課長はそっちの部長の方と仲良しなんですよね。なのでいつもは酒の席であんまり楽しそうじゃない課長がまあハイテンションでしゃべるしゃべる。私と係長も基本的にはへー凄いですね!スタイルで二人の会話をにぎやかすテンションで話してたんですがとりあえず部長が飲め!食え!というタイプなのでひたすら飲んで食べてきました。近所のおばちゃんがやってる小さな惣菜屋なんですが普通においしかったんでね。最近食欲は完全復活してるので(なんだったら食いすぎているぐらいである)ぱくぱく食べてビールかぱかぱ開けてたら大いに気に入られるという。まあこれが私の通常スタイルなのでまったく問題はないんですけど!

 帰ってきたら満腹で結構飲んだのでそのまま就寝。まあ楽しいかどうかでいうと話は別だけど奢ってもらったからまあいいか!

 今日はここまで。