バタバタ。

ストレスとのお付き合い。


 朝方に目が覚めるのが普通になってきたんですけどこれどうなの……と思いつつ朝から風呂入ってバナナをもぐもぐ。食べれてるしお腹はすくのでそっちの方は問題ないかなって思うんですけど睡眠はね……でもせっかく減らしてきた睡眠薬を増やすのもどうかとは思うんですよね。

 今日から係長がフィンランドにオーロラを見に行っているので一週間まるまるいないということで、来週の学長記者懇談会に向けてあれやこれやと打ち合わせなど。うちもいろんな意味で多角経営を考えていかないといけないわけですが、やっぱりいろんな人のいろんな思惑が絡み合ってますなぁ。大学というところの難しいところは経営方針に関してトップダウンがうまく機能しないというところだと思います。学部自治とかいろいろありますからねぇ。学生もいろいろいますしねぇ。ただ基本的にはやっぱり大学というところは研究者も含めて「人を育てる」機関であるべきだと思うのですよ。なんかこう、1本どーんとしたスジが通ってるとわかりやすいと思うんですけどね。なぜかいろんな構想や話が二転三転するのを見てるともうちょっと最初にドスンと何か柱を立てられないものかと思いますがね。大人の社会は難しいなぁ。

 午後も午後で写真撮影や打ち合わせなどなど。これらをなんとか今週中に形にしないといけないと思うとなかなか大変です。ううむ。

 なんとか定時すぎには上がれたのでそのまま通院へ。心療内科はやっぱり睡眠がねぇというお話。仕事自体はそこまで大変ということもなく(大変っちゃ大変だけど)板挟みになったり無理難題をふっかけられたりはないんですけど課長にめっちゃ来年度の話されますってこと言ったら「ボディブローみたいに効いてるのかもね」って言われてやっぱりそう思います?みたいな話になってました。まあだましだましやっていくしかないね、って言われてですよねーってなりました。睡眠薬増やす?って言われたんですがせっかく減らしてきたのにここでまた増やすのはどうかなぁ、と思ったのでなんとかこのままの現状維持で。むむむ、というところです。2月いっぱいどうにもならなかったら増量も考えるかなぁ。実は値段的にそんなに変わらなかったりするので(いや医療費が結構家計に響いてるんですよほんと)。私の場合は寝つけないとか眠れないとかではなく脳の暴走をいかにとめるかですからね。第二の性を読み終わったら座禅について学ぼうと思います。

 続いて耳鼻科。こっちは落ち着いてきてるのですが花粉がそろそろやってくるということでネオマレルミンを継続で。眠くなるって脅されるわりに全然眠気感じないしむしろタリオンより断然安いし(なんせジェネリック)これでいいんじゃない?という気分になってます。だってタリオンだと1錠あたりの値段に換算したら10倍ぐらい違うんだもの!! Yちゃんとふたりして医療費に敏感な我々であります。お腹の調子が悪いのはたぶん副作用だけどそこまで深刻なわけじゃないし。

 本屋に寄って雑誌チェックして気が付けばいつものようにふらふらとにんにくやでパスタのボリュームセットを平らげてました。うんでもいいじゃんお腹すくのはいいことだし別に過食ってわけじゃないしさ……。いやまあ家計的に節約という意味では相反するのですけども。

 帰ってきてからは週末に撮りためた番組を消費してました。カメラかじってる芸人が思いのほか参考になりすぎてどうしようです。絞りってそういうことかー! 会社で一眼レフカメラを買うことを検討しているのでちょっとこれ応用が利くんじゃないのって思いながらめっちゃ見てました。そして昨今のカメラ女子が空か犬か猫かカプチーノ撮るっている小籔座長の言葉に思いっきりうなずきました。なんか料理とってFacebookにアップっていうのがぽいよね!っていう。Facebookでつながっている人々がおおむねリア充なので見てると大変に参考になります。私もはたから見てたら超リア充に見えると思うぜ!

 今日はここまで。