働き働け。

働くのは嫌いではないのですよ。


 朝が起きれません先生!ということで7時半に起きて卵焼きを焼くことを放棄して弁当がご飯とサバ缶と冷凍ブロッコリーという簡易型になりました。だって朝寒いしさー日照時間短いしさー。冬型うつという言葉が頭をよぎりますが朝さえ乗り越えれば概ね元気なんですけどね。というか朝方の睡眠の浅さと寝起きの悪さ?それ以外はおおむね健康なんですが!

 今日も今日とて記者懇の準備であれこれプレスにまとめたりなんだりかんだり。さすがに2年近く人に話聞いていろんな資料を基にA4サイズ1〜2枚にまとめるという作業をし続けいたらだいぶ慣れてきました。そういう意味ではスキルアップになったんじゃないかなーとはちょっと思います。わかりやすくまとめるっていう能力はどこにいったって必要な能力だと思うんでね。

 課長が会議に出かけてあれやこれやとバタバタしているのでだんだん予想もついてくるのでこういう資料がほしいんだろうなとか、これ忘れてませんか課長、とかサポートできてしまう自分がなんかこう、なんかこう……っていう葛藤になります。そこまでしなくたっていいってわかってるんですけどやらずにはおれないこの自分のプライドというかなんというかね! 仕事する以上はしたいんですよ! っていうかできないならまだしもできてしまうんだからしょうがないじゃない!! できるのにできないふりができません先生……。これがまたストレスにつながってるんじゃないかとすら思います。仕事しすぎっていうかなんていうかね。やりたくないことをやらされているわけでもないのがまたね。自分の心に折り合いをつけたい所存です。いやもうあきらめて普通に仕事しちゃえばいいじゃんって思うんですがそうやって調子に乗ってお前去年どうなったよ、っていう自問自答というか。

 なんとか定時にあがって帰ってきて引き続きHDDの中身の消費。はらちゃんみて普通に号泣するという。工場長ーー!!! はらちゃんのシンプルな言葉が胸に刺さりますよ本当に。死ぬっていうのはこの世界からいなくなるってことで、もう会えないってことなんですよね。ああああ(泣)。そして八重の桜でまたも泣くという。容保さまあぁぁぁ!!!!(絶叫)Yちゃんとも話してたんですが私はどう考えても佐幕派だな、ということが確定しました。薩摩も長州も土佐も会津も全部いっていろいろ調べましたが結局のところ私は佐幕派なのですよ! 井伊直弼も嫌いじゃないもの! なんだろう結局たぶん外様と譜代の300年以上にわたる溝が原因なんでしょうけどその後の薩摩と長州の調子に乗りっぷりが気に食わないというかなんというか。そりゃ300年国収めてきたんだから幕府が馬鹿なわけじゃないじゃん馬鹿ー!!っていう。とりあえず今から会津が大変なことになっていくのをギリギリしながら見守ることになりそうです。あとついうっかり孝明天皇と容保様に萌えたとかいいません。えへ。

 今日はここまで。