意見を求められたら。

まあ言ってしまいますけども。


 弁当はもう簡易型でいいやということで(それでも作ってはいるのですよ!)朝バナナも定例化したし起床に関してぐだるのはある程度受け入れようと思います。早く寝ればいいってもんじゃないんだよなぁ。げに睡眠とは難しきものであることよ! ていうかここ数年ずっと言ってる気がしますけどね!

 今日も今日とて課長が出張なのでそれに合わせてあれこれ資料を見せたり打ち合わせしたり。午後は午後でHPの打ち合わせ。去年私が死にかけて作ったものが一応動いてはいますがいろいろ不具合などもあるのでね。でもゼロからの立ち上げに比べればまあできたものの悪いところを直していく方が楽だよなっていうのは大いに痛感しました。そう思うとすごいことやってたんだなぁ……。頼れる人も信じられる人も誰もいなかったですもんねあのとき。そりゃ病むわ、とある程度客観的に見れたりもして。

 一応いわしさんも出といて、と言われたのであれこれ話してたんですが、ついついこう話を整理したりまとめたり。担当者は今は私じゃないんだから黙っていようと思うんですけどね。これは性格かなぁ。今後社会人経験を積むにしたがって後輩に(といっても係長以外全員相変わらず年上なんですけど!)きちんとノウハウを会得していってもらうというのは大事なんだろうな、と思います。しかしまだ私2年目だよね?ってすごい思います。なんでこんなにいろんな部署の人とこんなテンションで話してんだろうか……。まあ前の職場でも働き出して2カ月目ででかい会議仕切っててびびられた記憶がありますけどね。まだ働き始めたばかりで右も左もわからなくてすいませんって送ったらマジですか!というメールが帰ってきたりとか。

 夕方に別件で先生と打ち合わせがあったんでいろいろ語り合ってたんですが学生を使った広報っていうのは難しいな、と。学生に関して何かをさせてそれで成功体験を作ってもらうって継続させていったらいい、というのが先生の意見なんですが、それをやるにはやっぱり課長や私だけでは難しいと思うんですよ。予備校講師みたいな人間がいないと(苦笑)そこをどちらかというと先生に中心になってやってもらったらいいな、と思うんです。私がひねくれてるせいかもしれませんが、大人ってだけでイコール尊敬できてついていく気になるかっていったらまた別じゃないですか!! ましてやみんな学生だってもうハタチそこそこなんだからせめて自主性をもってやってくれよ、とも思うわけで。そうなるとなんかこう核となる人がいて、そういう人がうまく引っ張るなり誘導するなりしていくことが大事なんだなと思うのです。課長は私にそれを期待しているみたいですが、私はそういうタイプじゃないのでねー(苦笑)サポートはできますが旗振り役はやっぱり誰かにやってもらわないと、ということでなんとか先生を巻き込みたいんですがねー。

 しかしなぜこんなに大人に対して評価がフラットなのかというとたぶん小中学校時代に苦労したからでしょうね。それくらいの年代でかかわる大人って言ったら親と親戚と学校の先生と塾の先生ぐらいしかいないわけじゃないですか。両親はともかく先生は本当にいろんな人がいましたし、そういう意味では目が肥えてたのかな、って思います。好きな先生はやっぱりちゃんと本音で話して向き合ってくれてるってわかる先生だったし、なんか信用ならんな、とかああうまいこと片付けようとされてるな、とか決めつけられてるな、って思うと敏感に反応してましたしね。思春期どまんなかでいじめもあった中3のときの担任の先生が、私の悩みを一笑に付した時にまあ大人なんてそんなもんよな、とさらっと思ったのを鮮明に覚えてますもの(笑)高校のときは先生もクセ者ばっかりで楽しかった記憶があります。持論曲げないんだもんみんな! 全然生徒に人気のなかった先生でもその先生自体の一生懸命さが伝わればいろいろあるけどまあいい先生じゃん、って思ってたましたしね。(どこ目線だったんだろうなしかし)もちろんそういう意味では優等生ではありましたし、先生に反抗したり反論したりっていうのはなかったけど静かに自分の中でその先生との距離感を決めるっていうね。わー自分が先生だったら絶対いややなそんな生徒!(自分で言ってて思った)

 帰ってきたらJCOMさんからの通知文が届いていて、eo光さんから電話切り替えの申込みがきたけどだったらそれまでに解約手続きをしてください!!みたいな通知でんんん?と思ってJCOMさんのカスタマーサービスに電話かけたらこれまた要領を得ない回答。ていうか土曜日にもうeo光さんの開通工事入ってもらうんだけどそれまでにJCOMの解約工事をしろってことですか?とか尋ねたら解約担当から折り返しお電話させていただくということで……と言われてムムム、と。それもやっぱり時間指定で予約がいるとか言われてさらにムムム。別に対応に不満があるわけじゃないんだけどそれってどうなのよ、と。しかも明日だったら13時〜17時の間でって言われて仕事中ですけど!と思ったり。まあ仕方ないので明日の昼過ぎに電話してもらうことにしましたけど。なんだかなー。うまく解約できたらいいんだけどなー。一応eo光さんのカスタマーサービスの方にも電話かけてみたら先にeo光の工事が入ってから解約じゃないとネットと電話がつながらない期間ができてしまいますからJCOMさんの工事が後で大丈夫だと思いますよ、って言われたんですが詳しくはやっぱりJCOM側に確認してみてください、とのこと。そりゃそうですよねって切りましたけど、なんだか不満が募ってしまうよJCOM!

 今日はここまで。