働きすぎてしまいます。

自覚はあるのです、自覚は。


 今日も今日とて簡易型弁当で(結局今週ずっとそうだったな)バナナをもそもそ食って出勤。朝起きる瞬間がネックであとは惰性で家を出て行けるのですが、起きる瞬間がね! 行きたくねぇなって、別に何があるわけじゃないんだけどね!って思って身体を起こしてしまいます。まあお布団がなかなか離してくれないのは寒さのせいだと思いますのでね。これぐらいなら世間一般的にみんな思うことだよね? 別に症状悪化ってわけじゃないよね??(よくわからない)

 朝イチでなぜか課長に拉致られて理事のところに連れて行かれてぎゃーぎゃー言うてたんですが、ようやく課長がなんでぎゃーすか言ってるかの本質を理解できたのでそれをカバーする資料をさくっと作って見せたら納得したようです。うんそりゃかみ合わんねー。そして確かに原案の資料書いてきた人が文章能力が低くてちっともまとまってないっていうのも失礼ながらわかってしまったのでね。課長の作る資料も大概意味がわかんないでどっちもどっちだとすごく思いますけど、こういうのってどうやったら向上するんでしょうね? 自覚してないから? 向上心がないから?? 私が作った資料が完璧だとかわかりやすいとか自信を持って言えるかっていったら言えないですけど、わかりやすく話をまとめようと努力はしているつもりです、よ! わかんないことがあったら調べるし! すごく当たり前ですけど何が売りで何が推しでどういう特徴があるのかっていうことをアピールしたいわけですよね我々は、っていう。いやでもこれは人のふり見て我がふりを直すべきですね。簡潔でまとまった文書、だいじ! ただでさえ人は長文を読まなくなってきているのだから!(ツイッタにつぶやく際に140字でまとめるって難しいなって思う)(この日記はどんだけ長文書いてもいいって制約があるから好き勝手語れるんですけど!)

 係長が不在なので係長が担当している冊子のデザイン案の打ち合わせにも参加したんですが、課長が一刀両断してて相変わらず業者へのアタリきついなーとは思ったんですが、実は私もどうなん、て思ってしまったので言い方はともかくうん、って思っちゃいました。なんだろう、高校生向けですよねこの冊子ね?っていう。今どきの高校生なんか基本的に文章なんか読まんのですよ。というか高校生に限らず今どきの若者は文章は140字が限界なんですよ! 嘆かわしいことではありますがやはりビジュアル重視だし、HPに関しても何に関してもずらずら文章が並んでいる、つまりこんなブログみたいな文字量が多いものは読まないのですよ!!(自虐的)

 ということでまず表紙からしてこのデザインはないわー!ってものが出てきていたのでそれは投げ返しました。しかし業者さんも限界あるよねーとは思います。どういうターゲットでどういうもの作るかっていうセンスが大事ですもんねぇ。デザインって難しいなぁ。私自身センスがないのでなんともいえないのですが、少なくともそのプロに依頼してお金払ってんだからそれに見合ったものを作ってくれよ、というのも思うのです。うーん。

 午後にJCOMさんから電話がかかってきたので疑問に思うところをあれこれ調整。つまり今私はネットと電話のパックに入っているのでネットだけを解約とか電話だけ解約ってことができないと。2月中にどちらか解約してしまうと年間契約の途中解約になってしまうから違約金が発生すると。ネットは22日に工事してもらって開通してもらって構わないんだけど電話の切り替えに関しては3月中にずらしてもらったらなんとか違約金なしでいけます、ネット料金は3月分まで発生するけど電話に関しては日割りでいけますから、と。あとは撤去費だけどうしてもかかりますっていうのと、工事日の予約お願いします、ってことになったので一応3月16日に工事してもらうことにして、今は電話の切り替えを2月中ってことにしてますが、3月の16日の工事までの日付に伸ばしてもらえればそれで大丈夫ですとのことでした。まあ解約担当の人の対応はきっちりしてたし納得いったので良かったです。eo光さんのキャンペーンで15000円キャッシュバックっていうのもありますしね。それ考えたら別におつりがくるので問題ないかなと思います。しかしJCOMのシステムはわかりにくいなー。解約の理由はなんですかって聞かれたので素直に思うところを伝えておきました。テレビ見ないのにケーブルテレビでインターネットするのもどうかと思うし、実際速度に関してそこまで不満があったわけじゃないけどつながらなくなるとかあるとやっぱり安定性を求めますよねって。

 その後は必死で資料をまとめて本部長レク。一応あれこれ説明しておきました。その後別の先生の資料の進捗具合を確認しに行き、なんとか18時には退勤できました、よ! しかし今週はマジで働きすぎだったなー……。係長いないからしょうがないとはいえ。それでも残業はすまいと思っているのですよ!!

 終わってからeo光さんの方に電話して、電話切り替えだけ3月中に遅らせてもらえませんかってきいたらすぐさまOKでその場で話がつきました。なんていうか全体的にeo光さんの対応の方がJCOMさんより格段に上な気がして、比較対象があるとやっぱり如実にわかっちゃうな!と思いました。最初に電話したときからすぐさま営業さんがやってきてくれたし、営業さんもすごいわかりやすかったし、カスタマーサポートの電話対応もみなさんきっちり納得できますし、こういうところお客様満足度的なものが変わってくるのだろうなと納得しました。料金内容やサービス内容ももちろん大事ですが、やはりこういうところも心境にかかわってきますよね!

 今日はここまで。