人生いろいろ。

しかしなぜ私はこうもヒキが強いのか。


 昨夜風呂やら片付けやらを全放棄して寝てしまったために(さすがに疲れていた模様)、朝早く起きて9時にeo光さんの工事が来るまでに部屋を掃除して片付けなければ!!という思いが強すぎたのか、今朝の夢が実家の自分の部屋に紙魚(しみ)が大量発生してうわあぁぁぁぁぁ!!!ってなる夢で飛び起きました。今どきのおうちにもいるんですかね紙魚って……。基本的に昆虫類には強いですが大量発生よくない!と思います。しかもサイズ感がハンパなくてでかくて何回叩いても死ななくていやあぁぁ!ってなる夢でした。前にもこんな夢で飛び起きた記憶あるな……と思ってたどってみたら水槽に変な生き物が大量発生してうわぁぁってなる夢を見たのでした。あの時も水槽放置してて片付けなきゃって思ってたもんね……私の脳がいろんな思いを5倍10倍にして返してくるよね……そんな働かなくていいと思うんですけど私の脳。

 とりあえず起きて風呂に入ってお部屋の片づけ。散乱していたうすい本を仕舞い込み、ひたすらコロコロ。工事にはいってもらうのでテレビの裏の埃を必死でとっておりました。放置してたからなー。

 時間通りにeo光の工事業者さん(きんでんさんでした)がやってきたのでご案内。JCOMさんの配線を外しちゃうと電話がつながらなくなるので、ひとまずJCOMさんの工事が入るまではそのままにしておいてください、とのこと。電源タップを流用する気だったんで急きょ別のタップを引っこ抜いて渡して作業してもらうことになりました。どういう工事かな、と思ってみてたら、電話線が通ってる配管にそのまま光ファイバーケーブルを入れて流用するような工事になるとのこと。へー、と言いながら作業を眺めていたら、業者さんが結構なお話し好き。実家が奈良で、という話をしてたらなんと業者さんも高田出身で今は大和郡山にお住まいだそうな! 私田原本です!とか高田っていえば映画館がありましたよね、とかすんごい地元トークで盛り上がったり。とっても奈良愛が強い方だったんで、大阪に住むより奈良に住む方がいいでしょうって言われて大いにうなずいて、私も大阪で住むのはこれ以上の都会は無理だと思ってますここが限界ですみたいな話をしてました。奈良県民は車さえあればどこにだっていける、という意見で一致。そうですよ便利なんですよ奈良! 京都にも大阪にもすぐに出られるし、車があればあっちこっちにすぐ行けるし、買い物もそんな不便じゃないし。南部は別として盆地内に住んでる限り全然不満なんて感じないですよね!とか。

 そこからなぜか仕事の話になって、実は業者さんが元美容師だったということが判明。なんでも親御さんがそういう関係の職についていて、専門学校に行って美容師になったものの10年ぐらいずっとやってて、自分の店も持ってたんだけどやっぱり向いてない!と思ってそこから独学で勉強して資格とって今の仕事についたそうです。いろんな人になんでやねん!ってつっこまれますーって言ってはったんですが、いや私も実は理系でそこそこの進学校出て化学科にいって4年勉強したのに今はただの事務ですよって言ったらそういうもんですよねーって話になりました。でも道理で話が盛り上がると思った! 業者さん自身も言ってましたがやっぱり同僚の中では変わり者らしく、普通はみんな黙々と作業して話しするのは苦手っていうタイプの人が多いらしいんですが、その方はついついい宅内工事に入った先のお客さんと会話してしまうそうです。そりゃ元接客業ですもんねー。思わず電気関係の資格についてあれこれ聞いてみたりしてしまいました。

 で、話は楽しかったんですが、肝心の工事の方が途中でトラブル。なんでも配管にケーブルを通すためのガイドワイヤーみたいなのを通そうとしたところ、途中で詰まってしまって動かないとのこと。たぶんお風呂場に作業用のハッチがあると思うんで……と言われて慌てて予想外にお風呂にご案内。今朝入ったばっかで濡れてるのでバスマットひいて脚立いります?って出してきたら何でも揃ってますね!!って感心されてしまいました。前に壊れた電気カバーを直してもらうときに業者さんが来た時も脚立だしてあげたらびっくりされたんですが、日常生活で脚立って必要じゃないですか!? みんなどうしてるの!?って思って思わずツイッタてつぶやいたら普通は椅子などを使うんじゃない?と返ってきて納得しました。椅子ね、椅子な……! うちの椅子はキャスターつきなので数にいれてなかったのですよ。あと関係ないですがドライバーと六角レンチとペンチは必要だと思っています。なぜかうちにはニッパーと三つ目キリもありますけどね! 思わずZちゃんと工具萌えについて盛り上がってしまいました。

 配管を見てもらったところどうにも原因不明。もうひとりの作業員さんも入ってもらって、どうやら途中で配管がつぶれているらしい、ということが判明。物理的に通せないとなると壁に穴開けて直接通すことになるんですがそれは家主さんの許可がいるのでまた後日ってことになりますが……と言いながらなんとか頑張っていただき、電話線自体を引っ張ったりしてみて、なんとか隙間を開けてガイドワイヤーではなく直接光ファイバーケーブルを直に通して隙間を縫ってガンガンやったらなんとか通せたようです! 良かった! まあたぶんこのマンション自体そんなに新しいわけじゃないですからねー。角部屋はいろいろ構造が他の部屋と違ってたりしますし。何にせようまく開通してほっと一安心です。

 そこから作業を眺めつつ、人生いろいろありますよね、みたいな話で盛り上がってしまいました。私の友人でも転職した人いっぱいいますし、工業高校出身でうちの大学来て最終的に居酒屋の店長になった子とかいますよーなんて話してみたり。私がスキューバの話したら向こうはスノボが好きで、とか海外旅行の話とか。業者さんは海外は怖くてそれやったら国内に行きますわーっておっしゃってたんで国内も好きですよ夜行バスで往復とかめっちゃやりますとか関係ないことを延々話してました。

 気が付いたら作業時間1時間半ぐらいかかってましたけど普通に楽しかったです(笑)しかしなんというか私もヒキが強いというかなんというか……。最終的に奈良県民は奈良の人と結婚して奈良に帰ってくるっていう県民SHOWネタを確認して終わりました。向こうも大阪で仕事してると奈良の人に会うことが少ないらしく(確かに奈良在住で大阪通いの人が多いですよね)楽しかったそうです。いやー面白かった面白かった。

 ちなみにネットは簡単につながりましたし快適です! 速度はそんなに劇的に違いを感じませんが、安定はしてるかなーと思います。最初は遅くてもたぶんもうちょっと早くなりますよ、とのこと。良かった良かった。メールの設定もあこれ試行錯誤の結果無事に設定完了し(そもそもZAQのメールアドレスはほとんど使ってなかった)、快適なネットライフ!とか思ってたら午後はずーっと去年1年分の過去の日記を読み続けてました。ちょっと自己を振り返ってみようかと思いまして……。時間をおいてみたらやっぱりつらかったし大変だったんだな、ということがしみじみわかりました。喉元すぎて熱さはすっかり忘れてますが、これを読むと確かに思い出しますね。でもそれに比べたら今はやっぱり安定はしてると思います。ただやっぱり油断は禁物だと思うし抱え込みすぎるのよくない!とも思います。たぶん課長だけが原因ってわけではなくて、人がみんな辞めて異動してひとりになった上に係長に頼れなかったってのはでかいな、と。まあ原因の課長がすでに病気だったていうのもでかいですよね。まあ課長が原因の9割を占めていることは間違いないので(そもそもみんな辞めていった原因は課長ですからね)私も異動するけどね! 逆に今回私1人抜けたところでどうにかなるんじゃないのーとは思います。うん、私は、異動する! できなくても異動する!! 4月に辞令出なかったら部長に直談判しに行く! 今のまま仕事もできるだろうけど、たぶんやっちゃうだろうけど、でも睡眠薬飲んで仕事してる時点でおかしいもんね!!

 そんなこんなで決意を固めていたらうっかり朝昼のご飯をスルーするということをやらかしてしまったので(前々から休日に家にいるとご飯食べるのがめんどくさくなる)晩御飯はちゃんとニラ玉きのこうどんを食べましたよ。

 夜はせっせとHDDの整理。容量をあけとかないと映画宣伝と新番組宣伝と新ドラマ宣伝で一気にいっぱいになっちゃうぞ!!

 今日はここまで。