鳥類萌え。

私はたぶん脊椎動物が好きだ。


 安らかな睡眠を望んだ私が馬鹿でした。結果、夜中3回酷い夢で目が覚めることになり、あまりにあまりだったので携帯に夢の内容をメモってたんですがやはり寝起きは意味がわからないですね。「彼女の浮気が発覚。揉めて荒れて最終的に殺す殺さんみたいな話になる」「幽霊との恋。男の子がすごくいい子でほだされる。しかしうまくいかない。いろんな人がいろんなことを言うけど最終的には建物を壊すことになる。最後まではらはらしながらも一応のハッピーエンド」「何かの存続の危機」の3本だったようです。もうどれも大変そうだね!としか言いようがありません。ベッドが寝づらかったのかなぁ……。

 それでも朝風呂には入らねばならぬ!ということでえいやと7時に起きて露天風呂を堪能したのち、朝ごはん。ホテルなのでバイキング形式だったんですが、和食中心でおかずがめいっぱいおいてあって堪能できました! いやー食った食った。最近深刻なバナナ不足により朝がカロリーメイトやらなんやらですまされてましたからね。

 部屋に戻って化粧して荷物をまとめてチェックアウト。本当は有馬温泉街を観光しても良かったんですがYちゃんが神戸花鳥園に行きたい、ということでさっさと移動することに(お土産に炭酸せんべいと炭酸フレークだけ購入/フレークは今週の朝ごはんにするよ!)。神戸電鉄からもろもろ乗り継ぎ、三宮からお得な1Dayチケットを使ってポートライナーで花鳥園へ。半年ほど前にZちゃんと来たばかりではあったんですが、YちゃんがZちゃんに負けないぐらい鳥類が大好きなので(犬派か猫派か聞かれたら鳥派!と答えるそうです)思いっきり堪能しました!

 まずは蓮池からはじまり、色とりどりの花々を鑑賞。ベゴニアがあんなに派手だとは知りませんでしたし、ポインセチアがあんなに大樹になるとも知りませんでした。個人的にはやはり多肉植物にひかれてしまうらしく、園芸コーナーで1000円の寄せ植えを買おうかものすごく悩んだんですけど育てる自信がなく断念しました……。でも多肉植物ならいけると思うんだ! 金鯱(サボテン)さんは元気だし!(大きくもなってないけど)

 そしてメインはもちろん鳥類です。水鳥コーナーでまずきらびやかなキンケイさん(キジ科のめちゃめちゃド派手な鳥)に目を引かれ、激写。カンムリヅルさんやマナヅルさん、マガモにハクチョウ、コクチョウ、シロトキ、ウコッケイ等々。キンケイさんは確かにド派手でかっこよかったんですが、メスをオスが集団で取り囲んでギャーギャー鳴いている様がどう考えても集団で女の子に絡んでる輩にしか見えずお前らチャラいなおい……!とイメージが逆転してしまったのでした。やはり美しい鳥は孤高であってほしいよ!(勝手な願望)

 お昼ご飯は朝が大量だったので軽くサンドイッチ。ですがふくろうビールのポスターを見かけてしまったら飲まずにはいられない!ということで昼間からビールを飲んでしまいました。しかし金曜日から飲みっぱなしだな私……。

 午後はケープペンギンさんの行進を見たり、バードショーでオニオオハシさん、アフリカワシミミズクさん、ハリスホークさんの颯爽とした飛びっぷりを見たり、ショー終了後にはミミズクさんと写真をとったりしました! 鷹と写真をとったことはあるけど、ミミズクとのツーショは初めてですねぇ。ほくほく。やっぱり猛禽は最高にかわいいなと思います。

 そしてオオハシさんとのふれあい。これは前回もやりましたが今回は奮発して300円分の餌を買ったので大いに満喫しました。オニオオハシさんが一番有名なオレンジの嘴のやつですが、シロムネオオハシさんやヒムネオオハシさんもすっごく綺麗でかわいいのです。後半になってくるとさすがにお腹いっぱいになったのか腕にのってきてくれなくなりましたが、それでも満足でした。やーかわいいなぁ。

 続いてのサイチョウエリアでもオウギバトさんやヒメウズラさんたちと触れ合い。とりあえずふれあえるところは全部ふれあいます。写真も撮りまくりです。前回は猛禽コーナーで時間を使いすぎたのでこっちはあんまり堪能できなかったんですが、やっぱりこっちも可愛い! ウズラさんとかもふもふしてんのとか超可愛かったですもん!!

 で、今回のメインでインコ・オウムコーナー。ここは試験的に開放ということで有料ゾーンだったんですが、ここがまぁ可愛かった!! 手乗りインコがめちゃめちゃいるんですもん!! 人に慣れた子が多いので、特にオカメインコさんはすんごい近づいてきてくれてた!! 首筋かいてあげると目をつむって気持ちよさそうにしたり、手の上ですやすや眠りだしたり。多少つつかれもかまれもしましたが、それを超える愛らしさがありましたよ本当にもう!! そのうえバイバイとかオハヨーとかしゃべれたりしてなんておりこうなのまぁ!ってなってました。モモイロインコさんはあんまり構わせてくれなかったんですが、コザクラインコさんはもう外見の愛らしさとサイズ感とでかわいいいいいいい!!!ってなってひたすら激写。猛禽以外の鳥類にここまで萌えたのは初めてですよ。確かに犬猫もかわいいけどそれに負けないぐらい鳥ってかわいいのな……!!!!

 猛禽コーナーは前回に大フィーバーしたので割愛。いや今回もいきましたし安定のかっこよさと可愛さでしたけどね? ただ温室外で寒かったんでね……。

 最後はきっちり水鳥の餌やりにも参戦し、お土産コーナーを冷やかして終了。本当はオオハシさんのぬいぐるみがあったらテレビ回りに加えてもいいかなと思ったんですが、売り切れていたみたいでね……。フクロウはいっぱいあったし可愛かったけど、なんか違うんだ!(イルカではなくクジラのぬいぐるみに固執するのと同じ感覚です/たぶん伝わらない)

 晩御飯は三宮まで戻って鎌倉パスタで生パスタ+サラダ+ピザ+デザート+ドリンクのがっつりセットをいってしまい、デザート以外をもりっとたいらげたのでした。金曜からずっと暴食してるよね……。

 とりあえず二人ともつかれていたのとなんだかんだなサザエさん症候群(月曜日だけど)だったのでちょっとぐだぐだ。まあでもいい加減帰りますか!ということで帰還したのでした。でもこの週末は本当に充実してたと思いますよ! 知らなかったこともいっぱい知れたしね! 私は魚類から哺乳類まですべての生物に萌えられるということも判明したので結論としては私は脊椎動物が好きなんだということになりました。やもたん(ニホンヤモリ)の可愛さは正義!!!(爬虫類萌え)

 あとはとにかく快適な睡眠なんだけどなぁ。

 今日はここまで。