頭ぱーん。

選択肢が多すぎる!


 昨日さすがに飲みすぎたので午前中はまったり……とか思って起きたら意外とギリギリで焦りました。いや本当に予定がないと寝れるだけ寝るもんですね! よくないね! もちろん目が覚めるのは覚めるのですが結局布団の中で時間を費やすのが良くないなーと思います。予定があれば起きるんだけどなぁ……ってことで私は朝からむしろ予定を入れるんですけどね。今週はまだまったりしてる方かと。(それもどうなんだ)

 今日は二回目のほけんの窓口!ということで前回同様おっちゃんにいろいろ相談してまいりました。前回は「保険とは何か」というテーマで話をしてたんですが、基本はさらったので「ではどの保険に入るべきか」といことでいろいろ提案していただけました。まあメインはやはり医療保険+がん保険になってくるわけですが、今や2人1人ががんになる時代なのですね……! 食生活が欧米化してからぐっと上がったそうですよ確率が。私も健康的な方だとは思いますけど(ほとんど甘味を食べない+間食をしない+魚が大好き)やはり酒をね、飲むのでね……! タバコは吸いたいとかけらも思いませんけど(正直何回か味見をしたことはありますがこれにお金をかけようとはかけらも思わなかった)酒はどんなんでも好きだからなー。ビール苦手とか焼酎苦手とかそういうのがあれば違うんでしょうけど少なくとも今現在苦手な酒はむしろカクテルっていう真っ向勝負ですからね。パッチテストは青だったけどさ! だからよけいダメなんだけどさ!!(ってパッチテストしたら言われた)

 でもそう思うとやっぱり医療保険がん保険はプラスしとくべきかなぁって思います。で、そこまではいいんですよそこまでは。そこからが問題なんですよねー。提案してもらったのはそこそこの額の生命保険。独身の私にとってはむしろ貯蓄を考えた形の保険です。まあ定期預金よりは利率もいいし、強制的に引き落とされていくし、解約したら損をするっていう制約もついているんで強制的な長期貯蓄ですよね。掛け捨てじゃないし、絶対何らかの形で返ってはくるわけですから。それとは別に、葬儀代をイメージした少額の生命保険と、個人年金も提案してもらいました。もちろん全部一気にはいれってわけじゃないんで、とにかくどうするかいっぺんゆっくり考えてみてくださいねって言われたわけですけど。

 家に帰ってから思いっきり煮詰まるよねっていう……! 正直私は社会人になってからの5年遊びに遊んできたわけですよ。貯蓄なんて微々たるものなんですよ。そう思うと私の性格上やはり長期の保険っていうのは重要なんじゃないかって思うわけですよね。半強制的に貯金するわけですから。でも今日明日もやっぱり遊んでいたい!と思ったりもするわけで。改めて互助会のパンフとか共済のパンフとか読み返してみたり、実家に電話かけて母に意見を聞いたりしてみたわけですが、母は当たり前のように持家だし共働きだし定期昇給してるしそりゃめっちゃ保険だの財形だの個人年金だの入りまくっても全然負担になってなかったよねっていう。(時代を感じた)まあ母の場合は特例的に健康保険分の自己負担分が免除になるという特例があったりするので一概に比較はできないんですが、それにしてもやっぱり実家暮らしと一人暮らしは違うわな、と思いました。住宅手当も全額出てるわけじゃないですしねー。あと実家にいたらこんだけ遊んでたかって言ったらたぶん遊べなかったですもん。いやいいか悪いかは別としてね! たぶん今この生活やめて実家帰れって言われたらいろいろ抵抗すると思うけどね!

 ちなみに父はどうなのって聞いてみたらさすがの元銀行員でガチ資産運用しまくりでした。そうだよねマネーのプロだもんね……!と改めて父の偉大さを実感したのでした。利率7%だけどハイリスクだよ!っていう世界が違いすぎてもう。ああいうのは元手があってナンボのもんだと思うんですけどね。私はまずその元手がそもそもねーんだよって話なんで父の話は聞き流したんですが、それにしても選択肢の多いことよ! 財形貯蓄ってなんだっけ、とか互助会貯金の年利が2%ってこれでよくね?とかいろいろ考えたり。まあもう一回来週いってくるのでそのとき一定の結論は出したいと思うんですが本当にお金って難しい! 保険の控除とかもあるしね。税金の関係もあるしね!!(ぐるぐる)

 まあ今の私は独身だし結婚の予定もないし(いやわかんないけど本当にそこは)自由な独り身なんで自由に金を使えて全部交際費や趣味に費やしてるので、強制的に貯金という意味では生保はありなのかな、とは思います。だってもう解約したら損するっていう前提なんですもん。たぶんそれは意地でもやると思うんで、やったほうがいいのかなーとか。医療保険がん保険はこのご時世やっぱり入っといたほうがいいよね、とか。ラストホープ見てたら高度先端医療について考えさせられたりしますもん! 先進医療は保険がきかないとかいろいろあるじゃん、的なね。

 今の交際費と趣味とにかけてるお金を、たとえば月3回いってる飲み会を2回に減らすとか、趣味も旅行を何回に年3回までにしとくとか、コンサートも1回で我慢するとか、甲子園も月1でいいじゃんとか、そういう風に節約していけたらいいなとは思うんですけどね。それだけでたぶんめっちゃ貯蓄に回ると思う……知ってる……。

 まあいろいろ考えないといけないのだな、っていうのはなんとなく悟りつつあります。お前はこの5年(なんなら高1から数えたら13年!?)遊びに遊んできただろうと! そろそろ落ち着いてもいいだろうと!! いや心意気は大人しくない大人で居続けたいと思うけども! ということなんだろうと思っております。うん、心意気は若いつもりのまま、で行動を大人にしろってことですよね知ってる、知ってますよ! まあ第一目標は健康になって医療費減らすってことなんですけどね……(何気にそこそこ割いています)。

 今日はここまで。