黙とう。

あれから2年。


 朝ごはん問題に一定の解決を見出しました。結論からいいますと、「お前は米を食え」ってことになりました。いや、深刻なバナナ不足で、朝ごはんをどうするかっていうのが問題だったわけですよ! 食パンは朝からトーストにするのが嫌だし、なんだったら実をいうとカリカリになってバリバリになってるトーストが好きじゃないという根本的な問題がありまして。でも菓子パンは朝から食べる気起きないし総菜パンはコストかかるし足が早いし、そう思うとシリアルなの?と先週一週間炭酸フレークを食べてみたわけですが、ぶっちゃけシリアルもスーパーに買いにいかないといけないし、コストもかかってくるわけで。もともとちょっと歩いたところにあるスーパーにバナナを買いに行くことが面倒だって話からこの朝食問題は派生してるわけですよ。シリアルをネット通販で大量買いするっていう手もありますが、どう考えたってもともとがそこそこ値段しますからね。そう思うとなーって考えた結果、そもそもお前は米ならタダで実家からいくらでも送ってもらえるだろうという当たり前のことに気づいたわけです。そうなんです、米ならタダなんですよ! コスト云々の話じゃないわけですよ! もともと弁当作りのために毎日半合炊いてるわけですから、それを純粋に1合にすれば朝から食べられるわけで。ただそうなるとおかずをどうするかっていうことが問題になってくるわけです。

 で、出した結論が、前の酒屋で売ってるレトルトカレーが1パック69円という事実、ということでした。ええ、まさかの朝カレーです。イチローがやってるやつです。最初はTKGとか納豆とかいろいろ考えたんですよ? でも卵にせよ納豆にせよ一定の調理に手をかける必要があるじゃないですか!(って言ったらYちゃんに手をかけるの基準がわからんとつっこまれましたけど)でもレトルトなら鍋に湯を沸かしてぐつぐつ煮るだけで簡単にできあがるわけです。なんならお弁当作ってる間に仕上がっちゃうわけです。こっちのほうが簡単だろう!ということで朝からカレーをがっつり食って、かつ牛乳をぐびぐび飲んで出勤するという健康的なのかそうでないんだか、ということになりました。いやでも腹持ちはパンより断然米ですもんね!

 ちなみに出勤したら同僚の方が代休だったんでその辺のお仕事もちょろちょろ手伝いつつざかざか仕事をしておりました。飛び込んできた記者レクがどうなるのかはなはだ不安ではありますがね。しかしまあ、もう仕事に関してはがんがん割り切っていくしかないんだろうなーとは思ってます。まああきらめたくはないんですけどね。あきらめたらそこで試合終了だからね!(言い聞かせ)

 一応定時で上がれたので帰ってきてからはHDDの消費に励んでおりました。ZEROを見たらやっぱり震災特集で、2年前の今日を思い出したりしてました。やっぱり宮城に友達がいるっていうのは全然違うな、とちょっと思いました。宮城の友達からしたら全然何も進んでないし変わってないし、それでもやっていかないといけないし、っていう感覚なんだと思います。私はやっぱり想像することしかできないのだけども、東北のお酒を目いっぱい飲んだりすることしかできないのだけども、今年もやっぱり仙台にいっていろいろ遊んで来ようと思ってます。あれやこれやと批判するのはいいんだけども、批判だけじゃ何もならないと今現状の職場を見てても思いますからね。諦めたくても、何かのせいにしたくても、それでも目の前に明日はやってくるのだから。誰も予想はしてなかったし、なんで私がこんな目に、って思いますけど、それでも明日がやってきちゃうんだもの。前を向くか後ろを向くか、それはそれぞれがそれぞれに考えないとどうしようもないですからね。でも私は私自身のために、前向いてんだぜ、ってええ恰好をしたいと思うんです。それが私のプライドだから。求めるのは酷かもしれないけど、いろんな事情はあるんだろうけど、それでもみんなに前を向いてほしいなって思います。できることをやってほしいなと思います。あきらめたらそこで終わりなんだから! 頑張らなくていいから、あきらめないでほしい、とそう思います。何よりそれが自分自身のためになると思うから。

 今日はここまで。