思惑それぞれ。

大人たちの罵り合い。


 朝カレーも板につき、ちゃんとお弁当も作り、なんとか睡眠も最低限確保した状態で出勤しました。今日は係長が一日出張でいないということで、その代わりのあれこれをしつつバタバタ。

 午後からはとある会議が開催されたので末席に座って議事録とってたんですが、いや、いろいろ大人の世界は難しいやね……! うまくいく、と思ってて投資した事業がうまくいかないってことは世の中に腐るほどあると思うんですけど、なまじっかそれがうちの場合は公費が投入されとるわけで。つまりは税金なわけで。そうなると失敗しましたテヘ☆じゃすまされんわけですよ!(いや企業も済まされないとは思うけど)

 別に誰も失敗しようとしてしてるわけじゃないとは思うんですが、正直見通しが甘かったといわれたらそう思わざるを得ないし、ここまで来るまでにもっとやりようはなかったんかい、と正直話聞いてて思いました。責任とるの誰って話になった時に誰もかれもが知らんふりするのが大人の世界だよねうん知ってる!!(微笑み)ってなもんです。たぶんもうストレスの正体はこれでいいと思います。ああ、どうしてこうやって若者のやる気を削いでいくのか!! かっこいい大人はおらんのか!! これからの日本を作っていく若者に対して背中で語ってくれるかっこいい大人はおらんもんかね!(遠い目)

 真面目じゃなくても、狡猾でも全然いいんです。うまいことやりよるな、っていう人でもいいんです。でもうまく立ち回れる人っていうのはそれだけやっぱり能力高いし何より隙を見せないわけですよ! そういう大人でもいいから誰かうちの経営陣に入ってくれないかなー。もうなんか見ててため息しか出てこないってどうなのっていう。それがトップってほんとどうなのっていう!! 誰か、誰かこの中に紳士はおりませんか!!!(切実)

 まあそんなこんなでペッってして帰ってきたわけですけどね。ふてくされたまま八重の桜を二周分たまってたのを見て反動でうおおおおってなったんですけどね。いやー斬新な池田屋事件の描き方でした。基本的に新撰組にとってはあそこがハイライトなわけじゃないですか。それを会津側から見るとこうも「勝手なことしやがって!」っていう感覚になるとはね。切り口を変えればいろんな見方になるもんですねー。あとやっぱり人を雇う時はちゃんと考えて雇わないとねって思いました。いや本当にバイトひとつとっても大変なんだから雇う方としては……!(いろいろ身に染みる)あとはらちゃんの展開が思ってたよりもずっと重い展開であわわ、ってなりました。世界は、世界はそれでも素晴らしい、って思いたいんだ私は……!

 今日はここまで。