鬼の居ぬ間に。

あれこれ画策。


 出勤したら課長がお休みでした。いうても年度末なのであれこれやらないといけないものはあるんですが、ついに前々から話に出ていたとある部署の引っ越しが確定しまして。それがどういう影響を与えるかというと、コピー機複合機)がなくなってしまうというとんでもない事態を引き起こすのです!

 一昨年の夏ごろに急きょ大部屋から独立させられたのがうちの広報なんですが、その際に立ち退かされた部署から代わりにコピー機をそのまま譲り受けたというか、借り受けていたわけですよ。ところがその立ち退かされた部署がさらに引っ越すということで、そのコピー機をそのまんま持っていく、という話になってきたわけです。引っ越す方からしたらこの年度末にいきなり引っ越せってか!!!ってな話ですが、こっちからするとえ、年度末にいきなりコピー機持っていくの!?という話になるわけです。コピーだけならほかの部署のやつを借りたりなんだりできますけど、複合機なのであってプリンタもFAXも兼ねてますからね!!

 一応契約担当に連絡はしてたんですが、現在本部ででっかく総合契約してるゼロックスさんは5年契約で、ただいま3年目。この時点で1台新規で、となると複合機自体の耐久年数からいうとあと2年だけっていうのは正直勘弁してください、となるわけです。

 え、なにじゃあ自腹(うちの予算)でってこと!?というわけで最後の調整で午後はひたすら財務会計システムと取っ組み合うことになりました。これまたややこしいことにうちの部署の予算はなぜか3本立てになっていて、かつ財布はそれぞれ別々なわけです。余ったお金をがっちゃんこして複合機に投入!というわけにはいかないので、財布間のやりくりをひたすらしてました。財務に電話してシステムの締めを解除してもらって4月時点にさかのぼってあれこれお金を動かして、結果的にある程度まとまった金は捻出しましたけどね! 明日ゼロックスの担当者さんが来るって言うんでそのときにその話をしようと思いますけど。伝票17枚も打ちましたからね。さすがに17枚一気に決裁に回したら怒られると思うんで5枚ずつぐらいで小出しにしますけど。

 全部課長がいないことをいいことに勝手に話進めましたが、むしろその方が話が早い、といろんな部署の人に言われたんですけども。私何回も言ってるようにまだ2年目なんですけど!!!!

 やれって言われたらやっちゃうし、誰もやらないのを見たらやっちゃうんだなぁ。でもやらない方がストレスがたまっちゃうからしょうがないんだよ!

 結局19時半まで残業して帰ってきてからアボカド一個まるごとパスタにして食ったぐらいは許してほしいと思います。前の酒屋がアボカドも1個69円で売ってるんだもんしょうがないじゃない!

 今日はここまで。