複合機問題。

なぜ私がこれをやらねばならんのか。


 係長が代休、派遣さんも年休、課長は午後から出勤、という状態の中でスタートした本日。もうすでに午前中からえらいこっちゃな状態だったわけですが、昨日から噴出している複合機問題で一日右往左往することになりました。契約からはとにかく複数社で見積もりをとれ、という命令をもらっているのでまずは連絡がついたコニカミノルタの担当者と電話。今回の状況を説明し、つまり2年という期限付きの中である程度のスペックを維持した状態で、いちばんいい方策は何か、という話をしました。

 結論から言うとリースは基本3年から、というのが法律で決まってるらしいです。なんでも本体機器の耐久年数が5年設定なので、2年だとその分を短期回収しないといけなくなるわけで、結局リースという形では不可で、短期レンタルという形にすると今度はめっちゃ割高になるらしいです。だったら本体買い入れの方がまだマシですよ、と言われたので現在の複合機のスペックを伝えて、でもどうせ新しく買い入れするなら最低2年は逆にいうと絶対使うんだからええ物がほしい!ということでその見積もりをとりました。

 続いてゼロックスさんとの打ち合わせ。うちの要望を伝え、やはりコニカミノルタ同様レンタルは難しいと。ただ、今現在大学全体とゼロックスは契約してるので、つまりはうちは大のお得意様なわけです。(300台ぐらい一括契約してますからね) 最新機種は無理だけど、ひとつ前の機種でレンタルならなんとか、そのかわり初期費用として買い入れ程はかからないけどある一定額を払ってもらえれば……!という話になってきました。それならそれで、とにかくうちはスペック重視なんで!ということで月曜日に見積もりをもらう約束をしていったん終了。

 この2社の状況を契約担当に伝えると、なんと両方不可、という回答が。どういうことやねん!!!とつっこんだら、なんでもやはり高額な契約になるし、2年間全体で考えていくらか、っていう問題になるんだとか。かつ、その状態で複数社を競争させて、その中で一番安いところに決めないと公平性が保たれない!という話なのだそうです。確かにその理屈はわかるし、平常の状態ならそれでそうなんだけど、現状そんなこといってる場合か!!!!というわけで。だって年度末に(ていうか26日)にはもう複合機が引っ越しでもっていかれちゃうんだもの! 年度末に納品してもらわないとこっちは仕事ができないし、広報でFAX受けれないとかアホかって話ですよ! なんて言い訳すればいいんだこんちくしょう!って話です。

 とにかくうちは複合機がないと仕事にならんし、値段とか競争とか公平とかどうでもいいから年度末までにある一定のスペックの複合機を入れる算段を考えたいってゴネて、なんとか契約からとにかく条件をそろえた状態で複数社の見積もりを出させろ、ということになりまして。

 その説明をゼロックスの担当者にしてみたんですが、ゼロックスにしても本来であればそんなサービスやってないところをうちがお得意様だからってことで頑張ってそういう話にしてるんだ、という感じで。もう面倒くさいんで契約の担当者と直接電話してやってくれ!ってブン投げましたけどね。ああもう本当に面倒くさい。

 通常業務(取材対応とか記者レク準備とか)もこなしていたら、再度契約の方から電話が。ゼロックスがそういう手法を出してくるなら、コニカミノルタの方も同じ条件で見積もりを出させて、かつ、もう1社ぐらい見積もりを同じ条件でとってくれ、とのこと。ええいまだ言うか!という気分だったんですが無理を通しても道理が引っ込まない感じだったので仕方がなく3社目のリコーに電話。担当者にまたイチから同じことを説明し、かつ同じこと言われ、そこをなんとか2年のレンタルっていう形で見積もりを出してくれ、無理なら無理で無理っていう一筆を書いてくれ!(契約にそう言われた)という無茶なお願いをして電話を切ったのでした。どちらにしろ3社とも週明けにならないと正確な額が出せない、ということなので契約の担当者に話は月曜日ってことになったから、と報告しようとして電話したら契約の担当者が早退してました。ええいこんちくしょうめ!!!(いや別に早退したっていいんだけどさ! けどさ!!)

 しかも取材は記者が遅れてくるし場所はないし、記者レクの準備は進まないし、っていうか先生から来るはずの資料がくる気配が見えないし、Yちゃんと飲みにいく約束してるしああもう知らん!!!!といろんなものを放り出して退勤しました。あとは月曜日の朝から死ねばいいんだろ知ってる……(うつろな目)なんで私がこんなことをせんといかんのだ!と思いましたがたぶん係長より私の方がこういう事態に向いている自覚はあるのでまあそういうことだよねとも思いました。うんいやわかってますよ仕事しすぎってことはね? でも誰かがどうにかしないとどうにもならんのは目に見えているんだからやるしかないんですよ!

 ということでそのままYちゃんと合流して再びのまゆのあな。金曜の夜ということで大賑わいだったんですが、本当に山中酒店の系列は間違いがないですな! 日本酒ソムリエじゃないですけど、すごい種類の地酒の中からお好みでクセの強いのないですか、とか辛口ですっきりしたやつないですか、とか言えばピタリとそれにあったものが出てくるんだもの。まあ本日の複合機問題により大変に鬱憤がたまってたんでついつい飲みすぎちゃいましたけどね。軽く3合は行ったんじゃないかな! でも本当にご飯もお酒も最高においしかったのです。あーうまかったー! Yちゃんと保険の問題についても議論できて意見も聞けたし、あれこれ報告もできたし、昨今のいろんな話題についてもあれこれ言えたので大いに気分は良かったです。やー酔っちゃったなぁ!(すきっ腹に日本酒入れたらさすがにそうなった)

 そのまま東京行の夜行バスに乗るYちゃんを案内すべく店から出て駅に向かおうとしたんですが、自分の感覚を頼りに歩き出したら見事に間違えてました(てへ)。早い段階から風景が違うことはわかっていたのでGoogle先生にお願いして誘導してもらいましたけどね。本当に私は方向音痴だなぁ。まあ自覚しているのでこうやって別の手を打てるのですけども。

 帰ってきてから録画していたビーバップだけ見ました。宗教画がテーマだったんですが、カインとアベルの話がでてきて、神様が公平っていうのは日本の考え方ですっていう話が出てたんですがそもそも公平じゃない神を信仰するってなんなの!?という気分になったのでますますキリスト教に対する不信感が強くなりました。えこひいき前提でひざまずけっていうんですか神は……そんな横柄な神様いやなんですけど……。まあだから十字軍は遠征したんでしょうけどね。だって選ばれる人と選ばれない人がいるからね! 本当に神って器ちっちぇなと思いました。あ、そんなに知識もなく吐き捨ててるのでたぶんめっちゃ怒られると思いますがね。こんな簡単な話じゃなく根が深いんでしょうけどね……!

 とにかくいろんなものが暴発した一日でありました。まったくもう!

 今日はここまで。