沖縄旅行初日。

透明度が違う!!

完全に睡眠不足の状態でなんとか体を起こして化粧も放棄して(どうせ海潜るし)無事に始発で出発しました。まったく同じこと考えている人が結構多いみたいで関空行きの車内はそこそこ混雑。そういう意味ではPeachもかなりいい効果を生み出してると思います。来月からは本数もっと増やすって言ってますしね。国内なら断然LCCで問題ないし、正直バス12時間とか平気な人間からしたら3時間で沖縄につくってだけでもう十分だよ!と思います。

席も別々なので、乗り込んでからは離陸する瞬間にはもう爆睡しておりました。最近本当に乗り物に乗ってる間の方がよく眠れてる気がします……。

目が覚めたら那覇空港到着、ということでタラップを使って降りていくと、何やら見知らぬ風景が。Peachの発着ターミナル、当たり前ですけど結構辺鄙なところにあるんですね……。シャトルバスでようやく正面にもどってきたので、そこからゆいレールに乗り換えて美栄橋駅まで。前回は那覇空港からすぐにレンタカーを借りたのでゆいレールに乗ったのは初めてでしたが、当たり前ですけどただのモノレールですよね。記念写真とったら思いっきり千里中央みたいな風景になりました。大阪でも東京でもなんやかんやでモノレールはよくのってるんだもの!

しかし天気はまさに快晴といったところで、普通に夏の日差しでした。ギラギラだし普通に長袖で汗ばむぐらいの陽気でこりゃダイビング日和だな!ってことで早速宿泊のホテル、ロハスヴィラへ。格安ゲストハウス、ってことだったんですが、ドミトリーなんかもあって手作り感覚あふれる感じのお宿でございます。チェックインまで荷物預かってもらえますかーって感じでもっていったんですが、ここらへんにまとめて置いといてください、というそれだけ。なんだかもはや異国な感じです。トイレ・シャワーが共同なのをいいことに、もうここで水着に着替えてしまえ!ということでそのままゲストハウスのシャワールームでお着替え。いろんなところがお構いなしですが、完全に気分がちょっとした海外旅行気分なので気になりません。

水着に着替えて、お迎え12時なのでそれまでに近所の有名な定食屋さんに行くか!ということで国際通りから市場通りを入ったところにある花笠食堂へ向かいます。はじめて市場の中通って行ったんですが、思い出すのは完全にベトナムもしくはカンボジアの風景でした。まあ日本じゃないわな、とは思います。そういう意味では二度目なのでそんなにショックはないんですけど、そういえば初めて沖縄に来たときは本当に何も知らなかったなぁとしみじみ思いだしたりしておりました。基本的に旅行はまったく予習をせずにファーストインパクトでショックを受けて、あとから復習をみっちりやるタイプなんですが、あのときは本当に沖縄ショックといっていいぐらいショックでしたもの。まだあれから2年ちょっとしか経ってないなんてね!(そこも愕然とする)

花笠食堂では普通にチャンプルー定食を頼んだんですが、沖縄そばとお惣菜ともずくと、ごはんが白飯、玄米、赤飯から選べますってのでとてもボリュームたっぷりでした。私は玄米でちょうどよかったんですが、姉が赤飯にしたらびっくりするぐらいのもちもち度合でしたからね。赤飯は好きでもち米はおいしいんだけども、定食で麺類プラスでつけると重いんだなってことがよくわかりました。まあ完食しましたけどね!

店前で記念撮影も済ませ、さてホテルに戻るかーと思って歩いてたら偶然フルポンの村上さんのロケに遭遇! なぜか謎の黒いマネキンにケンコバさんのお面をつけて、白い短パンにキスマークをつけるという完全に深夜のしかもローカルな感じの企画をやってたんですが(懐かしい)、聞けば沖縄国際映画祭の関係で吉本関係者が大量に沖縄入りしてるみたいですね。でもやったらいいと思う! そういう催し!!

時間通りに宿に到着し、ちょっと休憩しつつお迎え待ち。12時ジャストにホテル前に出てみたらもう待機されてました! 今回お世話になるのはダイビングショップオルオルさん。沖縄には星の数ほどダイビングショップがあるのでどこが良いのかさっぱりで、とりあえず目についたところでそこそこ妥当なお値段ぽかったという理由で頼んだのですが、今回迎えにきてくださったインストラクターさんは長崎出身のちゃきちゃきした感じのお姉さまでした。インストラクターさんのお姉さんがたって皆さんさばさばしてちゃきちゃきした感じですよねー。(インストラクターになるぐらいだから当たり前か)

まさに2年前にホエールウォッチングの船が出港した三重城(みーぐすく)港へ。ここ通ったよな!とか工事中だった!とか騒ぎつつ、ボートに乗船です。ボートも大型で、2階建て。奥がドライルームでそこでもろもろ申込書などに記入したのち、ウエットスーツにお着替え。どうやらほかのダイビングショップのみなさんもたくさん乗り合わせていらっしゃるらしく、そういうシステムなのかーと思いながら眺めてました。機材とかタンクとか全部床下収納みたいなとこにいれちゃうんですね!

トイレも水洗で(ただし海にそのままお返しするので紙はゴミ箱へ)、シャワーもついてて(使いすぎるとお湯がなくなるので気を付けて)二階からの眺めも最高な感じです。たぶん冬場はホエールウォッチングにそのまま使ってたやつかな? と思ったり。ただもうちょっとホエールウォッチング船は居住性が良かったし、リフト(はしご)とかもついてなかった気がするのでもしかしたら違うかもしれませんが。

でもとにかくいい天気だったので、ポイントに着くまでに間に沖縄の海を堪能しておりました。いやーまさに真っ青な海! 雲一つない青い空! 最高ですね!!!

1本目のポイントはチービシ諸島の神山島という無人島近く、ラビリンスというポイント。久々のダイビングなので1本目はゆっくり行きましょーという感じだったのですが、機材のセッティングを全部やってもらえるんですね!!! 至れり尽くせりで、はいフィンとマスクつけてー背負ってーレギュレーターくわえてーはいいってらっしゃい!という感じなのでびっくりしました。沖縄ばっかりきてたらセッティングの仕方忘れそうですね……。ただでさえ忘れがちなのに。あと、エントリーは初めてのジャイアンストライドエントリー。今までバックロールエントリーばっかりだったのでそれも新鮮でした。

海に飛び込んだ瞬間はもう目の前に広がる青に驚愕でしたね。とりあえず沈降しないといけないのですが、まだカンが取り戻せてないのでロープを使ってゆっくり潜行。耳抜きも問題なし。姉とインストラクターさんがくるまで下で待機だったんですが、とにかくまあ透明度が全然違う……! ライセンスとった白浜がせいぜい7〜8m、柏島でも15〜20mだったのに普通に25mとか出てましたもの!! すげぇなぁ、やっぱり沖縄って、すげぇんだな……! というかそもそも今まで本州でしか潜ったことないことの方がおかしいんですけどね。タイビングで出会う人の話聞いてると、まず沖縄で体験ダイビングやってはまって、そっからライセンスとって、そこから本州のあちこちを……っていうパターンなのに、あんまり乗り気じゃない状態でまずライセンス取りに行って、それではまって先にアドバンス白浜でとって、そこからマニアックと呼ばれる柏島、からの沖縄那覇っていうすごい入り口から入ってきたなと自分で思いました。いやまあえてして私はそういうことが多いんですけどね……。(思えば嵐にはまったのも深夜番組からだった)

ちなみにラビリンスはその名のとおり地形がすんごい複雑で洞窟みたいなところを抜けていくのが超おもしろかったです! ていうか当たり前に熱帯魚がたくさんいすぎて! 今回は完全に水中カメラ装備でいったのでがんがんに撮りまくりでした。いやでもカメラ撮るのに夢中になりすぎてたまにインストラクターさんを見失うのがちょっと危険ですね。自分の目に焼き付けるのもいいんだけど、なんとか記録にも残しておきたいのだもの!!

1本目はとにかく素晴らしい沖縄の海とダイナミックな地形を堪能して終了。もちろんお魚さんもいっぱい見れましたー! いっぱいいすぎてなんか感覚がマヒしてくるぐらい普通にいろんなのがいてびっくりしました。いや、さすが沖縄としかいいようがないわ……!

幸運なことに2本目のポイントに移動中になんとザトウクジラのペアに遭遇! 潮吹き+尾びれまで見れて大満足でございます。天候も恵まれたし、クジラさんまで見れたし、もう最高ですな!!

2本目はナガンヌ島のランニングエッジというポイント。こちらはいろんな生き物がおりましたー! 熱帯魚はもちろん、なんとアオウミガメに遭遇!! 息継ぎのためかすぐに浮上していってしまったので写真には納められなかったのですが、かすかに影は見えました。ああ、生でウミガメと泳げるだなんて……!!

2本ともたっぷり40分は楽しんで、船でシャワーを浴びて着替え、帰りは爆睡。ちなみにこの時のために購入しておいたシャムワウは結構役に立ちました!! アマゾンのレビューは酷評されてましたが、普通に水吸うし絞ったらまた吸ってくれるので、よくあるセームタオルに比べたら安くてそんなに丈夫じゃないのかもしれないですが、そこそこ役に立ったので良かったんじゃないかと思います。干しといたら明日も使えそうだし。

ということでホテルまで送迎してもらってチェックインしてちょっと休憩。ホテルの近くにスーパー銭湯があるというのでそのチケットを割引代金で購入し、ついでに無料でついてくるという手作り体験を。姉はガラスにジンベイザメを彫ってました。私は面倒だったのでくるみボタンのヘアゴムをそのままもらいましたー。お部屋は確かにお値段通り、な感じなんですが(何せエアコンがコイン式)トイレ共同でも気にならないです! 二段ベッドも普通に快適そうですしねー。とりあえず水着やらなんやらを洗濯機にかけて(こちらもコイン式)今晩の夜をどう過ごすか検討。るるぶ読んだりぐるなび見たりして、最終的には豚専門の焼肉屋に行くことにしました。水着もなんとか乾燥機にかけられたので、いざ電話で予約をして(土曜の夜なのでね!)焼き肉ダイニング我那覇へ。

まずもうオリオンビールが安くてうまい! この前も沖縄料理やで散々飲みましたけど、味の濃い料理に合わせてがぶ飲みできるようにビールがさっぱりしてるんですよね〜。しかも調子に乗ってあぐー豚とやんばる豚の食べ比べセットみたいな盛り合わせをどーんと頼んじゃって、ひたすらラードうまいラードうまい言いながらビール飲んでました。いや、もう焼き肉は豚と鳥でいい!っていう気分になりましたよね。決して牛焼肉を否定するわけじゃないですが、どうしても油で比較すると豚の脂のうまさにはかなわないかなと……! 野菜も頼んでいい感じに酔っ払って、めちゃめちゃ安いはずのお店で思いっきりひとり4000円弱ぐらい飲んでましたからね。

酔い冷ましがてら帰り道国際通りを歩いていたら、Tシャツのお店がたくさん。前に来たときに姉がマンタTシャツを買ったというのでウミガメTシャツを買うべきか迷っていたら、まさかのヤモリTシャツを発見。や、やもT!!!とテンションあがった私は即購入と相成ったのでした。だってヤモリデザイン超かわいかったんだもん……! 沖縄のエアコンの室外機にはヤモリガードが必須ですものね。(県民ショー情報)

ついでにブルーシールアイスで前回同様ミントチョコをチョイス。ミントが効いてて甘さを忘れてくれるぐらいの爽快感が気に入っているのです。姉はパイナップルを頼んでましたが、これもめちゃめちゃ濃いパイン味でよかったと思います。ブルーシールいいと思うんだけどなんで本土ではやってないんだろう……と思ったんですが、逆にそこらへんにブルーシールがあっても私が今現在サーティワンに入らないんだから食べないよね、ということに気づいたのでした。なんでも全国展開すりゃいいってもんじゃないよね!

そんなこんなで国際通りを堪能し、ホテルにいったん戻ってから近くのスーパー銭湯へ。広いお風呂はいいですなぁ!! いろんな種類のお風呂があったので、明日に備えていろんなマッサージ風呂を試しておりました。バブルバスとかどんだけ効果あるのかさっぱりわかってませんが、まあ気分ですからいいのです。

風呂上りで夜遅くなっても結構な気温の高さで、部屋が異様に暑かったのでもうこうなったらエアコン入れるしかない!とコイン投入。確か100円で2時間、とかだったんですが、案の定夜中に暑くて目が覚めましたけどね。まあでもこの気温なら風邪ひくこともなかろう!

今日はここまで。