沖縄旅行最終日。

意地でも海を満喫してやる!


 やっぱり北風強し!ということでシュノーケリングは南の大度海岸というところへ。普通に沖縄旅行に来られてシュノーケリング初体験!というお母様と娘さんもご一緒だったので一緒にシュノーケリング楽しんでました。一応餌付けもしていろんな魚も見れて、いろいろ堪能しました、けどね!! 海もきれいだしサンゴも一杯だし遠浅の海で他に誰もいなくてすごく穏やかで楽しかったんですけども! やっぱりダイブしたいなぁーと普通に思ってしまうぐらいにはどうやらダイビングにはまっているようです。まあ寒いのでウエットスーツきてたので、潜れなかったっていうのもでかいんですけどね。サイパンシュノーケリングしてたときは普通に楽しかったはずなんだけどなぁ。ウエイトもらって多少潜れた方が楽しかったかもしれません。うーむ。

 でもとにもかくにも3日間、本当に満喫させていただきました! 初日ダイブ2本、2日目ダイブ3本ランチ付、3日目シュノーケリング、で計4万円也。まあ高いっちゃ高いですが、その分楽しかったので満足です。いやー本当にいろんなもの見れたなぁ。そういえば初日も2日目も書き損ねてますが、ダイビング中ずーっとクジラの鳴き声が聞こえてたんですよ。本当にテレビで聞いたことあるそのまんまのクジラの声が聞こえてきておおおおってなったのでした。ウミガメも見れたし、次は石垣か、いや与那国か、と思わず思いをはせてしまいたくなります。ああ、帰りたくない……。

 ともいってられず、飛行機の時間が迫っているのでホテルに戻ってチェックアウト済なのにシャワーだけ使わせてもらって着替えさせてもらいました。一応お湯は浴びてますがシャンプーとかはできないんでね。そういう意味では普通のビジホとかじゃなくてゲストハウスにしといてよかったなーと思います。洗濯機も使わせてもらえますもん。助かりました!

 13時には空港に行かないといけないので、それまでに国際通りタコライスを。最後までなんだかあわただしい感じでしたが、ギリギリなんとかPeachのチェックインにも間に合って、倉庫みたいなところに仮設で作れらた土産物屋でちんすこうを買い込み、もはや離陸する前に爆睡し、着陸で目が覚めるという帰還でした。いや一瞬だったんですよマジで……。

 関空で姉と別れ、なんとか体を引きずって帰還。ぐったりですが、明日は出勤だしやることはいろいろあるのでとにかくまずは洗濯です。さらに海水に触れた可能性のあるものをすべてを湯船に放り込んで水洗いをし、外に干せないので風呂場にロープを張り巡らしてビーチサンダルだのビニールバックだのを干します。洗濯物は通常の室内干しにかけ、水中カメラハウジングは中身を出して淡水に漬け込みます。そして忘れてはならないHDDの整理!! おちおち休めもせん!と思いつつ、なんとかいろんなものにカタをつけてから倒れ伏したのでした。

 あー明日から仕事か……(迫りくる現実)。

 今日はここまで。