日常と非日常。

日常もめまぐるしい。


 なんとか体を起こして現実に戻ろう……と出勤したらまずいきなり複合機の納期が延びてて愕然としました。ゼロックスの営業さんが26日に納品可能っていうから納期27日に設定してもろもろの事務手続きを27日までに設定していたのに……!!(呆然)とりあえず契約担当に電話して結局イチからやり直しとあいなりました。まったく最後の最後までこんなことに足を引っ張られるとは!!

 午後は午後で先生とあれこれ打ち合わせをして、夕方ごろにようやく部屋に戻ったら係長にまさかの内示。係長の異動が確定しておりました……!(呆然その2)これはマジで課長も係長も想定していなかった事態で全員で大慌て。っていうかどこに!? 後任誰!? 引き継ぎは!? ていうか係長が普通に4月以降も継続してやるはずだったあれやそれやこれはどうすんのまた私が全部いっかい請け負うの!?(結局そこ)

 まあどこかでそんな気がしなくもない、っていうか、希望こそ出してなかったけど係長も異動したかったのは間違いないしそういうことはあちこちでもらしてたのかなーとかちらっと思ったり。まあ上の言うことなんで我々にはどうしようもないんですけどね。とりあえずまたひとり私が見送る人間が増えるということです。アルバイトの子も結局3月末で辞めちゃうし、唯一去年からの契約さんが残ってくれているのが心強いですが、本当にもう、また2人分の花束手配ですよ……ていうか引き継ぎな……(遠い目)

 そんなこんなで他の内示情報とか噂とかおっかけまくってたら大体の全貌が把握できてきて、どうやら退職者の穴埋めの玉突き人事だろう、という結論に。まあどこの組織もそうでしょうが、なかなかうまくはいかないもんですな。まあいいけど。後任の新採用の係長と課長のソリがあうかどうか、それだけが心配ですけど!!!(もう何人目ですか)

 そこへいきなり本部長と副理事長が表れて、内示出たやろ、飲みに行くぞー!という勢いだけでそのまま課長と係長と5人で飲みに行くことに。すし屋に連れてってもらいました。なぜか本部長の相手をしていたら結局瓶ビール2〜3本開けて、赤ワインフルボトル2人であけて、日本酒1合半ぐらいいくはめになりました。もう最後の方ギリギリでしたもん。久々にローマ人をやらかしました。まあ寿司はうまいし酒もうまいからいいんだけどね! この週末から正直飲んだくれっぱなしでなんかこう、年度末って感じがしますな。

 ちなみになぜか話題が途中でカサブランカの話になり、私が宝塚で見た上に原作映画もYoutubeか何かで見ていたのでバッチリ話題についていけまして。「君の瞳に乾杯」ですよね!とかハンフリー・ボガート超かっこいいですよね!とか言ってたらすごい勢いでおじさん達のテンションがあがるという現象を引き起こしてしまいました。課長も係長もぽかーんだったんで、たぶんある一定の世代でめっちゃ流行ったんでしょうねカサブランカ。ていうか本当になんで知ってるんだろう私カサブランカ!(役に立ったけど)

 最終的にふらふらになりながら帰還したのでした。ちなみに明日も飲み会だよ!

 今日はここまで。