古生物学概論。

一瞬その道も考えかけました。


 ようやく複合機さんがやってきてくれました! 旧型ではありますが、前の機械よりはスピードもスペックもあがってるし、何よりフィニッシャーが!! これであのホッチキス止めという無駄な作業が軽減されます。本当にいらいらしてましたからねー。FAX番号も全部登録しなおして、みんなのPCにドライバインストールして、ようやく設定完了。なんとか年度末でカタつけれて良かった! 私超がんばったと思うよこの件に関しては!!(自分でほめる)

 ところが4月から新しく来てもらうつもりだったアルバイトさんが突然辞退されるというトラブルが発生し、改めて募集をかけなおすという事態に。ここにきてもうトラブルしか起きないうちの部署がいっそすがすがしいとすら思います。すげぇや! まあ正直4月1日で2人も新しい人抱えたらそれだけで課長のゲージがいっぱいいっぱいになるのは目に見えていたので、それはそれでアリかな、と思います。下手に焦って人雇っても前みたいに失敗するしね!(そこは課長も学んだ模様)

 相変わらずなんだかドタバタしていますが、ギリギリ時間通りに退勤して一路梅田へ。今日は梅田の東急ハンズのハンズカフェで定期的に開催されている「恐竜・古生物トーク」に参加してまいりました! Zちゃんが見つけてきたのですが、大学時代に一応高校理科の教職を取るべく理学部の授業を履修していた私。中でも古生物概論にはまり、見事工学部の専門科目よりも良い成績で単位取得をするというむしろ私最初からこっちの道の方が良かったんじゃね的なことをしておりました。まあそっちにいったらいったで大変だったとは思いますけどねー。どっちにしろ研究者に向いてないのは実感しましたもん(苦笑)

 講師の方々はなんとうちの理学部地球学科古生物学専攻の博士課程の学生さんと、恐竜造詣作家さんというお二人。もうすでにマニアックですが、きているお客さんも6名程度で、我々ふたりを含めてもどう考えてもマニアック。今回はグッズにまつわるお話、ということで二人が収集されているいろんな恐竜・古生物グッズが並べられていたんですがまー恐ろしくマニアックな世界でした。正直めっちゃ楽しかったです!!

 実は恐竜自体にはそれほど萌えを感じないのですが(もちろん好きだけど)、それよりも楽しかったのは古生物学という研究自体のお話でした。恐竜造詣作家さんも、いろんなこだわりをもって模型を作製されているそうで、ここのしっぽが地面についてないのがこだわりなんです!!とか足の向きがこうじゃなくてこうなんです!(手で表現)とか、知らなかったディープな世界を垣間見れたのが良かったですねー。私も一応基本はさらってますからね。異常巻きアンモナイトとかやったなぁ……すっごいぐっちゃぐちゃに見えるんだけど実は秩序があって計算された形だったりするという。いやー生物って本当に奥深い!

 7時スタートで終了時間の9時までが結構あっという間でした。普通にハンズカフェのご飯がおいしかったのも良かったですけど、客もマニアックな質問するし、もちろん講師も答えてくれるし、何が一番すごいって単純に我々仕事とか研究とか関係なく趣味で行っただけっていうのが一番面白かったです。いやーどうでもいい知識ほど本当に聞いてるの楽しいですね!(笑)

 終わってからもちろんしゃべり足りなかったのでそのまま地下街に移動してコーヒーのみつつ延々報告会。沖縄の件も含め、あれやこれやを報告しておりました。まあこちらも気が付けば時間がすっとんでいくんですけどね。

 帰ってきたらもう日付が変わる前。明日ももちろん飲み会です☆(今日は飲んでないよ!)

 今日はここまで。