ありがとうございました。

もちろんみんな、いい人なんです。


 今日で年度末ってマジか!!という気分になりながら最終の引き継ぎなどなどを片付けておりました。来週からもう4月1日ですってよ! 新しい係長なんですってよ! 伝票だのなんだのをがしがし打っていたらいろんな人にいろんなこと言われたんですけど、とりあえずソリが合うかどうか、それが問題だ、という回答ばっかりしてました。本当にそこが一番のポイントなんだから! 同僚と「あんまり有能過ぎてもぶつかるんじゃないか」「いや耐えるタイプでもいつか爆発するかも」とか話し合わないといけないっていうのがね。

 それでもスマートに花屋の予約をすまして花束ふたつを受け取ってスタンバイさせておきましたよ。そこらへん抜かりはありませんよ。辞めるアルバイトさんも正社員の口が決まったということで本当に良かったですね!ということで花束を渡してお別れ。係長も1年間お疲れ様でした、ということで花束渡したらすごく驚いておられました。まあ確かに異動で花束っていうのもなんだか変な話なんですが、そういう意味では本当に花を送りたいぐらいお疲れ様です、という気持ちです。お金は課長が出してますけど(笑)

 退職者を送る会や、その後の送別会なんかに参加したわけですが、久方ぶりにお会いする隣の部署の課長さんと席が隣になりまして。やはりいろいろご心配をかけていた模様です。っていうかみんな罪悪感でいっぱいらしいですね(苦笑)うんでもまあ誰が悪いっていうわけでもないんだろうし(あえていうならやっぱりトップとしかいいようがない)、私はやっぱり健康を害するぐらいまで働きすぎたのがそもそもの間違いだったという意味で反省していますので。大丈夫ですよーとはお答えしておきました。まあ6月の異動がないって言われたら正直どうなるかわかりませんけどね! 私まだ2年間しかいないのに片手で数えきれないレベルの人を見送っているんですけどね(遠い目)

 部長もご退職ということで、異動の件はちゃんと引き継いどくからな、と念を押されました。部長も再雇用でまだ大学に残られるので、何かあったら泣きつきに行こうと思います。

 まあそんな話もそこそこに、なぜか送別会の飲み屋のテレビで阪神の開幕戦をやっていたのものですから思わず見入ってしまうのが性というもの。そんなことをしていたら隣の課長さんも大の阪神ファンらしく、大いに盛り上がりすぎてテンションあがりすぎてビールを課長のズボンにこぼすという失態を犯してしまいましたが笑って許してもらいました。いや本当にここ一週間フル稼働すぎるんですいませ……!!

 でも私もたいがい阪神タイガースの記念展とかいって変な知識を持ってたり、広島で大先輩の阪神ファンの皆様とのお付き合いをしまくってるせいか、85年生まれなのに往年の選手たちの活躍を知ってる気分になっているというあたりがダメですね。最終的には夏に甲子園ツアーを企画せよという話でまとまりましたけど。阪神ファンのおじさまなら基本的に仲良くなれる自信があります!(もう仕事関係ない)

 仕事の話も面白かったんですけどね。実は別部署の係長さんのお父さんがナゴヤドームの建設責任者だった話とか。雨漏りは雨が降るまでわからない、っていう話とか。古い時代の行政のあれこれを散々聞かされたんですが、逆にそんな時代があったんだなぁ、と思いをはせてしまいました。私が物心ついたころにはバブルは終わってましたからねぇ。いろんな考え方が前提からたぶん違うんだと思うんですが、背景を知ることによってある一定の理解はできるな、と思います。理解できるからってそれを支持するかどうかはまた別の問題ですけどね(真顔)

 でも最後の最後で、いい送別会だったなぁ、と思います。楽しかったですもん。楽しくお酒がみんなとわいわい飲めましたもん。2年前に緊張しながらビール瓶もってまわってたときから比べたら、やっぱり2年で成長できたと思いますもん。この職場をどうか嫌いになりたくない、どうか自暴自棄にならず、自分に恥じない仕事が続けられる自分でありたい、と願った夜でした。

 今日はここまで。