お天気のせい。

まあこんな日も。


 朝から兄夫婦が出かけるので送ってくれ、というのに昨夜フィーバーしすぎたせいで、ぎりぎり寝ぼけ眼でなんとか送ってきました。行きがけの車で兄に天地明察がいかに面白いかを語ったら、映画は見なくてよし、とのお達しを受けたので見るのはやめておこうと思います。岡田君は大好きだし悪くはないんだけど原作がすごすぎる場合は仕方がないと思うよ! まあ帰ってきたら案の定祖母が炎上してましたが、まあまあ、ね。このあたりが実家を離れて暮らしている気軽さではあります。

 本当は晴れていたらドライブに出かけよう、って話だったんですが、あいにくの天候だったのでランチのち本屋のち部屋でだべるコースに変更。Yちゃんと一緒にこれまた新しくできたらしい定食屋にいってきたんですが、野菜たっぷりのお惣菜がこれでもかとワンプレートに盛り付けられている素晴らしいランチでした。めっちゃうまい! 野菜のお惣菜うまい!! 食後のコーヒーをいいことに、なんとそこから3時間居座るという暴挙に出てしまったんですが、まったりとした日曜の午後でしたよ。あれこれ滾った話やら、まあ年度末ですよねって話やら、いつものように激論を吹っかけてはひたすらしゃべりまくってました。平日あまりにも議論のなされていない仕事をしているので(皮肉です)議論したくてたまらないのでしょうね! 体系化して学びたいという話で、Yちゃんは逆に名詞を覚えるのがそもそも苦手、というのが判明したりしました。いろんなタイプがあるのですねぇ。そう思うと私はやはりカンがいい部類に入るんだろうな、とは思いました。特に仕事において。

 母親と昨晩話していた時も、母親は今日をもって数十年務めた小学校教師という職を辞したわけですが、大いに晴れやかでありました。もちろんそれだけ頑張ったから当たり前だと思うんですが、正直、率直にいうといいなぁぁぁぁ!と思ってしまう27歳です。先は果たして長いのか短いのか。まあ母はきっと悔いのない人生を過ごしてきたのだろうし、これからも悔いのないように生きていくと思うので、それに習って私もしっかりと悔いなく生きていきたいものです。そんな母がなぜか職場のIT関係の一切合財を任されていたらしいのですが、それを引き継ぐ人が教頭先生しかいないという話をきいてびっくり。昨今の若者はIT関係強いのでは!?と思ったんですがそうでもないらしいです。でも確かに今のうちの職場でも一番詳しいの私ですもんね……複合機問題が噴出したときも正直私じゃなかったらたぶん28日に納品は無理だったよねと普通に思いますもん。そういう意味では便利な人材なんだろうな、私、と俯瞰的に考えたり。確かにどこの職場にいってもそこそこやっていく自信は変にありますけどね。

 そのほか母の知り合いで占いを勉強している人がいるらしく、その方に私と姉の結婚運を診てもらったそうです。なんと私の結婚運、実は去年が良かったんだとか! 確かに話はあったけど、仕事運が悪すぎたしその辺のいきさつは母も知っているのでじゃあ次はいつか、となったら、今年はとりあえずダメとのこと。今年出会った相手と結婚しても別れるんだってさ!! なんでも来年出会った相手と再来年結婚すればいいらしいです! ということは今年は逆に何もしなくていいってことよね!ということでホッとしました。ひとまず今年は仕事および心身の健康を第一に立て直して、来年から戦略的に行こうと思います。来年は28歳になってるし、まあ母は母で従来通りの手法で探っていただくとして、私はSNSなどのコミュニケーションツール等を利用して多角的に攻めていこうと思う、ということで意見が一致したのでそういう戦略で行きたいと思います。昨年のいろんな件を基に学びましたが、今のところ結婚と愛だの恋だのとは関係ないという方向性であります。あとはもうタイミングと相性が全てだろうと思います。まあ今年は考えなくていいからね。来年から!

 ちなみに姉はなんと今年らしく、なんとしてでも今年中に婚約だか結納だかにもっていけ、と言われたらしくて母が熱意を燃やしておりました。正直姉は働き出してまだ3年目なので、どう考えても2年前の自分を見ている感じで、働き出して3年目で結婚って言われても正直無いよな、と思うんですが、そうはいっても年齢は私より3つ上ですからね。母がやきもきするのも理解できますので、まあ双方頑張ってくださいませ、という感じであります。

 そんなことをしていたらリアルに時間が迫ってきたのでとりあえず本屋へ。今日が使用期限の奈良県内の書店組合で使える補助券をもらっていたので、それでようやく熱帯魚ポケット図鑑を買いました! 眺めているだけでああこれ沖縄で見た!とか柏島で見た!とかなって眺めてウキウキできるのでとても良いです。いかんなぁ。また潜りにいきたくなってしまうではないか!!(ドツボ)

 そこからYちゃんちにいってちょこっとだらだら。お互いの報告がてらデジカメの中身を見せ合ったりあれこれしておりました。まあ夕方になるとサザエさん症候群になるのはしかたがないですし、なんせ明日っから4月ですからね。本当もう、何がどうなるか、本当にまったくもってわからないのが一番のストレスでありますことですよね!!!

 今日はここまで。