かこちゃんはね。

和子っていうんだほんとはね。


 なんとか8時半に起床して朝ごはんにありつけました……! 東横イン的な朝ごはんかと思ったら普通にビュッフェスタイルでいろいろ充実しててびっくりしました。コンフォートいいじゃん!! 外国人観光客の方や合宿ぽい若者もたくさんいてにぎわってました。一応昨日飲みに行く前に飲んでおいたウコンが効いてるのか二日酔いもそこまでひどくなく、チェックアウトギリギリまでだらだらしてからロビーへ。

 案の定Aは死んでました。まあAとT君は金曜に広島入りしてから飲みっぱなしですからねー。とりあえず酔いが覚めて動けるようになるまでロビーでぐったり。なんとかお昼には広島駅へ。

 毎回お世話になっているお寿司屋さんが、大将がご病気ということで閉められてなくなってました……。マスターもそうですけど、知っている人がいなくなるってすごくさびしいことだなぁ、としみじみ思います。大学1回生の時からだからもうかれこれ10年になりますか! 本当にすごいことだなぁ。

 ちなみにT子さんはお寿司屋さんがなくなってしまったのでその隣の鉄板焼き屋に居座ってました。普通に昼間からビールなのは通常営業ですが、今回も思いっきりいろんなものを奢ってもらいました! ヒレ肉のステーキ200g5250円とかね!!(2口で十分でしたうまかった)野菜も鳥も豚もどれもめっちゃうまくて、ビールもがんがん進むという。T子さんはすでにだいぶ酔ってるんですが、どんだけ手元が震えてもビールを注ぐのだけは完璧なのがいっそすごいと思います。

 その勢いのまま球場へ。風雨が強くてずっとカッパ着たまま応援してたんですが、展開も最悪でした……。まあ藤波が見れたのは良かったですけどね!

 T子さんもやる気をなくして面倒くさいことになってたので、とりあえずお世話をしつつ、最後まで。ですが、終わったのは16時。いつもの居酒屋はたぶん17時半か18時ぐらいにならないと開かないし、どうする?ということで去年連れて行ってもらったさっちゃんとかこちゃんという2人のママがやっているスナックに行くことに。日曜日は定休日なのにさっちゃんに電話して店まで呼び出すっていうね……!(でも来てくれるさっちゃん本当にいい人)

 さっちゃんは1年ぶりですが、相変わらずめちゃめちゃ面白くてすてきなママさんでした! 店開けてもらってビール飲みながら居酒屋があくまでT子さんの飼い犬のリョーマ君の話で大盛り上がり。さっちゃんの話術がすごすぎてもうずーっと笑いっぱなしです。

 居酒屋が開いたので(そっちも電話して予約)かこちゃんも合流してみんなで飲み会。スナックじゃなく居酒屋でみんなでっていうのがすごく新鮮だったんですが、さっちゃんとかこちゃんがそろうと本当に怖いもんなしよね、っていうぐらい話が盛り上がってめっちゃ楽しかったです。もう返しが素晴らしく早くてそして的確て面白いんですもん! 会話において何も気にしなくていいって本当に楽しいなぁ。

 2時間ぐらい食べ飲みまくって(刺身とか超食いました)もう一回スナックに戻って飲み直し。夜行バスの時間に遅れるといけないのでアラームを設定して飲んでたんですが、すでにT子さんとAは酔いつぶれて撃沈。T君はなぜか店で流されていたトムとジェリーのアニメに夢中になっていて、私はひたすらさっちゃんとかこちゃんとトークしてました。なんかもう楽しいし癒されるしほめてもらえるし!!

 スナックっていうのは本当にお酒を飲みに来るところではなくて会話を楽しむ場所なんだなぁ、としみじみ思いました。だって仕事に疲れたときにこんな風に笑って慰めてくれてほめてくれるママがいたら通いたくなるってもんですよ! 今なら二件目になじみのスナックにいくおじさん達の気持ちがめっちゃわかる……!(知らなくていい世界)

 そういう意味ではホストクラブやキャバクラはまた用途が違うんだろうなーと思います。いったことないけど。でもイケメンにちやほやされるよりなんでも受け止めてくれるママさんといろいろおしゃべりした方が絶対癒されると思うんだけどなー。この感覚はなんなんだろういったい(笑)

 一応電話番号は交換したので、今後は広島にいったら関係なく訪れたいお店です。いやー本当に楽しかったです! ありがとうございました!

 最後はなんとか夜行バスにも間に合い、そのまま身支度整えて一気に爆睡しました。そのまま明日出勤ですよ!!

 今日はここまで。