体系的にとらえたい。

議論するくせ。


 朝の起きにくさがいかんともしがたい感じであります。朝方に絶対目が覚めるくせに(なんなら夜中も何回か目が覚める)二度寝して悪夢見て10分ぐらいで起きてまた寝て……を繰り返して結局体起こすのがギリギリっていうのがね。睡眠とは難しいものです。

 午前中は会議に出席、午後は学生の子たちの取材を片付けておりました。今日も課長と係長が挨拶まわりで出張にいっていることをいいことにすぱっと定時退社。Zちゃんとごはんの予定だったのでそのままいつものように本屋を経由してのサイゼリヤ

 おみやげとともに濃厚だった広島の報告などをしていたんですが、スナックのママとの会話がいかに楽しかったかという話をしていて、みんな知らない世界だよねーって話をしていたら「普通の27歳女子はスナックに行く機会がそもそもない」というごもっとも意見をいただきまして逆に目が覚めました。あ、そうか、そうだよね!!

 店側の人間として働いている女の子はいるかもしれないけど客としていくんだったら普通ありえるとしたらクラブとかでスナックにはいかんわな、ということに改めて気が付いたのでした。でもそこら辺に集ってる若者と会話して楽しいかっていったらまた別だと思うんですよね。(たぶん一生行かない気がする)

 それから先月のお茶の話でいかに私がいろんなものを体系的にとらえたい、全体像を把握したいと考えるかっていう話で議論をぶち上げてしまいました。平日あまりに議論がなされていないので本当に誰彼かまわず議論をふっかけるという悪い癖がでてしまいました。まあ最終的にはパンケーキが解せぬという会話で終わって行きましたけどね。予約制なのに20分待たされるっていう意味がわからん!

 今日はここまで。