震度5。

被害が最小限で何より。


 朝5時半の地震で目が覚めました。でかい!と思ってすわ東南海か!と思ったんですがNHKつけてみたら震源地が淡路島で震度5、津波の心配なし、という情報が出てたのでもう一回寝るという。(あとで見たら二度寝がツイッタでトレンド入りしてましたけどね/日本人すごい)

 普通に8時ぐらいに起きたら結構大きいニュースになっててびっくりしました。そりゃ震度6弱出てたら本当はえらいこっちゃな話ですよね。でもいろんな意味でやっぱり阪神大震災の教訓っていうのがでかかったんだな、と思います。被害もやっぱり出てましたけど死者がなかったのは幸いですよね。

 昼まで姉とだらだらテレビを見るなどして(姉は8時起きでも相当眠そうでうとうとしてましたけど)、お昼は6年以上今のところに住んでいるのに初めて食べる近所の沖縄料理屋に挑戦してみました! 沖縄そば定食を頼んだんですが、見事に花笠食堂を思い出させる懐かしの味でした。もちろんおいしかったんでうすが、私の中の麺類ランキング的にたぶん沖縄そば自体がそんなに高くないんだな、という冷静な判断。沖縄料理自体は大好きなんですけどね! 泡盛オリオンビールもね!

 午後はようやく本の整理に着手して、家計簿つけたらそこで時間切れ。晩飯を食べて風呂入って買い物して、夜行バスにて東京へ。暑いのか寒いのかさっぱり気候が読めないのが困りものですな……。

 今日はここまで。