六甲山。

 羊と戯れる。


 9時三宮集合で!ということで出動。神戸自体は何回も来てるんですがそういえば生田神社に行ったことなかったよね、ということで会社の同期と2人で出かけました。生田神社は街中にあるけど緑が多いので落ち着きますね。源平合戦ゆかりの地、ってことらしいんですが、福原の都としては納得しますが何か合戦あったっけ?と思って後で調べてみたら一ノ谷の合戦のときに知盛がここで戦ってたんでした。鵯越の逆落としが有名すぎて生田で戦ってたなんてことスルーしてましたよ! 平家物語もちゃんと読みたいんですけどね。

 午後からはやはりこちらも行ったことがない六甲山に行こう!ということになり(正確には六甲山頂は上ったけどいわゆる観光地的な六甲山に行っていない)、山の上でお弁当がわりにパンでも食べるかーということでブランジェリーコムシノワへ。前にKさんに連れてきてもらったのが役に立ちました。しかしさすが神戸、おしゃれなお店が多いなぁ。

 阪急六甲からバスにのっていざ六甲山。と思ったんですが、本当に神戸って突然山ですね!! 以前芦屋川から六甲山頂を目指した時もそうでしたけど、海から平地、急に山!って感じがします。阪急バスも空腹だったせいか寝不足だったせいかだいぶ酔いました。いや久々にきた……。

 六甲山牧場で降りて無事に牧場へ。昔懐かし牧場でひたすら家畜(羊、ヤギ、馬、牛などなど)と戯れておりました。羊が毛刈り前でもっふもふで、仔羊も生まれてたりして、そこらへんに羊がわらわらいるのでとりあえず座ってぼんやりしてるだけでも癒されるもんですね(笑) でも景色は本当に良かったです! 天気も良かったですしねー。

 パンもたいらげて、チーズシェークもおいしくいただいて、牧羊犬の羊追い込みショーもなんとか見れて、大満足で牧場を後にしました。たまにくると癒されますよね、牧場。なんだかんだと関西の主要牧場は遠足やらなんやらでつぶしてるんですけどね!

 まだ時間があったので六甲ガーデンテラスも行きますか!ということでバスへ。途中乗り換えがあるのでそこで時間つぶしに六甲山ガイドハウスへ。六甲山の歴史などが展示してあったんですが、六甲山って英国人グルームさんが開発したんですね!! 日本で初めてのゴルフ場ができたとか、開発されすぎて一時期はげ山だったとか、そういう話は全然知らなかったので大変に勉強になりました。神戸の歴史も源平から明治の外国人居留地まですっ飛ぶので、そのあたりもちゃんと調べたら面白いんだろうなーと思います。まあ横浜と同じで小さな港町でしかなかったかころ外国人居留地になったんでしょうけど。

 ガーデンテラスはなんというか、とりあえずデートスポット!という感じでした(生ぬるい微笑み)。神戸でデートしたいときはとりあえずここに来るんだろうなーと思いながら記念撮影してコーヒーのんで、カンツリーハウス行きのリフト往復だけして帰りました(笑)とりあえず我々の目的は牧場だったのでね! でも植物園とかオルゴール館とか、ちゃんとくればそれだけ満喫できるんだろうなーと思います。またゆっくり来たいものです。

 帰りはどっかで日本酒飲みたいね、という話だったのでいろいろ検索してたんですが、どうやら御影駅のそばにわりと居酒屋がありそう?と思って阪急御影駅で降りてみたらものすごく住宅街でびっくりしました。どうやら阪神御影駅と阪急御影駅を普通に間違えたようで、あわてて阪急御影で検索しなおし。数えるほどしか居酒屋が出てこなかったんですが、そのうち1軒の西家というところに行ってみたらこれがアタリ!!

 日本酒の品ぞろえはともかく、刺身がうまくてびっくりしました。刺身盛り合わせで頼んで、そのうちのよこわの刺身がめっちゃうまくてもう一回よこわだけで頼むというね。途中からもう気にすんな!という気持ちになってきたので二人して気分よく飲み食いしました。基本的にすべてがうまかったです……! 稚鮎の天ぷらとか超美味。酒もうまいし人も少ないしでまったりしておりました。まさかのふたりで12000円とかでしたけど悔いはないね!(同期ものんべぇ)

 実は2人で出かけるのは初めてだったんですが、心配することもなく1日満喫できました。お互い職場の人間関係は苦労しっぱなしですけど、ぐれることなくやっていきたいものですね!

 今日はここまで。