初松山。

坊っちゃんスタジアム綺麗!!


 GWの疲れもとれぬままにいざ松山でございます。朝梅田から松山行きのバスにのり、見事に爆睡。バス中の方がぐっすり眠れるので移動時間で休んでる気がしますね……。

 昼過ぎにJR松山駅に到着したのはいいものの駅前に見事に何もない! 軽くお昼ご飯を、と思っていたのに適したものがあまりなく、とりあえずじゃこ天うどんでお茶を濁しました。まあうまかったんだけども!

 広島猛虎会のTさんに電話したら、とりあえず今日のお宿にみんないるよーってことだったので道後温泉まで路面電車で移動。しかしこれで高松、高知に続いて四国3都市目ですが、三者三様というか、どこもまた違うんだなーという感じです。でも松山が一番広島っぽいかな? ちなみに路面電車に乗ってて思ったんですが、JR駅前がさびれてるだけで伊予電の松山市駅の方がにぎわってるぽかったです。奈良における近鉄の法則的な感じですね。

 道後温泉につくとさっそくからくり時計が出迎えてくれました。とりあえず坊ちゃんの舞台、というそれだけのイメージしかなかったんですが、温泉としての歴史はものっそ古いというか、日本三古湯のひとつなんですね! ちなみにあと2つは有馬と白浜らしいのでこれで3つ制覇しましたねー。

 ホテルの隣に伊佐爾波神社という神社があったので寄ってみたら、八幡さまでした。確かにこういうのがぽつぽつあるあたりも有馬と似てますね。有馬はまんま高級って感じですが、道後温泉は庶民の味方って感じです。本館もいけたらいいけどなー。

 ちなみに今日のお宿はにぎたつ会館。猛虎会の皆様はもうタクシーで移動したというので、部屋にて友人Aの到着を待ちます。ちなみに友人Aは前日に徳島にいる妹さんに会ってからくるというので現地集合なのです。友人Aがやってきたので2人で休憩しつつ、充電しつつどうやって球場までいくか相談。普通に路面電車松山駅まで行ってからJRかな?という話をしていたら、Tさんから電話。どうやら猛虎会がチャーターしているタクシーがあるらしく、それでこい、とのこと。

 近鉄タクシーに電話をかけたらすぐに来てくれたのでそれに乗り込み、猛虎会の団長の指示通り「シャルマン市坪」なる場所に向かいます。ただタクシーの運転手さんもそれが何か知らないようで、とりあえず無線で指示を仰ぎながら球場へ。

 ちなみに運転手さん曰く、松山は阪神ファンが多いそうです。続いてヤクルトファン、ということで、なんでも毎年松山でキャンプをはるからとのこと。あと愛媛出身の選手が多いとか。古田前監督が松山市長と仲良しで、坊っちゃんスタジアムでオールスターやったり、そういうよしみもあって坊っちゃんスタジアムで毎年ヤクルト主催のゲームがあるそうです。確かにそもそもなんでヤクルトのホームゲームなんだろうって謎だったんですよね。そういうわけか。というかヤクルトも正直本拠地四国にした方が、日ハムじゃないけど人気出そうな気がしますよね……神宮ガラガラで阪神ファンの方がいつも多いとかげふごふん。

 で、肝心のシャルマン市坪が見つからない。いろいろ調べて、スマホの地図とかみせて、ようやくマンションの名前ということが判明。これはわからん! だかしかし指定された場所は見事に坊ちゃんスタジアムのレフトの真裏でした。なるほど! 団長さんの幹事力の高さに脱帽です。年配の方も多いですからねぇ。

 そこにTさんが迎えに来てくれたので坊ちゃんスタジアムに入ったんですが、結構広いし、きれい! そして試合が始まったんですが、まあ当たり前ですがヤクルトのホームゲーム見るのは初でいろんな意味で新鮮でした。2回毎にチアリーディングがあったり、いろいろ楽しいですね。ラッキーセブンで東京音頭が流れるとなぜか阪神ファンも一緒にあそれそれ!とのってしまったり。でもあのビニール傘楽しそうだな……と思ってしまいます。だって広島戦見ててもたまにスクワットしたくなるんですもん!!

 まあ試合展開は乱打戦でえらいことになってましたけどね。っていうかもう試合が長すぎて長すぎてマジで全然終わらないんですけど!!! このあと我々は宴会にいく予定なのに試合がもう本当に終わらない。しかも日が暮れると普通に気温が下がって4時間越えるともうみんなぐったり。しかも暖かい飲み物なんて売ってないし、ましてやビールなんか飲む気になれないし。そんな中一生懸命慣れないながらもビールを売っている売り子さん達はほほえましかったですけどね。

 ようやく決着がついて、なんとか勝てたのは良かったんですが正直なところ我々は疲労困憊。六甲おろし歌って早々に退避しました。

 宴会は松山市内の居酒屋で。そこがまたうまかったんですよ! 遅い時間なのに入れてくれて、コースで鳥刺しとかあら煮とか普通に格安なのにめっちゃレベルが高いという! 本当に幹事力の高さに敬服ですよ本当に……!

 普通に日付を超えてしまったのでさすがに二次会もなしでタクシーでホテルに帰還。お布団がひいてあったので私はそのままバタンといったんですが、友人AとTさんはまだビール飲んでたみたいです。いや本当に元気だよね……。

 今日はここまで。