なんとか週末。

一週間が長いこと。


 自分でもなんでこんなにしんどいのかよくわからないままに出勤している毎日です。よ、ようやく金曜日……! 逆にいっそ前の方がしんどさの原因としてはっきりしてたよねと今なら思います。いやストレスって奥が深いな……。

 今日も今日とて撮影などなど、ってことで、夕方からはボート部の子の撮影にいってきました。カメラマンさんが来てくれたのでモデルの子の撮影はさくっと終わったんですが、実際のボートを漕いでいる風景の撮影に結構時間を使ってしまいました。カメラマンさんは気さくな感じのおじさまなんですが、カメラマンになるまでの経緯とか聞いてると面白いですねー。その当時はフィルムカメラで、今みたいに何枚も撮れるわけじゃないので構図とか全部決め込んで、最後の最後でシャッターを押す、ということをしていたそうです。そりゃそうかー。カメラ芸人で小籔さんがいろいろ言ってましたけど、フィルムから始めた人にとっては印刷代もかかるし、機材も高いし、ほいほい撮れるもんじゃないっていう前提がありますよね。

 レンズにしても、今はどんどん高性能なものが出てるので、プロ仕様で一式そろえたとしても、5年前に購入したものカメラマンさんの機材よりもこの3月に購入したデジ一の方が性能が上だったり。いや大変な仕事だなぁ……!

 こういういろんな職種の人の話を聞けるっていうのはいいですよね。広報という仕事が嫌いなわけでは決してないんだけどなぁ。

 今日はここまで。