貴人清次。

また夏がやってきた。


 朝からお茶のために帰還したんですが、今度スペインに行く計画を立てているという姉が旅行の計画で煮詰まっておりました。基本的に私が友人Aと海外旅行に行くときは行きの飛行機の中で初めてガイドブックをあけてホテルの場所を調べる、というようなそんなレベルなので本当に行き当たりばったりなのですが(それでもうまくいくんだからいいじゃない!)姉は逆にこれでもかと徹底的に事前に調べつくしてなんだったらその日食べるお店までも決め込んでいくのでいつも準備を見ながら大変そうだなーと思ってしまいます。それで決め打ちで行けばいいのにまた迷ったりするもんだから、やっぱり姉と一緒に行くときはツアーにしておくに限るな、と思いました。優柔不断なのが一番いらいらするのでね!

 まだ5月だし浴衣は早いからサマーウールかな、と思って着たんですが案の定汗だくになりました。暑いよ!! もちろん普通のウールに比べれば薄いんですが枚数が違うのでね! でもお昼のそうめんはおいしかったですよー。そうめんだけで終わらずいろんなおかずが出てきて最終的にみんなご飯食べだすのがうちの家だなぁと思いました。

 最近よくYちゃんとうちの実家がいかにハイスペックかということについて話題になるのですが、昼ご飯時の会話聞いててもやっぱりすごいなぁと改めて思いました。これが当たり前だと思って育ってきたけれど、いかに高度かってことですよね。それぞれがそれぞれの持論を展開できるって実はすごいことなんですよね。

 あと父がさりげなく会社に出入りしている銀行員の若者に私の釣書を渡したらしく、なんでも若者の中でも父が会話してみてきちんとしてるとか知識があるとか、そういうことを鑑みて声をかけてくれたらしいです。もう既に父の中でふるいにかけてくれていて、父がこれと見込んだ若者ならば話が早いと思うので大いに今後もよろしく!とお願いしておきました。なんだかんだで見合いって超合理的だな、と思ったり。うちでいくとおそらく親の好みに合わない若者はおそらく私の好みにも合わないであろうことが予想されるのでね! ぜひ今後とも両親には人脈をたどっていただきたいものです!

 ちなみにお茶は今月から風炉! そして貴人清次です。お薄を2回続けて点てるお点前なんですが、久々でしたが意外とできました。それなりに奥のお点前をこなしたので、子習い事は確かに結構簡単ですね。あとは一つ一つの動作をきちんとできるようになりたいなぁ。あと福井のお土産でお干菓子と懐紙を仕えたので満足です。やっぱり茶道具は使ってこそですよ!

 今晩はYちゃんちに泊まるので、帰って着物を脱ぎすてて差し入れの野菜をまとめていたら甥っ子ズに遭遇。サッカーやろう!というので母が帰ってくるまでちょっと付き合ってたんですが、意外と疲れますな……! サッカー教室に通ってるのはあながちウソではないらしく、結構いっちょ前に蹴ります。まあ体格差があるので負けませんけどね!(大人げない)兄弟で一生懸命ボール追いかけてるの図は大変に和みました。いや元気! すくすく育っていて何より!!

 ひとしきり遊んだので母にYちゃんちに送ってもらったのですが、道中、母がいかに老後を満喫しているかという話を聞いていいなぁぁぁ!と思いました。私は独身生活を満喫しているので母は羨ましがっていましたが、今の5年か後の5年かっていう話ですよね。私もそろそろ独身生活に飽きてきたよ、という話をしたのでたぶん2年ぐらいのうちに結婚しそうです。いやまあ言ってるだけどうなるかわかりませんけどね。タイミングが合えばしてもいいなぁという気分にはなっています。

 ちなみに母は普通に一人旅とかを満喫していたりするので、やはり母も旅人であったかと納得です。父もどう考えたって旅人だし、そりゃこんな娘が生まれるよね、と思ったのでした。そう思うと兄も姉も旅行は好きですよねー。家族旅行も結構普通にみんな満喫してましたし(むしろ家族で旅行する方が楽しいと今も思う)やはり人生は旅ですよ、旅!! 母がロンドン行きを企てているらしくて大変にうらやましいです。とりあえず円安と世界情勢が落ち着いたらまだいってないアジアに行きたい!

 Yちゃんちではとりあえずパソコン指南。HTMLやCSSの説明をしてたんですが、昔とった何とやらじゃないですが、あれだけちまちま勉強したことって意外と役に立つんだなぁ、と思います。まさか仕事で広報でHPやるとは思いませんでした。でもその当時からHPビルダーにイラっとして自分でHTMLの本かってイチからタグ打ってHP作ってたんですよね。CSSもネットでなんとなく仕組みを理解してましたし。受験勉強もせずにHP作成に没頭していた中学生時代が懐かしいですね!

 晩御飯をご馳走になってからはひたすら舞台のDVD鑑賞。生を見てからなのでより一層楽しめます。三成がマジ三成!!(感動)演者さんが明らかにレベルアップしている様子が見えるのもまた面白いですね。金吾さんと天海さんは今回もうっかり萌えました。そしてYちゃんがマッチ先生への愛をこじらせてしまい、それにのっかって妄想をあれこれ膨らませていたら普通に2時になってました☆ いやー楽しいですな!!

 今日はここまで。