パンケーキからの。

 サムギョプサル。


 早速業務分担のお話がありました。とりあえず1、2年生の担当で後期の授業を担当するようです。具体的に何をするのかを全然理解できてませんが、ひとまずみなさんよろしくお願いしますということで。

 お昼にうちの学部が協定を結んでるフランスの大学との交換留学についての打ち合わせに参加。(国際交流も担当になった)まずは留学生を受け入れて、冬ぐらいにこちらから派遣学生を送り出すとのこと。で、その派遣学生の子たちと簡単な流れの説明などを聞いてたんですが、実際に係長とあれこれ話してみてここまで事務が面倒見てるの!?と驚き。イメージとしては国際交流担当の先生がいて、その先生メインで話が動いているものだとてっきり。と、思ったら係長もそれは思ってたみたいで、今後要検討課題のようです。

 午後は入試関係のスケジュールをざざっと。当たり前ですが学部入試ひとつとっても推薦やら編入学やらあれこれあるわけで、大学院なんかもっと多種多様で、留学生も受け入れてるし、これは大変だ……! これに加えてセンター試験だの卒業式だの入学式だのガイダンスだの定期試験だのが加わってくるわけで、そりゃ年末から4月が死ぬな、と納得しました。こういう現場の大変さを運営側はわかってないわけですね。もちろんそういうことも含めて私が異動になったんだと思いますが、こちらも今後頑張っていかないといけないですね。

 夜はプチ歓送迎会ということで、はじめてのパンケーキを食べにいってまいりました。女子ばっかりなのでパンケーキなのですが、正直女子だらけ+パンケーキという組み合わせに緊張感も漂います。まあ雰囲気はみなさんいい感じなのでそんなに構える必要性もないと思いますがね。(前の方がよっぽど気を使った)研究科長とかの執行部メンバーも含めた正式な歓送迎会はまた別途開いてくださるそうですー。

 で、パンケーキつつきながらいろんな話を聞いてたんですが、みんな和気藹々として本当に楽しそうに仕事をされていて、確かに大変そうなことも多そうだけど、人間関係では前よりずっとましだということを痛感しました……! こうあるべき……ていうかこれがきっと普通……!(目頭を押さえる)

 しかもパンケーキだけじゃみんな普通におなかいっぱいにならないよね、ということでそのまま韓国料理屋に流れ、サムギョプサルをつつくことになりました。こういうテンションいいと思う! うまくやっていけそう!!

 今日はここまで。