モチベーションは大切。

意識は高くもっていたいぜ。


 本日は朝から広報のカメラを借りて授業風景を撮影しておりました。が、残念ながら別の行事が重なっていたためデジ一眼は借りられず。普通のデジカメだとやっぱり限界があるなぁとしみじみ思いました。部屋が暗いとまったく撮れない! すっかり一眼で撮りまくることに慣れていたので苦労しておりました。特に最新のデジカメでもないとなると手ブレ補正もあんまりですもんね……。

 一応今の職場でも新しいデジカメ買ったよ、というので見てみたらなぜかオリンパスのTough。なぜに防水!?と思ったんですが、安かったのかなぁ。どうせ買うなら望遠がきくか、レンズ大きくて明るさ重視のやつにすればいいのに……。まあ記録写真なら十分なんですけどね。

 午後はオーストラリアへの留学プログラムの件でばたばた。行くはずの子に連絡してもなかなかつかまらず、学生ひとりを呼び出すって実は大変なんだなぁとしみじみ思ったのでした。今後も頑張らなくては!

 終わってからは改めての歓迎会。今回は研究科長以下執行部の先生方と一緒に、ということで普通に居酒屋へ。どんな気難しい方々が……と思っていたら、気さくな良い方々ばっかりで良かったです! 飲み放題をいいことにビールばっかり飲みまくってたんですが、普通に話も盛り上がるし、とりあえず地方の話題が出たらだいたい行ったことがあるのでついていけるし(高知とか4回行ってるよね)、野球の話題がでてもどんとこいだし、ちょっとした懐かしい話もなぜかついていくのでおじさま達との飲み会は大変に楽しかったです! 焼酎ロックで頼んだときの評判の良さは異常(笑)

 あとはなぜか広報でのエピソードが大人気でした。まあ課長の名は響き渡っていてかつ迷惑をおかけしていたこともあるのでね。ついでに私の名前もみなさんご存じだったようで、普通に「広報に居た方ですよね」と覚えられていたり。まあ名前が売れているのはいいことなんですけど!

 その後の2次会はお姉さまと執行部の皆様で。普通に楽しくわいわい飲んでいたら、途中からお酒の入ったお姉さまの熱いパッションがとまらない!!現状の問題や今後の展望についてまあ熱く語られるので、これは私も語らないといけない雰囲気なのか?と思って乗っかって言いたいことを言っておきました。とりあえずめちゃめちゃ期待されているらしいので頑張ります……若手のエース的な扱いされたんですけどそんな大それたものではないと思います……よ……!(白目)

 でも確かに先生やお姉さまのおっしゃられることはもっともだし、これからの大学というものを考えていくのはわれわれ若手世代なわけで。上はどんどん抜けていくので(しぶとく残っている方々ももちろんいらっしゃいますが!)新たな形を考えていかなくてはいけないのだな、と噛みしめたのでした。

 明日から、頑張ります。

 今日はここまで。