客観的にみても。

やっぱりおかしい。


 午前中はパンフレット用の写真撮影を引き続き。研究科長の講義の様子を撮影してたんですが、やっぱり1、2回生と3、4回生では授業を受ける態度が違いますな……! しかも先生がまた優しい先生で、結構だれているというか席も後ろの方に座ってるしみんな携帯いじってるしでなんだかなぁ、という感じ。まあわからなくはないんだけども! 明日は必修の授業なんでもうちょいましだといいなぁ。

 お昼は久々に広報のときの同僚と係長と一緒にランチをしてきました。いろいろ聞いていたら相変わらず課長は絶好調に回転しているらしく、大変そうでした……。それに比べて現状のなんと平和なことか! 忙しかったり大変なのはこれからだと思いますが、おそらくその大変さの種類と方向性がまったく違うのはよくわかりました。

 ていうか冷静に考えてやっぱりおかしいですよね。私の後任の人がどんどん元気がなくなっていっているという話が恐ろしいなと。係長も最近夜眠れない的な話をするし、私が言うのもなんですけど、何らかの措置を講じるべきではないかと……! まあ私が診断書叩きつけて休んでも変わらなかったんだから変わらないだろうな、とは思いますけどね……なんだろうねこの理不尽さは……。


 午後はフランスからの交換留学生の受け入れで、係長が送迎にいくという話が飛行機が遅れるとの電話。どうも上海で足止めされているらしく、こちらも確認してわかりました、と回答。でも日本語ができる人がいて良かった! 

 ただ予定変更云々で明日の朝から迎えに行かなくてはいけないかも、という話になってきたのでちょっとどきどき。ちゃんと電車の乗り方とか教えられるかな!

 今日はここまで。