揺るぎない。

日本大好きフランス人。


 朝出勤したらお迎えにいかなくてよかったっぽいので一安心。と思ったら、ひとりだけ早く到着してしまったので学内案内をすることになってしまいました。19歳の女の子で、ムスリム。お祈り用の部屋とか用意してあるんですけど案内しましょうか、と声をかけたらお祈りは授業などで時間がないので大丈夫です、とのこと。でも食事の制限はすごくあるみたいで、とりあえず肉類はすべてダメ。でも魚はOK。宗教って難しいなぁ……と思いつつ学内をうろうろ。

 学部棟だったり図書館だったり生協だったりを一通り案内して、最後に何か質問はありますか?と尋ねると一言「週刊少年ジャンプはどこで買えますか?」。ゆ、揺るぎない……!!!

 とにかく彼女は日本のポップカルチャーが大好きで、少年漫画が大のお気に入り。ナルト、ブリーチ、ハガレンetcを一通り網羅しており、かつゴスロリファッションが大好きなのだとか。アメ村に行きたいとか、109に行きたいとか、めっちゃリサーチしててびっくりしました。ほんと、フランス人、日本大好きだよね……!

 あまりにテンプレで笑ってしまったんですが、何にせよ興味があるというのは嬉しいことです。生協に案内して、今日は金曜日なので売っていませんが、毎週月曜日に発売です、と案内しておきました。彼女が日本のステイを楽しんでくれることを祈っておきます。とりあえずアニメイトいけばいいと思うよ!

 お昼は組合の女性委員会の歓迎会。昼休みに弁当食べるだけの集まりですが、今年まさかの役員を引き当ててしまったのでいろいろお世話になりそうです……女性委員会っていうワードが若干もう恐怖しかないイメージなんですがね……。

 午後は写真撮影いったあとに留学生たちが揃ったところでウェルカムパーティー。向こうもそれほど日本語上手じゃないし、こっちの派遣学生も全然フランス語しゃべれないし、意思疎通ができなくてどきどきしてたら、去年一年フランス留学していたという子がきてくれて通訳してくれて助かりました! いやもうまったくわからなくてどうしようかと。

 でも残りの男性3人も、ひとりは折り紙オタクで柔道やってて、もう1人は書道やっているっていうし、中でも特殊な日本好きが来ているとはいえ、やっぱりフランス人日本のこと大好きだな!と思いました。

 でもフランス語って発音のメリハリがまったくなくて真似すらできない気がする。

 今日はここまで。