日々是気付。

考えてみよう。


 今日こそはとなんとか10時に体を起こして洗濯して布団も干して風呂・トイレも含めて掃除しまくりました。ようやくきれいになった……! 家計簿をつけたあたりで時間切れになったので、奈良に帰る準備をしてそのまま大阪ドームへ。いざ2年ぶりのワクワク学校……!

 自分で申し込んだ分は両方外れてしまったんですが、同僚のお姉さんが当てた分が余っているとのことで、誘ってもらいました。いやありがたい……!

 普通にメモを取りながら聞いてたんですが、もちろん内容自体もとてもよかったんですけど、それぞれが意図するところというか、この授業を若者や子供たちが聞くことの意義について考えた時に素晴らしいなと思える授業でした。嵐さんたちのすごいなぁと思えるところが、決して押し付けがましくなく、あくまで考えてみようという提案のもと、いろんな事例を紹介してくれるところです。方向性もいいと思いますしね。ただ嵐が見たいだけで、別に明日から何をするわけでもない、という人が大半だったとしても、1人でも感化されて何かを考えるようになる人がいればそれは意義があることなんだろうなぁと思うのです。

 終わってからは同僚のお姉様とその嵐友達の皆様と一緒に駅まで送ってもらいました。明らかにテンションが違う感じの皆様でしたが(本来の追っかけというか、見る方向、見たいものが違う)まあみんないい人なんだよな、たぶん!と思って別れました。

 奈良に帰ってきた後は、母が今度イギリスに行くにあたってトランクを探しているというのでそのトランク選びにつきあったり、ついでに見合い写真もチェックしたりしておりました。あれこれ条件設定して絞っていくんですが、比較検討すると確かに面白いですね。少なくともまず居住地で奈良県と区切れるし、年齢もまあひとまず35までかな、と設定。

 飲酒・喫煙はやはりタバコは吸ってほしくないし(タバコを吸うことを拒否するわけではないが、健康的なリスク云々を考えた場合非喫煙者であることが望ましい)、大卒であってほしいと思うし(学歴を重視するというわけではなく、純粋に会話が成り立ちにくいと思われるのと、周囲の人間関係が私と異なりそもそも合わないと思われる)、趣味についてもいろいろ思ってしまうよね、と。

 趣味1〜3まで書く欄があったとして、1にゴルフ、2に読書ってなってるとおそらくそんなに趣味はないしあんまり出かけるタイプじゃないんだろうなと予想がつくし、趣味1にカフェめぐりとか持ってくると女子力高すぎておそらく私と合わんなと思うし、それだけで判断するのはどうかと思うけれども、選択肢が多いのであればまず条件である程度ふるいにかけるわな、と思うのでした。就活と一緒ですよね本当にね……。婚活とはやはり考えて戦略的に行かねばならぬのか……!

 逆に高学歴で若くて顔も普通で高収入な人がいたらなぜこの人は結婚できないんだ何か他に理由があるのか?と疑ってしまう罠。まあ会ってみても面白いかもしれないけどね!

 今日はここまで。