身に覚えがある。

大丈夫、だよ。


 学生がひとりやってきて、担当じゃなかったんですが話を聞くことになりました。まあ平たく言うと就活がうまくいかず、ゼミになじめず、前期試験を受けても全部ダメかも、と悲愴な顔でやってきた男の子だったんですが、話に聞くと去年までは本当にまじめで元気で積極的な賢い子だったそうです。

 おそらくゼミに入ったところ周りが自分よりももっとすごい子ばっかりで、先生も独特だし、ついていけなくなる→自信がなくなる→就活でもうまく自己PRできない→落ちる→ますます自信がなくなる、の悪循環に陥ってしまっているのであろう、という感じでした。

 授業も毎日ちゃんと出てるし、課題もこなしてるけど頭に入っている気がしない、レポートも論理的にかけている気がしない、何もかもだめだ!ということを涙まじりにいってたんですが、一応カウンセリングルームにも行っているというし、来週は病院に行くというのでひとまず診断書もっておいで、と話しました。

 お昼休みがそれで飛びましたけど、本当になんというかまじめな頑張り屋さんほどこういう状況に陥るのな……!と思うと身につまされるというか、なんとかしてあげたいなと思いました。まあ事務方ができることといえば話聞くのと定期試験の欠席の手続きの仕方ですけど。

 でもまあもともと頭のいい子だし、ご両親も理解してくれているというし、しっかり治療して元気になってもらえたらいいな、と思います。うつは早めに気づいて早めに治療をすればちゃんと治る病気だよ!

 午後はまったりこまごました作業をしておりました。

 夜は晩御飯にトマト蕎麦を作ったんですが、意外とワサビ入りめんスープにごま油というのがマッチして激ウマ! しばらく蕎麦食べるときはこのスタイルかなー。

 そしてゲームとテレビで夜が更けていくよ!

 今日はここまで。