いろんなものが押し寄せる。

どうして順番に来てくれないんだ!


 本日は試験最終日、というか専門の試験が最終日なだけで教養などの試験はまだ続くんですが、とにかくまあ暑いこと! 日差しというより湿度が高くてうんざりしますね。

 診断書持ってきた子の件は、結局できる限り頑張って受けてみる、という話になったので、一応診断書が出ていますよ、ということを書く科目の先生方に連絡することになりました。もうしばらく大学に来ないという先生にメールで送ったら、採点したけど普通に95点とってたよ!という報告がきて脱力。もともとめっちゃ頭いい子だしまじめに授業出てるから普通に点数とれてるんだよね……。まあ本人がとにかく疑心暗鬼になって不安にさいなまれている様子なので、ひとまず全科目送っておきますけどね。

 お昼を大急ぎで食べて、午後はフランスからの交換留学生の修了式。一か月という短い期間でしたが、お疲れ様でした! でも初日のウェルカムパーティーから比べれば、うちの学生達との友達になりっぷりが半端ない! さすがに一か月間なんだかんだと一緒に過ごしていれば友達にもなるものですね。満喫してくれたようで一安心です。まあ不安は日本で漫画やらなんやら買い込みすぎて帰りの飛行機が重量オーバーにならないかってところですけど……(毎年恒例らしい)。

 帰ってきて試験関係手伝って、ひとり連絡がつかなかった先生と連絡がついたので説明して診断書渡しに行って、修了式が終わったので会場を撤収して、追試験の子呼び出して日程伝えたらその日も公務員試験で日程変えてくれとかいうからまた先生に連絡して……とにかくバタバタ。しかもさらに最後の試験時間に不正もどきがでてきた!? となったところで診断書もってきた子がやってきたりして、もうちょっとまってなんでみんないっぺんくるんだよ!!!!! という状況になりました。いやひとつずつ来てくれたら処理できるけど、なんでこういうときに限って全員同じときにくるんですかね!

 ちなみになんとか撤収できたのは18時でした……。まあでもなんとかなってよかったです、よ! ただ追試験やらなんやらは全部私の担当なのでもうこれ以上ややこしいことは起きないでほしいですけど(苦笑)

 帰ってきてパスタ食って眠気に負けそうになるけどなんとか体を起こしてあれこれ片づけました。ちょろっとHDD整理して家計簿つけてメール返してアラフェス申し込んでお中元頼んで日記メモを記すなど。

 毎回これぐらいできるようになりたい!

 今日はここまで。