32単位。


無理だろうなぁ。


 オープンキャンパスに向けた作業をするつもりが、学生から一切連絡がないので手持無沙汰になってしまっております。やることはなんかないかと探して、不正行為でとっつかまって前期パーにした子が後期でどれだけ履修すれば仮進級できるかというシミュレーションをしていたんですが、後期だけで32単位取りきればいける、という結果になりました。まあ仮なので、その次の年に必修単位揃わなかったらもう一回2年生やることになるんですけどね。シラバスやら時間割を見ながら取りやすそうな科目で時間割を組んでたんですが、なんか作業的に懐かしい(笑)まあ理系は必修が多すぎてほぼ全員同じ時間割になってしまうという感じだったんで、文系の自由度が羨ましかったり。今こそあれこれ勉強したいなぁ……。

 夜はちゃんと晩御飯を食べた後にHDDの整理をしてお風呂をためて入りました。家計簿をつけて、そしていろいろ迷った挙句にストレッチポールを発注しました! プールに通うのも検討したんですが、入会金も含めてそこそこのお値段がしそうというのと、今の仕事が結局終わり時間が読めないため、立て込んでくると通うのがしんどそうだなーと思いまして。

 そんなときに健康診断の結果が帰ってきて、X線の所見で胸椎側弯というのが出てまして。去年までは何もなかったのに今年から現れたそいつは、調べてみるとつまり背骨が横に曲がっているという状態らしいです。軽度なので特に何もしなくていいらしいのですが、背骨が曲がってるってなんかショックじゃないですか! 確かに猫背だし姿勢が悪い自覚はあったのですがこれは凹むな……と思っていたら、職場の先輩にストレッチポールがいいよ、と勧められまして。正規品は1万近くするんですが、楽天で売ってる3000円ぐらいので十分効果あり(整体の先生のお墨付き)とのことだったのでポイント10倍だというし、ということでポチってしまいました。明後日あたりには届くと思うので、ひとまず背筋を伸ばせるように頑張ります!

 今日はここまで。