甥っ子が元気だ。

とても舌足らず。


 今日は二度寝がたたって8時ぐらいに起きたんですが、今日はお盆の準備で煮物やらなんやらを作らないといけない、というのでそれを手伝うつもりでした。が、途中から甥っ子たちが乱入してきて、私が居るのが珍しいのかやたらと遊んでくれとせがむので、とと合わせをやったり、スマホで簡単なゲームをDLしてやらせてみたり、Yahooきっずのゲームのあれこれをやらせてみたりと、延々甥っ子たちと一緒に遊んでおりました。

 兄の方は言わずもがなで達者なのであれやこれやと勝手にいろいろやっていくのですが、弟の方はようやくおしゃべりで意思疎通が可能になってきた、レベルなので当然ゲームもそこまでできず。でも兄が何かしているを見ると自分もやる!と言ってきかないので弟についてそれをやっていると、今度は兄のほうが僕にも構ってよ!ということで引っ張られ、それをみた弟がまた騒ぎ出し……という連鎖。

 兄弟ともに思いっきり我が強いので(まあうちの家族はほぼ全員我が強い部類に入ると思うので何もいえない)すぐにケンカになるというか、ほほえましくはあるのですが、ずっと相手していると正直面倒になってきます。いやもう二人で仲良く遊んでくれよ……。

 お昼ごはんはまだか!という状況になってきたところでようやくお昼に。ただお昼食べてる間も2人して大騒ぎなので心休まる時間がありません。いやー子育てって絶対大人数で分担してやるもんですよね! ひとりで相手してたら絶対理不尽な叱り方をしてしまいそうですもん。(ちなみに弟の方が飴をなめたいというのでなめさせてあげたら途中でペッと吐きだしたので叱ったら拗ねて逃げて行った)

 久しぶりにあう叔父さんと叔母さんもきていたんですが、午後から映画を見に行きたかったためそうそうに離脱。炎天下の中こちらもまた久々に近所のシネコンに行ってきました。今奈良県では映画館が一か所しかないという残念な事態ですからね……。

 謎ディをようやく見たのですが、まあまあ、想定通りの感じではありました。話的には普通に面白かったですよ。レディースデー1000円で見てちょうどよかったかな、という感じです(あっさり)。

 その後本屋で雑誌のチェックを……と思って地元の本屋さんに行ったのですが、映画雑誌に関してはまったく置いておらず、仕方がないのでそこからTSUTAYAへと梯子することになりました。大型書店も近所にはないんですよねー。イオンモールにいけばいいのはわかってますが、こんなときに行く気にはならない!!

 結局そんなことをしていたら夕方になっていたので帰還し、そこからみんなでお墓参り。汗だくになりながら線香たててましたが、甥っ子たちは祖母とよく一緒にいるので手を合わせたらちゃんと南無阿弥陀仏って唱えるという賢さ。このあたりは環境のたまものだなぁと思います。

 晩御飯はお中元に貰ったステーキ。なんだか実家にいる間、とにかく食いまくってる気がします。リアルに太った気がするよ……!

 で、明日仕事だというので母親に駅まで送ってもらったのですが、本当に昨日とは打って変わってあわただしい一日でした。

 そして帰りの電車の中からいやな予感はしていたのですが、案の定アレルギー性鼻炎の発作を発症。この2日間まったくアレルギーの薬を飲んでいなかったのですが、さすがにもたなかったようです。処方されている分の薬を飲んで寝ようと横になるも、あまりの酷さに喉にまで影響が出だし、これはもう寝るのも無理だ!!ということになったのでさらに市販の鼻炎カプセルを投入しました。本当に発作が起きると寝ることすらもできずにただ耐えるしかないというのがつらいです。なぜこんな目に……!と思いながらうずくまっておりました。

 30分程度で効いてきたのでなんとか眠れたのですが、本当に、アレルギーとは恐ろしい!!

 今日はここまで。